• ベストアンサー

出発経路

最近よく離陸する飛行機を学校周辺で見るのですが、聞く所によると、SIDという出発経路が決められている事を最近知りました。ただ自由に飛び立っているわけではないんですね。  私は広島県在住で、学校も広島空港に近いので気になるのですが、広島空港の出発経路をご存知の方、是非教えていただけませんか?専門の本があるそうですが、広島空港だけ知りたいので・・・よろしくお願いします。

• it461
  • お礼率68% (13/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RBowl
回答No.2

基本的には VORTAC・VORDME・ウェイポイントの場所が正確にわからないと 正確にはわからないと思いますが 大体の方向で解説します 1.クガ2   南西の方角へ飛んで行きます   (玖珂VORTAC方面) 2.キノエ3   ほぼ松山空港方面南南西へ飛んで行きます 3.オペラ2   出雲方面北若干西より 4.ビンゴ3   高松方面東若干南より 5.ホンゴウリバーサル2   いったん北東へ行き広島空港を通過 6.トウジョウ2   北東方向へ行きその後(トウジョウウェイポイント)東へ 以上No1で紹介されている本からの抜粋になります こんなんで何とかなりますか? もっと正確な内容はそれこそ専門書の世界になりまので 参考程度でお願いします

it461
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

イカロス出版から「出発進入経路マップ」という書籍が出ています。 日本全国の空港が掲載されていて、広島空港も載っています。 単に「知りたい」だけなら、購入しなくても書店で立読みするだけで十分でしょう。

参考URL:
http://hobun.com/shuppatsu.html
it461
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ですが、私の知っている書店周辺に、そのような本が置かれたいなかったため(広島空港にも)できれば、ここで教えていただけると幸いです。