• ベストアンサー
  • 困ってます

英語の参考書

  • 質問No.2067028
  • 閲覧数60
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

4月で高2になり、千葉大学理系目指しています。
英語以外は、勉強も順調なんですが、英語は高1ぐらいからあやしいです。
何かこのレベルから受験レベルまでのおすすめの参考書(単語、熟語など以外で)あれば、教えてください。(参考書のやる順番も出来ればお願いします) 
 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 25% (7/28)

私も受験英語は 激苦手です。
海外生活で自然に身についたものなので 少々参考になるかどうかは怪しいですが…

海外で日本語を教える機会がたまにあり、レベルの高い人には【Duo3.0】と言うのを一冊手に入れて教えてあげていました。

方法は到って単純で、何度も例文を自然と口から出るようになるまで 反復練習をすること。それだけでしたね。 使用方法はその後に 自然とくっついてきました。

誰も『サンキュー』のことを『I thank you 』 の省略形だなんてイチイチ思いませんよね?

与太話になりますけど。 自分も一応英語のレベルだけ!(あとはなんにもないけど) でしたら 世界に通じるぐらいまでは伸びました。 英語のプレゼンも日常茶飯事…けど、やっぱり 日本の高校生の英語は難しくてわっかりっませーーん!
そもそも… あんまり 使われませんしね(^^;
お礼コメント
ryuuzakil

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。
DUO3.0は、結構好評ですよね。
参考になりました。
投稿日時:2006/04/04 13:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
受験経験がないので何とも言えませんが、とりあえず「英語は高1ぐらいからあやしい」ということであれば、そこからやり直すとか、復習を含めて勉強を進めるのがいいのではないでしょうか。

他のトピックでも皆さんおっしゃっているのですが、基礎というか積み重ねが大切で、途中をフイと抜かして先に進もうとすると無理が出ます。
(私もそういう経験ならあります)
お礼コメント
ryuuzakil

お礼率 100% (12/12)

ご回答ありがとうございます。参考になりました。
投稿日時:2006/04/04 13:43