• 締切済み

甲南女子大か京都橘大ではどちらがいいと思いますか?ちなみに看護学科です。

高3の者です。いま甲南女子か京都橘でとても悩んでいます(>_<)私は全くお嬢様ではないので甲南女子でやっていけるかな?と不安で。京都橘は家から2時間ぐらいかかってしまいます。知名度では甲南女子の方が上だと思います

みんなの回答

• nisa1
回答No.4

京都の看護師です。 看護学科は少々レベルあるかもしれないですが、橘は高校も大学も学校の偏差値かなり低く、周囲に言えない学校ですよ…。

• withen-81
回答No.3

はじめまして、看護学生の者です。 私は東日本出身者なので、甲南女子大、京都橘大学について詳しくは分からないのですが、参考になればと思い、回答させて頂きます。 病院実習の際、二つの大学とも附属病院がないようなので、県内の病院を中心として希望をとると思われます。(大体、住所で決まるとは思いますが) 朝決められた時間の30分前には病院に着いていて、準備が終わった状態になっているのが望ましい、と私の学校の教員が話していました。 実習のことを考慮するのであれば、近い方の大学をお考えになってみてはいかがでしょうか。 大学のパンフレットをお持ちであれば、おそらく前年度の実習先の病院が載っていると思いますので、見てみるのもいいかもしれませんね。 寒さが続きますが、お体に気をつけて試験に臨んでくださいね。応援しています。

• jguppy
回答No.2

通学時間が2時間なのは、やはりかなりのハンディを負うことになると思います。また、医療は比較的地域に密着しており、就職時のことを考えると遠方のよりは地元の養成校の方が良いと思います。  なので、どちらかといえば甲南女子大の方をお勧めします。甲南女子大の方が交通や環境、規模的にも大きく、大学生活をエンジョイ出来そうです。ただし、双方とも医療系としては新設の大学なので、知名度は低いです。  あと、兵庫医療大も考慮に入れては如何でしょうか。

• tkjungle
回答No.1

兵庫か京都という選択ですね。 看護の学問系統として、その後の病院実習も含めて 入学後の通学を優先的に考えられてはどうでしょう? 共学(橘)か女子(甲南女子)かの選択以上に そちらが大事ですね。