• 締切済み

風邪のときは暖かくしてねるべきか?

風邪のときは暖かくして寝るべきでしょうか? 今朝起きたら倦怠感、頭痛、熱がありました。 いま一人暮らしなので誰も助言してくれる方がいません。 それで電気毛布をいれて暖かくして寝ていたのですが、これは正しいのでしょうか? あと栄養価の高い食べ物はなんでしょうか? アドバイスできる方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。 こちらのサイトへの投稿は初めてなので、失礼をかけてしまうかも知れませんが、よろしくお願いいたします。

  • kk67
  • お礼率100% (5/5)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

体内に異物(ウイルス)が入ると,からだの防衛反応が免疫力を働かせます.これには熱が居るので熱が出ます.故体を温めるのは正解なのです. 熱が出る前に風呂に入る三重医大推奨の温熱療法があります. 薬は飲まない事です.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm   http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html   http://www.takumidou.com/kaze.htm 何故熱が出るのか   http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch188/ch188d.html 食事です   http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html   http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html   http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm   http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html

kk67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみません。 だんだん症状もよくなってきました。まだ喉はいたみますが。

noname#248169
noname#248169
回答No.1

悪寒がする。熱があるのに汗が出ない。 これは、今から熱が上がる合図のような物ですから、暖かくして寝るのが良いと思います。 しかし‥‥電気毛布は止めた方が良いと思います。 人工的な熱ではなく、あくまで自然な熱の方がいいので、沢山布団をかけるなり、厚着するなりで熱を上げるようにしてください。 汗が出てきたら、熱が上がりきった合図と言われますが、悪寒が無くなったら少しずつ布団をはいでいったら良いと思います。 しょうが湯があるなら飲んで、葛根湯があるなら飲んでください。 とにかく、暖かい物を食べて(うどん等)、熱が上がりやすい状況を作ってあげる事が一番です。 座薬・解熱剤を使うタイミングは、38度越えと言われてますが、平熱なんて個人個人で曖昧なので、程々に‥‥ あと、汗はこまめに拭いてくださいね。 代えのパジャマや服など3,4着と、タオルを2,3枚枕元に置いておけば安心だと思います。 私は、そうやって治しています。が、私は医者でも専門家ではないので、治らなかったら、やっぱり医者にいくのがベストだと思います。

kk67
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに助かりました。 電気毛布はやめて布団にはいってみます。シャツもこまめに換えたいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪を早く治したい!!

    昨日の朝、のどが痛くてくしゃみが出る程度だったので 風邪のひき始めかな~と思っていたら今日になって 瞬く間に悪化し、くしゃみ、華づまり、のどの痛み (呼吸していても焼けるようなかんじです)、頭痛、倦怠感 に悩まされています。熱は微熱です。 今日病院に行って薬をもらってきたのですが、 金曜日にはどうしても外せない用事があるのです・・・。 完治したいとまではいいませんが、 少しでもよくなるにはどんなことが効果的で ししょうか? 暖かくしてよく睡眠をとる、栄養のあるものを食べる、 など風邪の対策を教えてください。 なお、小生は2年半ぶりの風邪ですm(__)m

  • 風邪に効く食べ物飲み物を教えてください

    ・熱はない ・医者からもらった抗生物質を飲んでいる ・全身の倦怠感(だるさ)がとれない ・頭痛、喉の痛みが少しある こんな症状なのですが、これを食べれば、飲めばいい、というものがありましたらお教えください。栄養ドリンク剤とかでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 風邪?それとも・・・

    ここ二週間くらい、ずっと熱が37度以上の微熱で 風邪のような症状は全くありませんでした。 ただ、微熱が続くせいか倦怠感は続いています。 また、左の胸部(乳房の奥の方)がキューンと痛むときがありました。 ただの風邪か、疲れているだけだと思い 放っておいたのですが、今朝咳をしたら 血痰が出たんです。ずっと咳が出ていたなら解るのですが 咳は出ていませんし、鼻も詰まっていません。 夫は「夜中に鼻ほじり過ぎて血が出たんじゃないの?」と 言いますが・・・(本当に失礼しちゃう!・苦笑) 急にこんな血痰が出て、ビックリしてます。 これって、やっぱり早く病院に行ったほうが良いですよね? 病院に行くとしたら、何科に行けばよいのでしょうか?

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪に効く食事、献立を教えてください

    風邪をひきました。 3日後に大事な予定をひかえているので、早く治したいです。 症状は発熱(38度)、のどの痛み、頭痛、下痢、倦怠感です。暖かくして、十分睡眠をとって、薬を飲んでます。 食欲は普段と変わらずあるので、栄養とって早く治したいです。 風邪の治療に効果のある献立(朝昼夜三食)を教えてください!

  • 風邪引きました

    症状は倦怠感 頭痛 関節痛 で熱は38あります。 家からは出れず、私以外に人もいません。 私は何をすればいいですか?

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 熱のある風邪を早く治す方法を教えてください

    37歳女性です。 今朝から咳きが出ていました。 お昼ごろから熱が出だし、夜8時頃、熱が28度を超えました。 先ほど、おかゆを一杯食べて、熱を下げる風邪薬を飲みました。 おでこに熱さましシート、脇の下に缶ジュース。 電気毛布であっためて寝ています。 水はよく飲み、トイレには頻繁にいきます。 早く直すためにこうした方がいいというのを教えてください。 部屋はエアコンしかないのですが、がんがんにあっためた方がいいのでしょうか?

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • だらだら続いてる風邪

    風邪の初期症状がずっと続いていて、困っています。日によっても違うのですが、のどの痛み、寒気、頭痛、鼻水、くしゃみ、倦怠感などの症状があります。熱は出ても、微熱程度で、高い熱は出ません。 寒暖の差が激しかったり、季節の変わり目には元々弱いのですが、今回はなかなか治ってくれませんY(>_<、)Y 病院で検査はしましたが、特に何の異常もありませんでした。 病院からは、総合感冒薬と漢方薬を処方されました。その感冒薬を飲んでいる間は、症状が和らいでいますが、漢方薬だけだと効き目は弱いと感じます。 ダラダラ続く風邪をスッキリ治す方法がありましたら教えて下さい!お願いします。

専門家に質問してみよう