• ベストアンサー

事故前後に買替え検討していました

相手100:私0の追突事故にあい、結局物損にて相手が全額修理費を払うという ことで話をつけました(警察にもきてもらいました)。修理はリヤパンパーに比 較的小さいキズがあるのみでしたが結局はバンパー交換とし相手も了承したよう です。実は事故前後において私、車の買い替えを検討していたのですが、それに ついて下に3件質問あります。 1.修理(バンパー交換)既にしてもらいましたが支払いはまだで2、3週間後に 修理工場の口座へ振込みするとのこと。この間に修理した車を下取り(買取) に出すといったことは何か問題がありますでしょうか?スムーズに下取りに出 すには何か任意保険会社に申告しなければならないのでしょうか? 2.カラードバンパーでしたので修理よりは交換がいいだろうとの事で事故加害者 側の保険会社もそれに了承して交換としましたが、それ以外は全くの無傷です (フレームまでいっていません)。こんな状態でも修復歴ありの扱いとなって 査定が低くなりそうでしょうか? 3.買替え先は現車(事故にあった車)とは違う販売店ですが現車を手放す(名義 変更する)ことはやはり現車を買った販売店にも知られるところとなるのでし ょうか?販売店が何か言ってくるのではと少し気にしているところです。気に するのであれば買い換えることを考えるなと言われればそれまでですが…。 以上、アドバイス宜しくお願いします。

noname#2641
noname#2641

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2781
noname#2781
回答No.1

1)問題ありません。新しい車の車検証が出来たら保険の車両変更をすればOKです。 2)修復歴はありますが、事故歴は無しとする場合が多いです。ただし、下取り先が何と言ってくるかはわかりません。事故前に既に新車を契約されていて、下取り金額が明記されていた場合にはその分の保証も可能だとは思いますが、ケースバイケースです。 3)何も言ってきませんのでご安心を!

その他の回答 (1)

  • yr1
  • ベストアンサー率23% (191/830)
回答No.2

1 について修理の金額について保険会社と修理工場で協定が出来ていればそのまま下取りに出してか待てません。保険会社には特に申告をすることはありません。自分の保険会社には下取りを出したあとには必要になります。解約とか車両入替などで。 2 カラードバンパーですと若干色が違うと思いますので一応事故暦ありとなります。 3 現車を買った販売店には特に通知がいくということはありませんが(所有権が付いてますと販売店のほうの書類が必要となります。)後日データーとして知られることも有ります。販売店が何か言って来ることは基本的にはありません。 心配なく自分の好きな車を選べば宜しいかと思います。

noname#2641
質問者

お礼

皆様、アドバイス有難うございます。 申し訳ありませんがまとめて返答させて頂きます。 下取りへの支障はないとのことですが、やはり修復 歴有り扱いなるかもしれないのですね、残念です。 アドバイスをもとに買換えを進めたいと思います。

関連するQ&A

  • 事故車を修理?買い替え?

    事故車を修理?買い替え? 追突されました。相手の車のブレーキが間にあわず、後部下にもぐり込んで突き上げられた状態です。 ハッチバックがつぶれて開かず上に持ち上がった状態、バンパーが内側に曲がりこみタイヤに当たっていました。結果的に玉突き事故になったので、前バンパーも傷んでいます。ただ、前方の状態は比較的軽かったのでエンジンはかかります。 気に入って買った車で、同じような(軽自動車、マニュアルミッション)車が最近少ないので買換えは思いつかず、修理して乗ろうと思っていました。それで、いつも行っているディーラーに調べてもらうと、80万以上かかるとのこと。12年目に入る車なので車両保険も時価で計算されたら20万ほどしか出ないと考えられます。 あと、事故車はきちんと修理しても後々不具合が出る等聞きますし、事故を呼ぶなど気持ちの悪い話もききます。 正直迷っています。ご意見よろしくお願いします。

  • 事故車?

    事故車? 長文です。車、車の修理に詳しい方で分かる方お願いします。 旦那の車にぶつかられてしまい、前のバンパーがない状態に壊れ、修理代が60万円かかると言われました。 修理代60万円は結構な金額ですよね? 実物を見てもらった訳ではないのですが、それだけかかる壊れ方をしてると事故車という事になると思いますか? 修理代は全額相手の保険から出してもらえるので、旦那の母や、修理屋さんは、修理をすすめて来ますが、旦那の考えでは、60万円もかけて修理をして、乗り続けたとしても、事故車に乗るのは怖いし(途中でガタが来るのでは?)、次に買い替える時も下取り価格はないんじゃないか? と思うそうで、修理をせずに買い替えたいと思っているのです。 事故車だとして、やっぱり事故車は買い替えの時の下取り価格って安いですか? 因みに、2年前に新車で買った軽自動車です。 旦那が通勤に使うだけなので、修理して乗ったとしても走行距離はそんなに増えないと思います。 皆さんなら修理しますか?買い換えますか? 旦那の意見と義母の意見が合わず、最近険悪ムードで、ちょっと困っています…。 ご意見お願いします。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • 事故後の下取り価格低下の補償

    下取り価格を差し引いた価格をローンで支払っていた車を先日当てられました(事故割合0:100)この為相手の保険で修理中です、しかし、下取り価格は事故修理することにより、約10万万円の下取り価格のダウンがあると言われました。車の修理代金は保険が適用されますが、この様な下取り価格の損失の補償の要求は論外ですか?当方全く過失はありません(相手も認め了承しています)補償して貰う良い方法が有ればアドバイスをお願い致します。

  • 車対バイク(スクーター)の事故の件、教えて下さい。

    先日、車を運転中に一時停止をしていたところ、バイク(スクーター)に追突されてしまいました。 その結果、相手の方が非を認められ、相手の保険で対応(車の修理代と代車の費用を相手の任意保険で処理)していただくことになりました。 車の修理内容は、バンパーの交換・トランクの全面塗装等で、約12万円でした。 修理については、迅速に対応していただいたのですが、ひとつ気になることがあり質問させていただきます。 車の修理はディーラーにしていただいたのですが、そのときに係りの方との雑談で、この程度の修理でも下取りに影響がある場合もあるといわれました。 車の修理はきちんとしていただいたので納得していますが、下取りに影響があるかと思うと、このままで終わらせてしまうのも納得がいきません。 このような事故の場合、一般的な対応なのかもしれませんが、これまでに事故をおこしたこともなく初めての経験で戸惑っています。 よしければ何らかのアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 事故について

    22日に追突事故をされました。多分10対1で相手が悪そうです。 で、2月1日に新車が来るのですが、今乗っている車の修理代ってもらえるのですか?新車を買う時、今の車を下取りに出したのですが、今回の事故で下取りが0になりました。例えば修理をしなくても、修理見積りを出せば修理代を貰えますよね?今日、相手の保険屋の担当の人が休みだったんで質問しています。 どのようにすれば一番得なのですか教えて下さい? 文章が下手ですいません。

  • 事故車扱い?の下取り

    下取り査定のわかる方がいらしたらお願いします。 この前事故って修理しました。 フレーム自体にはいっていないのですが、バンパー前後交換、バックパネル交換等で直しました。 半年前に下取り査定時(4年落ち、AT)に55万との回答でしたが、どれくらいまで下がるものなのでしょう? 今回車の買いかえを考えていまして、この車が下取りできるようならこの車で買い替え、またほとんど金額が出ないのならばもう一台(2年落ちのMT)を下取りにするつもりです。わかる方宜しくお願いします。

  • 車買い換えについて

    この度、車を結婚をきに車を買い換えようと思っています。車の買い換えは初めてのことなので質問させてください。 現在乗っているのが3年落ちの2ドアのクーペなのですが、これを売って新しいものを購入しようかと思っています。車の状態なのですが、フロントバンパーに少しのキズとリアバンパーにヘコみがあります。 このような場合、直してから売ったほうがいいでしょうか? あと、下取りしてもらうのと車販売店に売るとてではどちらがいい値段で売れるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 追突事故

    「損害保険」のほうでも質問させていただいた者です。 停車している車に追突するという私の過失100%の事故です。 相手の方には、多大なるご迷惑をおかけしてしまったので、誠実に対応したいと思っております。 さて、質問なのですが、最近の車はパンパーに追突した程度でも「交換」するのが普通なのでしょうか。100:0の事故だから交換なのかな? また、見た目にはほとんど傷がなくても、実際バンパーをはずしたら実は重大な損傷がみつかる事も多いのでしょうか? 昔なら、それこそ板金でパンパー「叩いて」直していたような気がしますが、今はよくみるとバンパーって無いのですかね。(コンパクトでもミニバンでも、いやすべて?) 大事故の際、「あえて」車体をつぶすことで衝撃から搭乗者を守るためですか? でも軽微な事故の際は、かえって修理代金が高くついちゃうような・・・。 交換は妥当なものと考えてよろしいでしょうか? やっぱり、あの形状では交換以外の修理方法はないのでしょうか? (相手のかたの対応に不満とかではなく、純粋な疑問としてお答えいただけるとうれしいです。)

  • 下取り額以上の修理代

    質問致します。 停車中の車に追突事故を起こしてしまいました。 その車がさらに前の車に追突し、2台の修理を当方保険で直しました。 で、 先にぶつかった車は、すんなり修理して解決してますが、 その前の車について質問します。 その車輌は、事故後5日後に、車輌買換えで下取りになる予定の車でした。 本人からも、「下取り5万円の車なんで・・・」ときちんと伺っております。 実際、前後バンパーは、私の事故以外のへこみ等が沢山ありました。 しかも、5万円の旨を当方保険担当に伝え、それ以上の金額になるようなら、 私が5万円で買い取りますと、伝えておりました。 しかし、30数万円の修理完済のはがきが届いて、困惑しております。 私の過失は、下取り額5万円分ではないかと思うのですが、少し納得いってません。 実質、保険で全額まかなってますし、これを直そうが直すまいが、 私の保険の等級が、変るわけでもなく、こちらの財布から出るわけでもないのですが、 素人考えですが、私の過失は、下取り店ではなく、被害者に対してではないのでしょうか? 保険って、修理が前提ではなく、被害額を相手に支払うのが本来ですよね。 ただ、下取り車屋の口車に乗っているようで、しゃくに障ります。 5万円の下取り車を私の保険で完全に直し、高値で転売されているようで、納得いきません。 が、このまま収めるべきなのでしょうか? 一応保険担当者には、?の旨を伝え、相手(修理店・被害者)に再確認すると 言っておったのですが、 何の連絡も無いので、恐らく、めんどくさがっている様に思われます。