• ベストアンサー

気持ちの浮き沈みが激しく、自制が出来ない。

honcanの回答

• ベストアンサー
  • honcan
回答No.4

自傷行為もあったとのこと、本当に胸が痛みます。 私は、専門のお医者さまにかかられてはどうかと思います。 というのも、私も若い頃からhikari_lsさんと同じような状態に悩まされ続けてきて、30歳を過ぎてから双極性障害2型と診断されたからです。 診断までの私の人生は、本当にジェットコースターに乗り続けているようなものでした。坂を上がるように気分が上昇したり、急転直下するように落ち込んで、自分でもおかしいと思うような被害妄想に悩まされたり、支離滅裂で、混乱した生活でした。 今は投薬と心理療法で、もちろん波はありますが、落ち着いています。 もしかすると気分障害ではなく、他の回答者の方がおっしゃるように、感受性がとても強いのかも知れませんが、一度専門家の診断を仰ぐのも、決して無駄ではないと思います。 文章から察するに、お若い方なのでしょうか。 もう自傷はしたくない、という気持ちもお持ちですし、何か変えて行かなければという思いでここで質問をされているのでしょう。その事自体、とても前向きなことだと思います。 もしかしたらお役に立つかもしれないことを1つ... 私は自分の障害に名前を付けて、敵でありつつ友達、というスタンスで付き合っています。 軽躁症状や、鬱症状が出て来た時に、 「また飛びすぎてるよ」 「またそんなネガティブなこと考えて。ばかだなあ」 と、彼?彼女?と会話(と呼んでいいのか分かりませんが)しています。 私にとっては、気分のコントロールに役立つものになっています。 もしよかったら、試してみて下さいね。

hikari_ls
質問者

お礼

へのお礼 ご回答ありがとうございます。 同じ体験をされている方ということで、アドバイスの中に共感できる部分が多くあり、読んでいて涙が出そうになりました。 「ジェットコースターに乗り続けているようなもの」という表現、本当に共感できます。 被害妄想もありますし、自分でもおかしいとわかっているのに治せずに悩まされ続ける生活が続いています。 honcanさんの書き込まれた内容を読ませていただき、一度専門の病院に診て貰おう、と思いました。 投薬や心理療法で症状が改善されたという方がいらっしゃると、自分もそれで何か変わるかもしれないと希望が持てます。 何か重大な病だと診断されたり、それでも治らなかったりしたらどうしようと考えると病院で診てもらうことが怖くなってしまいどうしても専門医にかかる勇気がもてなかったのですが、一度勇気を出して病院へ行ってみようと思います。 honcanさんの言葉を読んでいると、本当に励まされ、勇気がわいてきます。 本当にありがとうございます。 「名前をつける」方法ですが、そちらも試してみようかと思います。 もしかしたら今までより自分を愛せるようになるかもしれないですね。 最終的な目標は自分の全部を愛してあげるようになることなので、実践してみたいと思います。