• ベストアンサー

アウトルックについて 教えてください

メール受信にアウトルックエクスプレスを使っております。 最近英語のメールが沢山入ってくるようになり ずっと消していたのですが 量が増えるばかりでどうしようかと思っております。 ある日いつものように消していた時 「それ開いてるよ」 と言われてしまい 何のことかきいたら 既に開いている状態で消していたらしいんです。 私は読んでないしクリックもしていないので大丈夫だと思っていたのですが 下半分に字が出ているときはもう既に開いている状態だと知らされました。 これは どうしたらよいものかと思ってたのですが みなさんはどうしてらっしゃるのですか? 既にこれは開いているのですか? どうやって対処したらよいですか? 今まで開いていたものは どんなふうに悪用されたり どんな影響がでるのですか? また 日本語で意味深な興味をひくようなタイトルやHメールも沢山入りますが どこにも登録してませんが 女なのに勝手に来ます。 迷惑メールだとは思うのですが こちらの対処法もありますか? また 同じように開くとワンクリック詐欺みたいになるのですか? (メールのクリックはしてませんが アウトルックなので勝手に開く形です)アウトルックを立ち上げた時に一番上だと勝手に開いてしまいますよね。 無知なので何も知りません。何でも良いので 教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみにウィルスセキュリティーはしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64121
回答No.2

こんにちは。 メールソフトについてですが、アウトルックではなくアウトルック“エクスプレス”(以下OE)でいいんですよね? 名前が似ているので(というか同じ・・・)間違えやすいですがこの2つは別物です。 まず下半分に字が出ている時は開いている状態です。 下半分を出なくする方法ですが、「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウィンドウを表示する」のチェックを外し「OK」をクリックすれば下半分が出なくなります。 ただし、必要なメールもタイトル等をWクリックしなければ見れなくなりますので少々面倒です。 次に悪用や影響ですが、一時期プレビューしただけでウイルスに感染する等ありましたが、最近ではそれほどでもなくなってきているように感じます。 勿論絶対とはいえませんが。 相手は直にアドレスを入力しているのではなく、様々なサイトからメールアドレスを専用ソフトを使って収集し、そうして集めたアドレス宛にこれまたソフトを使って大量に勝手に送信しています。 中にはすでに使われていないアドレスにも送信しています。 ですから、どこにも登録していなくてもメールが届いたりするのです。 男も女も関係ありません。 まあ、男性を対象にしたH系がほとんどですが。 しかし、あなたが迷惑メールの中のリンクをクリックしてしまうとそのアドレスが生きていることを証明してしまいますので、絶対にクリックしないでください。 次に対処法は幾つかありますがセキュリティソフトを使ったやり方はソフトによって違いますので、ここではOEによる対処法について書かせていただこうかと思いましたが、文章で書くと小冊子くらい出来てしまいそうですのでリンクを張っておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html こちらを参考になさってみてください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html
yuki2008
質問者

お礼

詳しく親切な回答をありがとうございました。 メールソフトはアウトルックエクスプレス(OE)です。 メールの中のアドレスは絶対ひらかないのですが たまに 壁紙の無料ダウンロードなどを探しに行ったり 他 調べものをしてるときに アドレスをクリックすると 突然関係ないサイトへ連れていかれたりしますね 興味がないのと 腹立たしくて戻るのですが ウィンドウが沢山開いたりして 大変だったりとか 全く知らないHサイトに連れていかれたりと 本当に参ってしまってます  みんななのでしょうか・・・ 壁紙は行かなければ避けられますが  真面目に調べているときは迷惑だなぁ~なんて・・・ 迷惑メールは そのせいかもしれません。 参考サイトや方法など この度は 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。 #2です。 気になったことがありましたので書かせていただきました。 >ウィンドウが沢山開いたりして 大変だったりとか これは勝手に新しいウィンドウが次々と開いていくということでしょうか? もしそうならそれはポップアップウィンドウといいます。 ポップアップの全てが悪いわけではありませんが、大半は迷惑系なので、最近のブラウザであればポップアップブロックの機能が付いています。 お使いのOSがウィンドウズXP以降であればブラウザはインターネットエクスプローラー(IE)のバージョン6もしくは7のはずです。 メニューの「ツール」の中に「ポップアップ ブロック」がありませんか? あれば「ポップアップ ブロックを有効にする」をクリックするだけでOKです。 もし無ければOSやIEのバージョンが古い可能性がありますので同じく「ツール」の中の「Windows Update」をクリックしてIEのバージョンアップをしてください。 OSがXP以前のものでもIE6にはできるはずです(7は無理だと思います)。 「IE6」で検索しても色々出てきますのでお試しください。 知らないサイトに連れて行かれるというのはある程度経験で回避するしかないかもしれません。

yuki2008
質問者

お礼

ポップアップウィンドウは知ってましたが ポップアップウィンドウを使うこともあるので 微妙なところです。 知らないサイトに連れて行かれるというのはある程度経験で回避するしかないかもしれません とのこと 頑張って回避します。 再度ご回答いただきありがとうございました。

• _hayate_
回答No.1

とりあえず 閲覧ウィンドウをオフにすること。 [ツール] → [オプション] →[その他] → [閲覧ウィンドウ] をクリック。 次の時間閲覧ウィンドウを云々という所のチェックをはずす。 他 表示→閲覧ウィンドウ→オフにする ツール→オプション→メール形式→メッセージ形式をテキスト形式にする セキュリティソフトによっては迷惑メールを防止してくれるのもありますが・・・ どんなソフトをお使いですか? http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/junkmail.mspx

yuki2008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速やってみます。 セキュリティソフトはウィルスセキュリティーです。 ありがとうございました。