• 締切済み

よい化学英語の参考書を教えて下さい

はじめまして。化学系翻訳(英ー日)の勉強をしていますが、 理系出身ではないため、化学独特の英語での言い回しや表現など の訳を見つけるのにいつも苦労しています。 そこで、 1)化学のレベルとしては難しすぎない 2)よく使われる表現がたくさん載っている 3)できれば価格は安い方が。(2-3000円程度?) こんな都合のよい化学英語の参考書をどなたかご存じないでしょうか。 化学そのものの勉強は他の方法でやります。 あくまで化学英語の参考書を知りたいです。

• 化学

みんなの回答

• si1ica
回答No.1

呼び水になればと思い、 手持ちの書籍の簡単な特徴を以下に記します。 同種の他の書籍と比べたわけではありませんが、 ご参考までに。 化学英語の活用辞典:化学同人 和英と英語例文の辞典ですが、英語表記からの索引もついています。 技術英語の動詞活用辞典:日刊工業新聞社 動詞に特化した和英と英語例文の辞典です。 化学英語の活用辞典よりは工学系の語が多いです。 化学・英和用語集:化学同人 専門用語の英和辞典です。例文、語の意味等は載っていません。 科学英語のセンスを磨く:化学同人 著者がどの程度の確証を持って記述しているかなどの ニュアンスの読み取り方等について参考になります。

lemonade18
質問者

お礼

情報ありがとうございます! さっそくアマゾンで検索してみました。紹介頂いた本は どれも利用者の評価が高そうですね。 翻訳作業には(少なくとも今のところ)深い知識は必要ありませんので、「化学・英和用語集」が自分には合っているかも知れません。 さっそく本屋さんで現物を見てみたいと思います。