• 締切済み

北海道までの経路を教えてください

専門家・詳しい方にお聞きします。 栃木県在住です。車で北海道富良野まで行きたいのですが、おすすめの経路を教えてください。

みんなの回答

• etopitika
回答No.6

21年のラベンダー祭りは7月19日です。したがって寒暖の差でずれることはあってもこの時期が見ごろと言うことになります。  やはり大洗からフェリーで苫小牧上陸がベストです。苫小牧からは前の方たちの案内の通り2・3のコースがあります。 1.苫小牧~千歳~夕張~占冠~富良野 2.苫小牧~門別~日高~占冠~富良野 3.苫小牧~札幌~旭川~富良野  来年から北海道は高速全面無料だそうですから、3でも遠回りのようで時間的には楽かもしれません。この場合でも苫小牧~札幌~三笠IC~桂沢湖~芦別~富良野も一般的には近道として利用されています。 1のばあい生キャラメルでユーメーな花畑牧場の夕張工場があり、牧場はありませんがキャラメル工場や豚丼中心のレストランやショップがありますから、寄りたければこちらをどうぞ。

参考URL:
http://www.furano.ne.jp/furabi/
  • nozomi3015
回答No.5

北海道は、すでに路面凍結や積雪がありますので、より安全な経路ですと、 栃木県(高速)大洗(フェリー)苫小牧(高速)旭川鷹栖(237号)富良野 でしょう。 近いのは夕張からの峠ごえですが、濃霧や吹雪で視界がゼロになることもあります。 美瑛のブログで街の様子がわかります。 http://sikibiei.blog41.fc2.com/blog-entry-223.html ご参考まで

noname#107040
noname#107040
回答No.4
jazzneco
質問者

補足

申し遅れました。 ラベンダーが咲いている北海道の最も過ごしやすい時期に行こうと思います。経路もかわってきますか?またいつごろがいいのでしょう

• URD
回答No.3

大洗まで自走して大洗から商船三井フェリーで苫小牧まで 苫小牧から道央自動車道で滝川まで、滝川から38号線 夏なら峠越えで274、237号線廻ってもいいのですが、雪道に慣れていないなら自殺行為です なお、スタッドレスタイヤだけは本州から履いていきましょう 夏タイヤのままですとフェリーを降りたらそのまま海まで滑ってどぼん で旅行も人生も終わりかもしれません

jazzneco
質問者

補足

申し遅れました。 ラベンダーが咲いている北海道の最も過ごしやすい時期に行こうと思います。経路もかわってきますか?またいつごろがいいのでしょう

• debukuro
回答No.2

新潟からフェリーで小樽に行くのがいいです 栃木の人だから雪対策は万全だと思います 全行程を運転していきたいのなら青森まで東北自動車道 青森から函館までフェリー 函館から道央道 詳しくは道路地図帳を買って調べてくれ どのルートがいいかは個人の思い入れがあるのでこれが絶対なんておすすめはない 自分の腕前と予算によって自分で選ぶの王道だし醍醐味でもある 行くことが目的なら羽田から飛行機で行った方がいいと思う

jazzneco
質問者

補足

申し遅れました。 ラベンダーが咲いている北海道の最も過ごしやすい時期に行こうと思います。経路もかわってきますか?またいつごろがいいのでしょう?

回答No.1

お車は 冬タイヤつけてますか? これからの季節いつ積雪になってもおかしくない状態です。 飛行機で旭川に行きレンタカーを借りるのが安全かと思いますが。。 レンタカーは全車スタッドレスタイヤはいてます。 北海道に行きたい季節によって経路も変わってくるかもしれませんね。

jazzneco
質問者

補足

申し遅れました。 ラベンダーが咲いている北海道の最も過ごしやすい時期に行こうと思います。経路もかわってきますか?またいつごろがいいのでしょう?