• ベストアンサー

産後の協力者がいません。産後の過ごし方について心配。

rinhiroの回答

• rinhiro
回答No.6

みなさんおっしゃってますが、全然大丈夫です。 私は1人目のとき27時間の難産でしたが、退院した日から一人で沐浴も授乳もオムツも一人でやりました。(実家にはいたのですが・・・。) 水仕事も普通にやってましたよ。(真冬だったのでお湯を使ってました。) よく育児書などには床上げ1ヶ月なんて書いてますが、私は2人の出産でどちらも退院した日から普通に動いてました。 里帰りしなくても出産している人はたくさんいます。 ご主人の帰りが遅い人もたくさんいます。 あまり心配なさらなくても、何とかなるものです。 母は強いですよ。 掃除や洗濯は手抜きをして、しばらくは赤ちゃんのお世話を重点的にやられてはいかがですか? 食べ物だって今はスーパーに何でも売ってるし、ご主人に買ってきてもらって。 不安な気持ちはわかりますが、ご夫婦で協力して頑張ってください。

ninico2005
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育児書に書いてあることがまちまちなので、 何を参考にしたらよいか分からなかったときなので、 経験者の方の意見で勇気付けられました。 皆さんに本当は良回答を出したいくらいです。 アドバイスありがとうございました。