- 締切済み
時の権力者はなぜ天皇に取って変わらなかったのか?
曽我氏に始まり、藤原氏、平氏に源氏に北条氏、足利氏に、信長秀吉家康と数え上げたら切りが有りません。 これらの面々は天皇家より強大な権力と財力を持っていました。室町以前の天皇家の荘園なんて無いに等しいぐらいだったと聞きます。 はたまたこれらの権力者は直接的、間接的に天皇や上皇を殺し勝手に次期天皇を決めたりしています。有史以来天皇家が権力財力を誇示できたのはほんの一ページに過ぎません。 これだけ天皇家をないがしろにしていて大義名分もあったものでは無いと思います。 世界と比べたらいけませんがここまで来たら大半の国は禅譲もしくは簒奪が行なわれていたと思います。 万世一系などというのもどこの権力者も夢見る事なので理由になりません。 本当に神の子孫と考えていたのなら殺したりするでしょうか? これらの事を考えても象徴だからとか大義名分が取れなかったからとか万世一系だからというのは理由にならないと思います。 これらの面々が天皇に取って変わったとしても利点は見当たるが欠点はあまり見当たらないように思います。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
みんなの回答
- taunamlz
- ベストアンサー率20% (175/843)
>有史以来天皇家が権力財力を誇示できたのはほんの一ページに過ぎません。 これが昔から知られているのならば、わざわざ天皇になる必要性は無いと思います。 今の日本だって、天皇の持つ力は結構ありますが、どうせ奪い取るのならば首相じゃ無いでしょうか? オリンピックで挨拶したいとか、首相を任命したいとか、よっぽどマニアックな夢が無い限り、自分よりも劣る神になりたいと思う人は居ないと思います。 日本征服と天皇になりたいだと、目的がまったく別物だと思います。
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
質問のことだけで 本1冊で収まるかどうかです 日本人の国民性、無意識下の流れ、民族の伝統・・・・ 中国との対比、日本以外の歴史との対比・・・・・ 2千年以上に亘って中国の文物を取り入れながら、科挙と宦官と纏足だけは拒否してきた事実・・・ 天皇に取って代わろうとした思ったのは 足利義満と織田信長だけだったようです それ以外には 取って代われるだけの実力を持ちながらも、そのような発想すら無かったようです 日本人以外から見れば、理解不可能なことでしょう (質問者の様に日本人から見ても理解不可能です)
お礼
回答ありがとうございました。
- kitkat77
- ベストアンサー率32% (63/196)
天皇だってひとつの豪族であったにすぎません。 ただその中で大きいもの勢力があるものを天皇という称号にして 敬まい統治の長としたものです。 天皇の統治が、たるんでいるため 天皇に仕えていた武士集団が 勢力を増して天皇に代わって統治しようとしてきたものです。 新興勢力の武士集団には、天皇の歴史成り立ちにはその筋、家柄には 太刀打ちできないので武器の力だけで統治したものです。 現代でいえば軍事政権国家でしょうね。
お礼
回答ありがとうございました。 >天皇だってひとつの豪族であったにすぎません。ただその中で大きいもの勢力があるものを天皇という称号にして敬まい統治の長としたものです。 という事は武士が成立する前は同じ豪族という地位に居るので筋、家柄は太刀打ちできない物ではないということですよね? 武士を除く、曽我氏や藤原氏は一豪族として天皇に取って変わる事ができたという事になってしまいますよね。
- 1
- 2
お礼
回答ありがとうございました。 >>有史以来天皇家が権力財力を誇示できたのはほんの一ページに過ぎません。これが昔から知られているのならば、わざわざ天皇になる必要性は無いと思います。 時の権力者に権力財力を握られていたからですね。それも一緒に倒すのだから自らが皇帝になってもいいと思いますよ。 >自分よりも劣る神になりたいと思う人は居ないと思います。 なら殺してしまって断絶すればいいだけの話ではないですか?天皇家を存続させた理由にはまったくなっていませんよ。他の世界ではみんなそうしています。 >日本征服と天皇になりたいだと、目的がまったく別物だと思います 天皇というしがらみに捕らわれていませんか?皇帝だっていいんですよ?ここで天皇と言っているのは仮の話ですよ。この回答では世界の皇帝が取って代わったのに対してどうして日本はそうならなかったのかという理由にはまったくなっていません。