• 締切済み

関東で甲南女子と言っても通用しますか?

フェリスは関西でも通用しますが、 関東で甲南女子と言っても分かりますか? フェリスは関西でも通用しますが、関学が関東で通用しないのと同じ感じなんでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

関東で「関関同立」と言っても知っている人、少ないですよね。 ですから甲南女子は全然ですよ。 神女も「神戸女学院」です。「神戸女子大学」ではありません。 両方とも知名度がないってことですね。

• zumichann
回答No.3

住まいが関東から一度も出た事がない人間です。 甲南女子…すみませんわかりません。 フェリスと比べられているので、お嬢様学校なのだろうということはわかりますが、これは推測から考える事で、知識ではないです。 今検索で調べて知るまでは、女子校(高校)なのか女子大なのかも知らなかったです。フェリスは中高と大学があるので… No1さんの上げられている甲南大というのは初めて聞きました。 でも神女はわかりました。イメージも湧きます。 神戸女子大学ですよね。神戸という土地のイメージと相まって、おしゃれなお嬢様大学として昔から関東でも有名です。 これは東京でも通用する人がある程度いると思います。 関学は関東大学が最初に思い浮かぶくらい、うといです。すみません。

noname#171433
noname#171433
回答No.2

今が昭和30年代だったら通用していたと思います。 ~私がよく読むエッセイの小説家が確かそこ出身だった  と思う。大正終わりの生まれの人でした。 日本は何でも東京中心に回っていますから南関東で メジャーだったら全国で通用しますよ。TVタレントも 言っていたけど(大阪出身)、大阪で有名でも東京では マイナーって多い。逆に東京でメジャーだったら、大阪・ 全国でメジャーっていう具合に。 さすがに阪大・京大、そして灘は全国でメジャーですけど。

• sayapama
回答No.1

残念ながら「南女」は関東では通用しませんね。 同様に「神女」も通用しません。 甲南大ですら、殆ど関東では知名度がありません。