• ベストアンサー

2人目の妊娠について

現在9ヶ月の子供がいるのですが、2人目の妊娠を希望しています。 できれば、2学年差で産みたいと考えているのですが、いつ頃から子作りを始めたらいいでしょうか? ちなみに第一子の誕生日は2007年の7月です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

今年の夏以降です。 7月受胎でだいたい4月生まれになりますので、早産等のことも考えて、9月か10月ぐらいから考えてはいかがでしょうか

mikismama
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 自分でもカレンダーなんかで見て計算してみたのですが、 ちょっと不安だったので・・・。 夏以降ですね。 頑張ってみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

 仲良くは9~10月ぐらいが良いですよ^-^ 私も2学年差が良くて、なおかつ長男が7月生まれなので同じ夏産まれにしたかったんです^-^  9月はタイミングが合わなくて妊娠しませんでしたが10月に成功し今妊娠8ヶ月で予定日が七夕です^^ 長男も38週に出てきているので次男も38週ぐらいに出てくるかもしれません。そうすると6月産まれになってしまうんですけど、五体満足であれば十分です^-^  9月や10月の生理初めの日によって6~8月のどの月に誕生になるか分かりませんが、9~11月に妊娠出来ると夏生まれの子供になりますよ^-^

mikismama
質問者

お礼

ありがとうございます! 偶然にも、私の第一子の出産予定日が、primavera6さんのお腹にいらっしゃる赤ちゃんの予定日と同じ七夕でした♪ 第二子もなるべく夏生まれになるよう頑張ります! ご出産頑張ってくださいね。

  • s5n26s7
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.2

はじめまして。私も2歳差で2人目を希望しているママです。   生理周期にもよると思いますが、夏以降だと思います。 09.4月2日~10.4月1日の間に出産すれば2歳違いですよね。 うちは、07.3月生まれなので、来年の3月末でに出産すれば2歳違いになるので、今がんばってます。  

mikismama
質問者

お礼

ありがとうございます! なんとしてでも2歳差で産みたいので、それまで基礎体温などつけて みます。 お互いうまくいくといいですね☆

関連するQ&A

  • 2人目の妊娠、歳の差、計算について。

    あと3日で1歳8カ月の子供がいます。 2人目の妊娠をそろそろ考えてます。 質問は、 ・2歳差は無理でしょうか? ・2学年差は無理でしょうか? あと「2歳までに妊娠で何歳、何学年差」といった様に、いつまでに妊娠したらと具体的に教えて頂けると大変助かります。 3歳、3学年差までを希望してます。 2012年10月21日生まれです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 2人目 子供の妊娠・出産時期について教えて下さい。

    現在、1歳5か月の子供がいます。 平成23年3月産まれです。 やっと2人目を考え始めましたが、遅いながらに 2学年差がいいなと 思ってしまい、計算ができなくて困りました。 すみませんが教えて下さい。 2学年差はもう無理でしょうか・・? いつまでに妊娠・出産すれば良いか教えて下さい。

  • 計画妊娠 2人目について

    H22.9月生まれの男の子がいます。 共働きの為、0歳から保育園通いで現在1歳児クラスです。 2人目を希望しているのですが、3歳児クラスまでの保育料が高いってこともありますが、 将来的に入学、卒業が重ならないので金銭面で苦労しない4学年差がいいのかなーと考えています。 次も授かるのであれば、4学年差で9月、10月を希望で、 女の子が授かればいいなーと思っていますが、産み分けなんてできるんですかねぇ~?? 4学年差にする場合は、いつ頃授かればいいのか・・・2013年末か2014年末か? 混乱し分からずorz すみませんが、よろしくお願いします。

  • 2人目の子供を2学年差にするには…?

    平成20年3月生まれの子供がいます。2人目を考えているのですが、2学年差にしたいと思っています。3学年差になると入卒業時期が重なり経済的に大変なので…。 早生まれなので、計算しているとよくわからなくなってしまいました。 具体的にいつ頃妊娠・出産すれば2学年差になるでしょうか。

  • 2人目の子作りのタイミングについて

    2人目の子作りのタイミングについて 2009年の11月末に第1子を出産しました。 子供はもうすぐ8ヵ月になります。 2人目は4つ違いで子作りをしようと考えています。 4つ違いにするにはいつ頃から子作りを計画すれば よいでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2人目出産の計画

    こんばんは。 今現在2歳の子供(平成18年8月生まれ)がいます。 2人目の出産を考えていますが、できたら4学年差でできたら良いなと考えています。 自分で計算をしてみたのですが、4歳差と4学年差の違いなどで頭がこんがらがってしまい、質問させていただきました・・・。 何年の何月~何年の何月までに妊娠・出産すればよいのでしょうか。 どなたか、よろしくお願いいたします。

  • 2人目 計算教えてください

    2人目を約2歳6ヶ月にしたいです。 ⚠︎あくまで計画(希望)です。赤ちゃんは授かりもので妊娠がスムーズにいくものだとは思っていません 2020.7.29(1歳2ヶ月になる)息子がいます。 一歳になったので2人目の事もチラホラ考えるようになりました。 希望は2歳6ヶ月差ぐらいで2歳差・3歳差でも構いません。ですが、上の子の保育園を3歳で入れたくてそうすると下の子は4月(入園)時点で約5ヶ月になっていないと2人同じ場所に入園出来ません…絶対と言うわけではなく3歳になったら幼稚園に入れて、下の子も3歳になったら幼稚園という考えもあります。 何回も計算したのですが、ややこしくなりこんがらがって分からなくてなりました涙 特に2歳差だけど3学年違うとかが複雑で… お恥ずかしいですが、教えてください ・上の子 7/29産まれ ・約2歳6ヶ月差希望(学年はどうなるのでしょう…?) ・上の子が3歳の4月入園時に 下の子は約5ヶ月頃 これを希望した場合の下の子の出産時期と妊娠時期を教えてください涙 ○歳□ヶ月・○学年差になるのかも教えてくださると助かります涙

  • 2人目がほしいデス!!

    7月に第1子を産みました。いま生後3ヶ月そして産後3ヶ月です。 いま完母で育てています。 哺乳瓶・おしゃぶり、おっぱい以外の乳首は断固拒否デス↓ 気が早いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、2人目希望です。 その理由として… この子が産まれるまでに2年かかりました…。。病院に通っていました。 できにくい体質みたいです。 なので、またすぐにできなかったら…と思い早めに作りたいのです。 仕事もしたいですが、働いたは妊娠したってなるとすぐ辞めないといけなくなるので、続けてほしいと思ってます。 子供はたくさん希望しています。 初めての子供が可愛くて仕方ないです!この子1人に2年くらいは愛情たっぷり注ぎたいと思うのですが、子供がほしくて…。 可哀相かな…とは思うんですけど、もしできなかったらと思うとやっぱり早く子作りしたいです 生理はまだきてません。 妊娠できないでしょうか?

  • 二人目妊娠で辛かったことは?

    こんにちは。10ヶ月の娘がいます。二人目は2学年離そう、と決めていたんですが 娘は早生まれなのであまりゆっくりもしていられず、半年以内に妊娠するといいね、なんて言っていたら 最初の子作りで見事に妊娠しました・・・。あっさりと妊娠したことに嬉しいながらも戸惑いがありますし、 あんよも始まってこれからどんどん大変になるな~と思っています。 そこでお聞きしたいんですが、二人目妊娠にあたってどんな時が辛く感じましたか? つわりなのに、離乳食を作らなければいけない、オムツも替えなきゃ、走り回る子供を追いかけて・・・などなど 挙げ始めたらキリがないのですが今後の参考に(覚悟しておきたいので)教えてください。 私は一人目のとき、吐きづわりで吐くためだけに食べていた感じです。 幸い、夫の協力があって「家事は何もやらなくていいよ」と言われていましたが さすがに今回はそういうわけにも行かず。近所に義両親がいるので困ったら助けを求めることになりそうです。 それから、妊娠中の症状で一人目と二人目の違いってありましたか? 吐きづわりだったのが食べづわりになった、とか。一人目はムダ毛が濃くなったのに、今度は薄くなったとか・・・。 参考までに教えてください。お願いします。

  • 2人目不妊かと思い込んでしまう

    2人目希望です。 1人目が子供が欲しくて1ヶ月でできた子なので、2人目も簡単にできると思っていたのですが、去年の12月から子作りを始めてまだ妊娠にいたっていません。 生理周期が長いほうなので、まだ3回失敗しただけで、世の中で言う「2人目不妊」とはほど遠いのはわかっているのですが、1人目が1ヵ月で授かったこともあり、「1人目はすぐできたのに!?」と妙なプレッシャーを勝手に自分にかけてしまっているのです。 さらに2人目の子作りを始めてから現在までで友達が6人ほど2人目を妊娠してたので、余計にプレッシャーを感じています。 こういうプレッシャーは、妊娠に対してさらによくないとわかっているのですが、とめられません。他人と比べても仕方ないのもわかっています。 プレッシャーになるのでよくないと思いつつも、生理予定日まで妊娠のことばかり考え、このサイトも熟読して、さらに自分に圧をかけてしまっています。 「諦めてたらできた」というのをよく読みますが、まだそういう気持ちにはとてもなれず、常に欲しい気が満タンな状態です。 そういうプレッシャーがあっても妊娠する時はするのでしょうか?? また、自分なりの「プレッシャーから逃れる方法」などがあれば参考に教えていただきたいのです。

専門家に質問してみよう