• ベストアンサー

気持ちの浮き沈みが激しく、自制が出来ない。

honcanの回答

  • ベストアンサー
  • honcan
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

自傷行為もあったとのこと、本当に胸が痛みます。 私は、専門のお医者さまにかかられてはどうかと思います。 というのも、私も若い頃からhikari_lsさんと同じような状態に悩まされ続けてきて、30歳を過ぎてから双極性障害2型と診断されたからです。 診断までの私の人生は、本当にジェットコースターに乗り続けているようなものでした。坂を上がるように気分が上昇したり、急転直下するように落ち込んで、自分でもおかしいと思うような被害妄想に悩まされたり、支離滅裂で、混乱した生活でした。 今は投薬と心理療法で、もちろん波はありますが、落ち着いています。 もしかすると気分障害ではなく、他の回答者の方がおっしゃるように、感受性がとても強いのかも知れませんが、一度専門家の診断を仰ぐのも、決して無駄ではないと思います。 文章から察するに、お若い方なのでしょうか。 もう自傷はしたくない、という気持ちもお持ちですし、何か変えて行かなければという思いでここで質問をされているのでしょう。その事自体、とても前向きなことだと思います。 もしかしたらお役に立つかもしれないことを1つ... 私は自分の障害に名前を付けて、敵でありつつ友達、というスタンスで付き合っています。 軽躁症状や、鬱症状が出て来た時に、 「また飛びすぎてるよ」 「またそんなネガティブなこと考えて。ばかだなあ」 と、彼?彼女?と会話(と呼んでいいのか分かりませんが)しています。 私にとっては、気分のコントロールに役立つものになっています。 もしよかったら、試してみて下さいね。

hikari_ls
質問者

お礼

へのお礼 ご回答ありがとうございます。 同じ体験をされている方ということで、アドバイスの中に共感できる部分が多くあり、読んでいて涙が出そうになりました。 「ジェットコースターに乗り続けているようなもの」という表現、本当に共感できます。 被害妄想もありますし、自分でもおかしいとわかっているのに治せずに悩まされ続ける生活が続いています。 honcanさんの書き込まれた内容を読ませていただき、一度専門の病院に診て貰おう、と思いました。 投薬や心理療法で症状が改善されたという方がいらっしゃると、自分もそれで何か変わるかもしれないと希望が持てます。 何か重大な病だと診断されたり、それでも治らなかったりしたらどうしようと考えると病院で診てもらうことが怖くなってしまいどうしても専門医にかかる勇気がもてなかったのですが、一度勇気を出して病院へ行ってみようと思います。 honcanさんの言葉を読んでいると、本当に励まされ、勇気がわいてきます。 本当にありがとうございます。 「名前をつける」方法ですが、そちらも試してみようかと思います。 もしかしたら今までより自分を愛せるようになるかもしれないですね。 最終的な目標は自分の全部を愛してあげるようになることなので、実践してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 孤独感を感じたことはありますか

    孤独感を感じたことはありますか。 感じたことがあるとしたら、その孤独感をどうやって埋めましたか。 私は前は孤独感を感じることはありませんでした。 ただ友人と思っていた人たちが立て続けに友人とよべない状態 (立て続けに友人たちが荒れてすさんでいった)になり、 孤独感を感じることがあります。 どうやってその孤独感を埋めたらいいのかわからず、ただボーっと するだけです。 友人たちとはしゃいでいた頃には戻れません。

  • 気持ちの浮き沈みについて

    私は23歳女です。1か月に1回は必ず死にたくなります。 なんで私は生きてるのか、私は愛されていない、 とすごく不安になり、涙が出て寝れなくなります。 こうゆう状態になるのは、生理前が多いのですが、生理前だし仕方ないことかな と思っていたのですが、最近、生理前じゃなくても いきなり泣けてきたりします。 でも、泣いたら大体次の日は元気になってます。 泣けてくる理由はほぼ、生きてる意味がわからないことです。 10年以上前から、自分の存在意義もない、と思って生きています。 誰からも必要とされていない、と思っています。 実際、私は誰からも頼られることはないですし (仕事上ではありますが) 仲の良い友達もいますが、みんな関係がドライなので 私がこうゆうことを思って生きてることも言ったことはありません。 気持ちが沈む時もあれば、誰かを殺したい、もしくは 何かをぐちゃぐちゃに壊したい、と思うこともあります。 一回、仲の良い友達に、衝動的に殴りたくなったりするときがある。 ということを言ったことがあります。 でもそのこは冗談だと思ったようで、特に心配などはしてくれませんでした。 私の家は、共働きで、兄弟はいますが小さいころから家事を自分でしたりしてきました。 あまり親にかまってもらえていなかった、というのはあると思います。 そうゆう過去もあり、寂しい感情があるだけなのでしょうか? 誰かにかまってほしい、という気持ちは常にあります。 恋人もいますが、互いに忙しいので、そうゆう話もしたこともありません。 うまくまとめられず申し訳ありません。 要は、これは普通の人ももってる気持ちなんでしょうか? みんなこうゆう感情をもって毎日生きているのなら、そうならば 深く考えずこれからも生きていこうと思います。 でももし、精神的に問題があるのであれば、病院に行こうか、と思っています。 年々酷くなっている気がしているので、日常生活に支障もあるしどうにかしたいです。 ・1カ月に一回は死にたくなる(自傷はしません) ・誰かを殺したくなる、何かを壊したくなる ・不安で眠れないときがある ・泣いたら次の日は大体元気

  • 浮き沈みが激しく困っています。

    お世話になります。 20代半ば、女です。 自分の感情の起伏が激しく、困っています。 生理などが関係はしてなそうです。 もともと気分にムラはありましたが、年々ひどくなっており、5年ほど前から最悪です。 イライラ、憂鬱、気分爽快が繰り返します。 イライラのときは、本当にちょっとしたことにもイライラし、自分を押さえるのがやっとです。 イライラし過ぎて頭が痛くなることもあります。 抑えていますが、雰囲気とか表情でイライラが出てると思います。 また、憂鬱なときはとても苦しく、今後の人生や自分への不安から、絶望的な気持ちでいっぱいになり、死にたいといつも思っています。 死ぬことばかり考えています。 また、集中できなく、仕事や勉強の効率も落ちます。 一方、気分の良いときは、自分次第で何だってできるし、いろいろなことをやっていきたいと思い、とても前向きな気持ちになります。 実際物事がはかどます。 そして、やってみたいことについて調べたり勉強したり、実際挑戦したりもします。 しかし、それも続かず、きっかけがなくても、またイライラや憂鬱がやってきてと、いう感じです。 1つの感情が長く続くこともあり、ずっと塞ぎこんでたり、ピリピリしてたり、もしくは爽やかだったりということもありますが、大抵はかなり短期、数時間くらいで3つの感情が繰り返します。 また、自分や他人、物事に対する認識もすごくコロコロ変わります。 イライラのせいで人間関係が破綻したことも、問題が生じたこともあります。 また憂鬱な気持ちで、人と普通に接することが出来ず、挙動不審になることもあります。 もともと人間不信ではありますが、上記のような性格のため人間関係が上手く築けません。 ずっとイライラしてる時期があり、頭が耐えられないくらい痛くなり、脳の検査をしましたが異常はなく、偏頭痛と診断されました。 また、イライラや憂鬱が酷いときや、いやなことがあると自分の手で首を絞めてしまいます。 止めようと思っていますが止められません。 これは精神科にいけば、薬で治るのでしょうか? 私は普段は大人しく、愛想もよく、第一印象は良いようです。 しかし、気分のムラが激しく、また気が強いので、何かことが起きたとき、他人とトラブルになることが多く、どこにいっても、上手くいきません。 上手くやろうと思い、予め距離を保っても、それはそれで浮いてしまいます。 そして、気は強いですが、精神的に弱く、すぐにいろいろなことに参ってしまいます。 運動は適度にしています。 が、運動をしている時や、運動直後は気分が良くても、しばらくたつと嫌な感情になります。 どうすれば良いんでしょうか? いま、転職活動をしていますが、次の職場では仕事も人間関係も頑張りたいと思っています。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    大学一年男性です。一人暮らしです。 気分の落差が激しく困っています。 特に理由の無いのにひどく落ち込んでしまい、倦怠感があり、何もやりたくない気分になってしまいます。主に朝にひどく、自分の中では勉学に励みたい気持ちがあるのに授業に欠席してしまいます。 また最近では部屋の掃除や食事が疎かになってきています。しかもやる気があるとき沈んでいるときの考えや気分が思い出せないので何をどうしたらよいのかわかりません。 大学のカウンセリングセンターにも何度か足を運び、相談しましたが改善にはいたっていません。 カウンセラーの人も不思議がっていたんですが私は人間関係に問題を抱えていません。むしろ大学に入り、それまでよりも友人も増え、充実しています。 人と話しているときは楽しいので上のような気分は出てきません。ですから周りの人が自分が上のような問題を抱えていること気づいてる人はいないと思います。 少々わかりにくい所もあるかもしれませんがアドバイスをお願いいたします。

  • 何かの精神疾患?情緒不安定

    21歳女です。第一印象は温厚そう、真面目そう、大人しい、変わってる、不思議と言われるんですが たまに無意識に悪意は無いのに職場の人や上司や友人や家族等に神経を逆撫でするような言葉を吐いて怒らせてしまったり 知人でも他人でも身内でも人と会わなきゃいけないことになったり人と会うと(仕事場でも) 冷や汗、動悸、無気力感、憂鬱、空虚感、焦燥感、不安感、離人感等が出てきて仕事にならなかったり 感情の振れ幅と人との関わりが辛くて外に出るのがとても億劫です。 自分は何も出来ない世の中から必要とされてないような人間なのに、たまにいきなりどこからともなく自分に異様に自信が湧いて何でも出来る気がして大きな目標を持ったり 自分が凄い特別な人間に思えてきたり、異様に誰かに褒められたくなったり自分のことを好きになったりすることもあります (結局それも長く続かないし自分の才能の無さを思い知り憂鬱になる繰り返し) 少しでも誰かと仲良くなってくると一方的に自分の話ばかり長々としてしまい後で憂鬱になる 人に何かを少しでも指摘されたりすると何でも無いことでもいきなり感情が高まり悲しくなったり悔しくなったり頭に来たりして 普段あまり感情を表に出さないタイプなんですが、そういう時はヒスっぽくなったりボロボロ鼻水垂らしながら泣いてしまったり 感情の起伏や集中力が散漫になり仕事にもならないし周りからはドン引きされるし自分でも生き恥を晒していて凄く恥ずかしいです… 友人も私の周りからどんどん離れて行きとうとう連絡取れる友人は0になりいよいよ焦ってます。 家族や知人や関わった人達に変人扱いされる私は何かの精神疾患の可能性があるのでしょうか?

  • 抑えられない寂しい気持ち、、、どうすれば?

    彼氏との別れ&新卒社会人として実家を出るという二つの出来事が現在同時に起こっており、正直とても寂しいです。友人に話しても、何かしてても、、、寂しいのです。寂しい&孤独な感情を追い払いたいです。凄く嫌いな感情です。辛いです。どうすれば追い払えるのでしょうか、、、?寂しいです。自分が情けなくなります。

  • 自分の気持ちが分からない

    私には付き合っている人がいます。その人と毎日のようにケンカをします。原因はほぼ自分にあります。私がちょっとしたことで怒ってしまったり、私が悪いのに相手が悪いように言ったり、相手を傷つけてばかりです。 この人と付き合ってから、すぐに怒ってしまったり、かんしゃくを起こしたりなどする日が多くなりました。怒ったりかんしゃくを起こしたりした後は、必ず後悔して泣いてしまうこともあります。楽しいときはちゃんと笑ったりしますが、付き合ってから感情の起伏が激しくなったというか… 普通、好きな人をこんなにも傷つけたりしないですよね?だから最近、本当に相手のことが好きなのか、ちゃんと思ってあげられているのか、自分の気持ちが分からないです。 どうか回答よろしくお願いします。

  • 気持ちの重い男性

    こんにちは 私は大学生の男子です。 彼女は今までいたことがなく、ずっっと孤独感に浸っております。 それであっても、友達といるときは楽しいので、大丈夫なんですが、 一人でいると寂しくなり孤独を感じます。 小中高、そして、大学でも本当に仲のいい親友ができます。 しかし、いつも一人だけなんです。あとは、 まぁしゃべるけど、そこまで深くない友達(仲間って感じ)が少し いるぐらいです。 もっと広い友好関係を結べばいいのですが、 これは私の性格上無理な気がします。 とにかく誰か向き合ってくれるひとがいれば、 私のことを考えてくれている人が一人でもいれば となってしまいます。 問題はそこではなく、 その親友に対しても少し遠慮してしまうことです。 もちろん同性なので好きとかそういう感情は全くないんですが、 一緒にいないと寂しい、しかし、べったりしてしまうと、 同性同士が変だ!と言う感情とひっつき過ぎて嫌われるんじゃないか という恐怖感でいっぱいになります。 よくここのサイトで、彼氏がかまってくれなくて 寂しいという相談を見受けます。 私からすればそういう女性がいるということが 羨ましいし、 親友ではなく、彼女であればそういう関係が築けるんではないかと 少し期待する半面、 こういう性格だから彼女を作ることがなかなか出来ないんです。 だからすごく彼女が欲しいとか思うのですが、 自分でも「男のくせにだせっ!女々しいぞ」と思うので、 そんな態度は一切出しません><それがまた辛いんですが。 こんな男性が女性と付き合いに至るまではどうすればよいんでしょうか? 今日も誰からもメール来ない。。。 寂しい人間です。誰かに愛されたいです。

  • イライラする気持ちを抑えたいです。

    現在はいろいろごたごたはありますが、それなりに満足し、笑われるかもしれませんが「幸せ」 と言えるのですというか自分では思えるのです。 ただ過去にあるトラブルがあり、いろいろ精神的にも体力的にもダメージを負い、 当時は地元の大きな病院の精神科に通院したのですが、とある医者にぬぐいきれない不信感を 抱き、通院をやめました。通院も薬も辞めても、それなりに日々をやりすごしことができたのですが、 最近その当時のトラブルでの心の痛みや、社会的ダメージ、およびその小馬鹿に扱っていた医者の ことなどを思い出し、感情のコントロールが利かなくなり、思わず言葉を発したり、行動が荒くなり、 壊すまでにはいかないのですが物に当たったりして、家族や職場や、プライべートの友達などに迷惑をかけてしまっています。現在の状況や周りの人たちはホントーにいい人たちばかりで感謝しかありません。そんな過ぎ去ってしまったことなんか思い出さなかったらいいとはわかっているのですが・・とある本を読んだり、こんな私でも本音を話せる友人はいるのです。だから「孤独」を感じたりは していないのですが、しばらくはドラッグストアで市販薬を飲んでしのいで様子を見たいと思っているのです。病院にはまだ不信感が消えてないので行きたくありません。なにかいい薬があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。