• 締切済み
  • 暇なときにでも

マイコンピューターのアイコンをクリックすると・・・・

PCの電源を入れた後、最初に表示されるデスクトップのマイコンピュータをクリック してウインドウを表示しようとすると、マイコンピュータのアイコンにマウスポインタが張り付き画面が固まります、それで強制終了させようとすると何回もキーを押しつづけると約1分でウインドウが開きます。この症状は最初だけで後は正常です、 それとアプリケーションの窓の手も上記の症状がでます(同様に対処)。 他のアプリ等は、なんら問題ありません正常に起動します。原因は恐らく窓の手で不要 ファイルの削除をうかつに実行したからだと思います。再インストールしか、治す方法 はないのでしょうか?できれば再インを回避したいのですが・・・・ PCはe-One500A OSはWIN98SE 今までに、この様なトラブルの経験が ある方・解決方法のわかる方、どうぞ良いアドバイスをお願いします! 

みんなの回答

• 回答No.2
  • maro

「窓の手」はレジストリのバックアップをとってくれていると思うので、元のレジストリに戻せないでしょうか?また、「不要ファイル掃除機」を使っても、システムに必要なファイルまで削除するとは思えません。 サポートに電話しても、おそらく再インストールしなさいという答えが返ってくると思います。 なにが悪いのかを見極めるためには、一度再インストールをして、初期状態に戻した方がいいかもしれません。 一昔前のマシンなら、パフォーマンスを若干あげるためにレジストリをいじったり、HDDの空き容量を増やすために不要なファイルを削除するということが効果があったかもしれませんが、最近のマシンはパフォーマンスも十分ありますし、HDDも広大な要領を積んでいると思いますので、不用意にレジストリやシステムに影響するようなことはさけた方がいいと思います。それでも行うときはきちんとバックアップをして、どこのどのファイルを削除するのか、メモしておいた方がいいですよ。