• ベストアンサー

事故前後に買替え検討していました

相手100:私0の追突事故にあい、結局物損にて相手が全額修理費を払うという ことで話をつけました(警察にもきてもらいました)。修理はリヤパンパーに比 較的小さいキズがあるのみでしたが結局はバンパー交換とし相手も了承したよう です。実は事故前後において私、車の買い替えを検討していたのですが、それに ついて下に3件質問あります。 1.修理(バンパー交換)既にしてもらいましたが支払いはまだで2、3週間後に 修理工場の口座へ振込みするとのこと。この間に修理した車を下取り(買取) に出すといったことは何か問題がありますでしょうか?スムーズに下取りに出 すには何か任意保険会社に申告しなければならないのでしょうか? 2.カラードバンパーでしたので修理よりは交換がいいだろうとの事で事故加害者 側の保険会社もそれに了承して交換としましたが、それ以外は全くの無傷です (フレームまでいっていません)。こんな状態でも修復歴ありの扱いとなって 査定が低くなりそうでしょうか? 3.買替え先は現車(事故にあった車)とは違う販売店ですが現車を手放す(名義 変更する)ことはやはり現車を買った販売店にも知られるところとなるのでし ょうか?販売店が何か言ってくるのではと少し気にしているところです。気に するのであれば買い換えることを考えるなと言われればそれまでですが…。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

noname#2641
noname#2641

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.1

1)問題ありません。新しい車の車検証が出来たら保険の車両変更をすればOKです。 2)修復歴はありますが、事故歴は無しとする場合が多いです。ただし、下取り先が何と言ってくるかはわかりません。事故前に既に新車を契約されていて、下取り金額が明記されていた場合にはその分の保証も可能だとは思いますが、ケースバイケースです。 3)何も言ってきませんのでご安心を!

その他の回答 (1)

• yr1
回答No.2

1 について修理の金額について保険会社と修理工場で協定が出来ていればそのまま下取りに出してか待てません。保険会社には特に申告をすることはありません。自分の保険会社には下取りを出したあとには必要になります。解約とか車両入替などで。 2 カラードバンパーですと若干色が違うと思いますので一応事故暦ありとなります。 3 現車を買った販売店には特に通知がいくということはありませんが(所有権が付いてますと販売店のほうの書類が必要となります。)後日データーとして知られることも有ります。販売店が何か言って来ることは基本的にはありません。 心配なく自分の好きな車を選べば宜しいかと思います。

noname#2641
質問者

お礼

皆様、アドバイス有難うございます。 申し訳ありませんがまとめて返答させて頂きます。 下取りへの支障はないとのことですが、やはり修復 歴有り扱いなるかもしれないのですね、残念です。 アドバイスをもとに買換えを進めたいと思います。