• ベストアンサー

鬼平ファンの方、おすすめのお話を教えてください

私は時代劇が全くダメなのですが、30代の夫が大好きです。 特に鬼平犯科帳が好きで、DVDを何度も借りてきては見ています。 もうすぐ夫の誕生日なので、鬼平のDVDをプレゼントしてあげようと思うのですが、ネットで見てみるとボックスセットで何万円もします・・・。 予算は1万前後で考えているので、できれば代表的なお話の入ったものを選びたいなと思っているのですが、私はどれがいいのかさっぱりわかりません。 鬼平の中で多くのファンが「この話はいい!」というようなものを教えていただけないでしょうか。 ネットで見た中では、お値段的にもちょうどいいので『鬼平犯科帳スペシャル ~兇賊~ 』というのと『鬼平犯科帳 スペシャル 山吹屋お勝』の2本を考えているのですが、これが果たしてファンから見ていい作品なのかどうかわかりません・・・。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

鬼平ファンです。 本は文庫で何度も読み返しています。 ドラマは中村吉衛門さんのものが好きです。 (丹波哲郎さんと松本幸四郎翁のものは見る機会がなくて見たことがありません。) 私の好みなので偏りがありますが好きなものを挙げてみます。 『血頭の丹兵衛』(第1シリーズ4話) 蟹江敬三さんの「来る日も来る日も雪、雪、雪で・・・」 のところの吉衛門さんと蟹江敬三さんのやりとりがもう・・・。 『兇賊』(第1シリーズ9話)  兇賊は何度か作られていますが私は米倉斉加年さんが鷺原の九平を演じているこの話が好きです。 「おやじ、ご苦労」 『一本眉』(第1シリーズ10話) 芦田伸介さん、尾藤イサオさんが出ていますが、 芦田さんの「今度はオレの番だ、今度はオレの番だ・・・」あたりの台詞が原作の感じがとても出ていて、 それから最後の方の場面の尾藤さんと吉衛門さんのからみ 「おめぇにたのみがある・・・・」わたしはよくここで号泣します。 『盗法秘伝』(第1シリーズ16話) フランキー堺さんが映画「幕末太陽傳」で羽織を粋にぱっと着る(←これは未確認ですのでちがうかも)んですが この話でそれをやろうとします。 『雨乞い庄右衛門』(第2シリーズ12話)) 田村高廣さんがしぶいです。 『熱海みやげの宝物』(第2シリーズスペシャル) いかりや長介さんです。江戸家猫八さんとのやりとりがいいです。 『密偵たちの宴』(第3シリーズ19話) なにせ密偵役のお方がたがみんな出ます。 三浦浩一さん、綿引勝彦さん、蟹江敬三さん、梶芽衣子さん。江戸家猫八さんがいないんですよね。なぜだろう。 『はさみ撃ち』(第6シリーズ6話) 垂水悟郎さんと中村嘉葎雄さんがしぶすぎです。ふたりがカッコイイ。 『五月闇』(第6シリーズ11話) こうして題名書くだけで悲しくなります。伊三次(三浦浩一さん)が死んじゃう。はぁ。 池波志乃さんもすてきです。 『見張りの見張り』(第7シリーズ15話) 本田博太郎さんも鬼平ドラマによく出ておられますがなんであんな雰囲気が出せるんだろう。 最後がいいですよ。 『大川の隠居』(第9シリーズ1話スペシャル) スペシャルものではこれが1番好きかもしれないです。 大滝秀治さんがとてもいいです。 ところで鬼平の映画もあります。 これ面白いですよ。鬼平の世界をたっぷり堪能できます。原作の複数の話を絡めて作られています。 やはりビデオ・DVDで出ているようです。 ご存じかとも思いますが下記のURLを参考にしてください。 http://www.shochiku.co.jp/video/series/onihei.html

telephone77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。好きな作品をたくさん書いてくださって、しかもテレビシリーズで選んでくださったので大変参考になりました。 とりあえずご意見をそのまま採用(?)させていただき、今回は第9シリーズにすることにしました。値段も手ごろでちょうどいいので・・・。決意が鈍らないうちに、と思い、早速ネットで注文してしまいました(^.^)。 映画(劇場版)もいいなと思いましたが、これは来年用にとっておくことにします(笑)。 夫の誕生日はあと10日ほどです。喜んでくれるといいですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#72433
noname#72433
回答No.3

回答になるかどうかわかりませんが。 池波正太郎は、ビデオは見ていませんし、持ってもいないのですが。 文庫を読みました。 また、さいとうたかを(ゴルゴ13で有名)の劇画シリーズものがあり、セブンイレブンなどで買うことができます。文庫とは一味違うものがありますよ。 トイレでもどこでも、また何度でも手軽に読めます。漫画や劇画がきらいな人もいるから、なんとも言えないのですが。 (1冊500円くらい)

telephone77
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夫はゴルゴ13も好きです。たまーにコンビニでマンガを買ってくるので・・・。鬼平もあるんですねー全く知りませんでした!夫にそれとなく聞いてみたところ、「読んだことがある」とのことでした。「誰から聞いたの、なんで知ってるの!?」と疑われました・・・ヤバイヤバイ。DVDに1~2冊付けるのもいいですね。情報ありがとうございました。

回答No.2

原作者の池波正太郎氏の文庫本は殆ど読み散らしましたが、今のTVシリーズの「鬼平」が、氏の意中の出来映えとは残念ながら思えません。 「鬼平」のTVシリーズには、松本幸四郎(白鸚)、丹波哲郎、 萬屋錦之介(第1~3シリーズ)、中村吉右衛門等の、各役者さんが演じて いますが、私の好みでは、萬屋錦之介シリーズが面白かった様に思います。 なんと私は、中村吉右衛門以外の三人の役者さんのDVDを持っているのです。(すべてスカパーからのコピーですが)これをコピーしてご主人に 差し上げられないのは残念ですが、むしろ奥様からのプレゼントというのなら、文庫本を買って差しあげたらいかがでしょうか?私の生活の中では トイレ、お風呂、ベッドには、池正・司馬遼・藤周の文庫本は無くては ならない大事なアイテムの一つです(老眼鏡も)。 私は、中村吉右衛門の聞き取りづらいダミ声が嫌いなので、今のTVシリーズは見たことがありません、したがって作品になっているかどうかわかりませんが、本所・桜屋敷、暗剣白梅香、血頭の丹兵衛、兇賊、狐火、盗法秘伝 大川の隠居、密偵たちの宴、等々が読んでいて面白かったのでお勧めできます。質問の参考にはならなかったでしょうが、文庫本の事も一度考えて見たらいかがでしょう、なぜなら中古本なら一冊、一円からあります(送料と相談が必要です)。

telephone77
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!(^^)! 実は夫は中村吉右衛門の鬼平が好きみたいです・・・借りてくるDVDはいつも吉右衛門のですから・・・。(しかしこんなに多くの役者が演じていたとは知りませんでした。丹波哲郎は…ちょっとイメージ違うような。) あと、文庫本は全部持っていて、もう何度か読んでいるみたいです。 お話のオススメは大変参考になりました。どのシリーズに入っているか調べてみたいと思います。

回答No.1

偏った意見かもしれませんが「鬼平犯科帳スペシャル」は思ったより面白くなかったです。観る前から期待していたせいかもしれません。 一時間枠で録られたドラマでならお奨めできるものがあるのです……が、すべての人が気に入るとは限りませんので、やはり旦那様の意見を取り入れたほうが無難だと思われます。 *参考* 私的要素満載なお奨め鬼平作品 鬼平犯科帳 第5シリーズ 〈第2巻〉 第4話「市松小僧始末」/第5話「消えた男」 私が好きなのは第4話です。 けっこう好みが分かれる作品です。

telephone77
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 あんなにたくさんあるシリーズの中から挙げていただいてありがとうございます。夫もスペシャルより普通のシリーズの方が好きなようなのですが、本当に沢山ありすぎて、また私が全く時代劇が×なもので、選ぶことが出来ないでいました。 第5シリーズですね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 鬼平について

    鬼平犯科帳のDVDをよくみるのですが、次の2点を教えてください。 1.Wikipediaによると、長谷川平蔵の禄高は400石だそうですが、  奥方は彼を「殿様」と呼んでいます。「殿様」と呼ぶにしては禄高  が少ないように思います。普通の時代劇だと「旦那様」と呼んでい  るようですが? 2.奥方がいつも長い裾の着物を引き摺っていますが、禄高からみて、  ちょっと大袈裟過ぎるように思いますが?

  • 八代目松本幸四郎の鬼平犯科帳

    鬼平犯科帳の大ファンです。最初のTVシリーズ八代目松本幸四郎(初代・松本白鸚)さんが主演した作品を見たいのですが、DVDも売りに出されていません。何とか手立てはないでしょうか。 スカパーやケーブルテレビに加入していないので時代劇チャンネルなどをできない状況です。八代目松本幸四郎さんのファンで、おまけに長谷川平蔵に惚れこんでいますので、第一期TVを是非がみたいんです。

  • 鬼平犯科帳に出てくる料理について

      カテゴリーに悩みましたが、こちらで質問させていただきます。 鬼平犯科帳には、美味しそうな料理が登場する場面が多々あると聞いています。 私自身はTVドラマシリーズ(中村吉右衛門版)も数話程度しか見たことないのですが、 皆さんが「これは美味しそうだ!食べてみたい!」と思った料理を教えて頂きたいのです。 原作の中からでもけっこうです。 TVドラマなら、第00シリーズ 第00話 タイトル 原作なら、00巻 タイトル のような感じで案内してくれると助かります。どんな風に美味しそうなのか力説してくれると、 なお雰囲気が伝わって嬉しいです。 鬼平ファンのアツい回答をお待ちしております!  

  • 鬼平犯科帳で たこ飯(桜飯)が出てくるのは何話?

    中村吉右衛門主演の鬼平犯科帳TVシリーズに出てくる 江戸情緒あふれる食べ物が紹介される話のDVDを集めています。 同心の猫殿が作った、たこ飯?桜飯(たこをそぎ切りにして桜の花びらに見立てたものだったような気がします)をお勝手でこっそり食べていると妻の久栄(多岐川裕美)が表れてご相伴。美味しさのあまり"もう一杯"とお代わりをしてしまう話のタイトルが分かる方よろしくお願いします。

  • 池波正太郎さんの「あじない、あじない」

    こんにちは。 池波さんが逝かれてからもう随分ですが今だに文庫本の売り上げが落ちないそう、 「鬼平」ファンの私としては実に嬉しいのです。 「鬼平犯科帳」にこのような一文があります・・・ 「あじない、あじない・・・」 これは少し説明が必要でしょう、 鬼平こと長谷川平蔵には懐飼いにしている密偵が五~六人おります。 懐飼いとはまあ信頼している子飼いの密偵くらいの意味でしょう。 中で頭株と言えるのが大滝の五郎蔵、これが平蔵の恩と情けにかかります。 途中は端折りますが物語りの最後、五郎蔵が涙ながらに平蔵に礼を言をうとするのですが、 平蔵、それを押しとどめて、 「五郎蔵、それを口にだしてはあじない、あじない・・・」 私は頭の中では分かりますし言葉のニュアンスのようなものも十分伝わるのです。 ただ、これを今の我々の現代文に置き換えたならどう言う言葉をあてたら良いものか? お前のボキャブラが貧困と言われれば返す言葉もありません・・・ 併せて「鬼平犯科帳」の楽しい話でも出来ればと思います。 本来読書カテの質問なのでしょうが敢てこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 夜鷹の生活

    わたしは鬼平犯科帳が大好きです。 さいきんそのスペシャルの「兇賊」という回を見たら、冒頭からすこし過ぎたところで平蔵と夜鷹の女のすごく素敵なシーンがあって、何度も見返してしまいました。 ところで、夜鷹というのは江戸時代の街娼の中でも最下層とのことですが、彼女らの仕事外の生活はどういうものだったんだろう?と疑問に思いました。 夜鷹という商売は、たとえば元締めがいて組織化され住居が与えられているというようにも思えませんし、長屋なり、それなりにちゃんとした住居に住んでいるとも考えられません。かといって、時代劇で見る彼女らの身なりはホームレスのようではないし、携えているのはゴザと(よくわからないけれど)ちょっとしたものだけで全財産持ち歩いているようにも思えません。 夜鷹の仕事外での暮らしについてご存知の方があったら教えてください。

  • 鬼平犯科帳、マンガ版の原作本と、設定が違う人

    今回の質問では… 「平成に入ってから、フジテレビと松竹が、共同制作して放送した方で、主人公の長谷川平蔵、即ち鬼平役が、中村吉右衛門さんである、連続ドラマとしての時代劇番組、「鬼平犯科帳」。 並びに、漫画家のさいとうたかをさんが書いた、マンガ仕立ての原作本から、火付盗賊改方の役人中心にした、レギュラーか、準レギュラーでの登場人物が分かるなら、多少は分かる」と、思います。 マンガ仕立ての原作本と、設定が違う、レギュラーか準レギュラーで、連続ドラマ版に、登場した人物として、最低でも… 「名前が、思い出せないが、演じたのは、昔あった有名な1つの劇団の代表だった、有名な俳優さんのお弟子さんである、ベテランの俳優さん。 原作本との共通点は、「剣術つまり、剣道が上手い人物」と、言う設定。 だが、逆に原作本と違うのは、 「原作本では、若手だが、ドラマ版では、ベテランとして、若手の部下を指揮する」と、言う設定の役人。 一方、 鬼平犯科帳には欠かせない、密偵達の内、蟹江敬三さん(故人)扮した粂八。 原作本との共通点は、「年令が、比較的若い、中堅」と、言う設定。 だが、原作本と違うのは、「最初は、屋台のおでん屋さんから始めて、ちょっとした船宿を、後に開業して、現在で言えば、タクシーとしての船に乗る為か、旅館兼居酒屋さんとして、訪ねる客に対応してる。 もし、旅館兼居酒屋さんを訪れた客の中に、火付盗賊改方から聞いていた、捜査中で場合によっては、指名手配してる盗賊一味の人間や、その関係者が2~3人等の数人で来たら、人相等は記憶で覚えてるので、部下である女性の店員に対して、バレずに自分が隠れて話が聞ける、隠し部屋の隣の部屋へ、案内する様に指示して、自分は隠し部屋に入って、問題の人物達の話を、聞いてから、鬼平には、直接か部下経由で、報告する…」 と、言う設定。 この2人が、最低でも居るじゃないか?」と、思います。 一方、密偵達については、原作本と、ドラマ版の共通点は… 「先代の江戸家猫八さん(故人、先日急逝したのが、跡を継いだ息子さんで、この息子さんつまり、お孫さんが、2代目の江戸家小猫(子猫)さん)扮した、相模の彦十以外。 「引き込み役」等、全くの一人だけの盗賊か、手下が大勢居る、盗賊一味の一人として、盗み働きしてたのが、直接か部下経由で、火付盗賊改方の長官としての鬼平と出会って、鬼平の方針を知り、足を洗ってから、密偵になった。 ただ、相模の彦十だけは、鬼平が、火付盗賊改方の長官に、着任する前と言うより、若い頃から、遊び仲間として、知ってる…」と、言う設定になると、思います。 そこで、質問したいのは… 「1つは、「原作本では、若手だが、連続ドラマ版では、鬼平以外で、若手の部下を指揮する、剣術が上手いベテラン」と、言う設定の役人は、何と言う俳優さんが演じた、役名で言えば、何と言う人物か? もう1つは、一人だけで構わないが、原作本と連続ドラマ版、設定が違う人物が居れば、何と言う俳優(女優)さんが演じた、何と言う 役名の人物か?」に、なります。

  • キャラメルボックスに興味がありますが、残念ながら未だに舞台を見たことが

    キャラメルボックスに興味がありますが、残念ながら未だに舞台を見たことがありません。キャラメルボックスの代表作を教えていただけるとありがたいです。また、現在、DVDで発売されているキャラメルボックスの舞台作品の中で、特にお奨めのものがあったら教えてください。

  • チャップリンのDVD、おすすめの販売元は?

    チャップリンのDVDを購入したいのですが、どこの会社のものがよいか迷っています。 まずはファーストナショナル時代とユナイテッドアーティスツ時代の代表作品から集めたいと思っています。 同じ作品を扱っているもので下記の二つがあるようなのですが、 どちらがおすすめでしょうか?違いや、他に相当するようなシリーズ、ボックスなどがありましたら教えて下さい。価格は気にしません。 また、以後短編集なども揃えていくにあたり、どこの会社が出しているDVDがおすすめかもご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願いします。 「チャップリン・コレクション・ボックス 1、2」(パイオニアLDC 2000年) 「ラヴ・チャップリン ! コレクターズ・エディション BOX 1、2」(ジェネオン エンタテインメント 2007年)

  • 大岡越前のDVDが高いんですけど

    なんであんなに高いんでしょうか。 DVDボックス第一部 22000円もします。2万って・・ 各部に22000円も払うってすごい金額ですよね 海外の1時間ドラマのDVDボックスはシリーズ1で12000円とか 映画にもよりますが4000円くらいで売ってるのもあるんですが。 なんで日本ドラマのDVDって高いのでしょうか。 昔の時代劇はお金がかかってるから?でしょうか 加藤剛さん主演の大岡越前DVDボックスは新品で2万2000円。 中古でも18000円とかです。 昔の時代劇で、当時脇役とかゲスト出演していた人たちは 今は大物俳優さんですよね。その影響でDVDが高くなってしまうのですか?? メイドinジャパンは何でも高いんでしょうか。 中古でもそんなに値段下がらないのはファン向けなのでしょうか。 いつか安いバージョン出ますか・・・ 海外ドラマのDVDボックスだと 最初の販売から数年経った頃に 復刻版やパッケージちょっと変えただけ、 だけど値段がすごく安くなって お買い求めやすくなってるのに、 なぜ「大岡越前」は安くならないのか気になります。 なんででしょう? 安くなれば絶対買うのですが 昔の時代劇なのでファンはたぶん高齢だろうから 高くてもいいという発想なのでしょうか。 私はまだ30代ですが、30代で好きな人少ないでしょうけど・・ 私は昔の時代劇のファンなのでどうしても欲しい・・ けど大金は払えない。 第一部22000円 第2部22000円って 全部買ったら何十万かかるのだろうか と考えると、無理無理・・・ せめて月賦で・・ と悩みます・・