• 締切済み

法事の故人友人への報告について

mapatoの回答

• mapato
回答No.1

こんにちは。 ご親族ならともかく「ご友人」ということですから年忌法要のご報告まではされなくても良いように思います。 ただお父様とは身内同然の特別な仲であったとかご葬儀の際に大変お世話になったということで、「一周忌に呼ばないのは失礼だった」と思われるような方がもしおられれば、そのことをお詫びする一言を添えた事後報告のお手紙を出されるのが良いでしょう。 「皆様に遠路ご足労願うのは心苦しく身内だけの法要とさせて頂きました」などと理由を付しておかれれば特に失礼ということもありません(よくあるかたちです)。 ご友人皆さんにご報告ということになりますとかえって気を遣われる方などないとも限らないでしょう。 お問い合わせなどあれば別ですが、前後に何の連絡もなければ一般的な感覚からいって「内々で済ませたのだな」と理解して頂けるものです。

syn2syn2
質問者

お礼

ご丁寧な回答を頂きまして有難うございます。 こういうことはあまり経験がないので(もちろん、ないほうが良いのですが・・)、いろいろと分からないことばかりです。 回答を頂きまして本当に助かりました。 有難うございました。