• 締切済み

フランチャイズ塾をやめたい・裁判?

m1917の回答

• m1917
回答No.1

フランチャイズの契約では経費や解約後の競業についてどのような内容になっていたのでしょうか。 フランチャイズ契約ではノウハウの利用やフランチャイズ元の名前で商売が出来るという利点があります。 個人で何かを始めるより数段有利で楽なわけです。 それなのに、商売が軌道に乗ったところで簡単に解約して競業を始められては困るというのは簡単な理屈です。 当初の契約と異なる内容を提示されたのであれば訴訟で勝てるかもしれませんが、フランチャイズの性格上、契約書に記載があったことであれば質問内容程度の制限は当たり前の条件です。

haru-2008
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 契約書には同一業態の開業は二年間禁止とあるのですが どのようなものを同一業態と言うのか確認したところ、 家庭教師や他塾への勤務も含むとのことで、納得できないのです。 電話でのやり取りだったのですが、文書での確認を求めたところ断られ 違反した場合には賠償金を請求すると言われました。 そこで裁判云々というので、訴訟実例を知りたいと思っています。