• ベストアンサー

平成11年築マンションの浴槽の一旦取り外し

皆様どうぞよろしくお願いします。 浴槽の取り外し方法を教えてください。 目的 浴槽の下が汚れているための清掃です。 状況 平成11年築マンション1317サイズのユニットバスです。 浴槽への給湯はゴムホースが2本あり側面に1個穴のタイプです。 浴槽は手前に左右2本のプラスねじで止まっていますが奥の方にもあるようです。 手を伸ばせば奥の方にもドライバーが届きはずせそうですが 取り付けるときは手がギリギリの長さに近いためうまくできるか自信がありません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
回答No.2

繰り返しで恐縮ですがメーカーによって違うと思いますが例えば http://biz.national.jp/sumai/manual/bathroom/ub/index.html ここには松下のUBの施工説明書があります。 浴室の据付方法が書かれています。 参考になるかわかりませんが見てみて下さい。 ビスをはずせば水漏れの可能性があるところですので再組み立ての際は、シーリング材を注入して行うことが必要になるでしょう。 狭いところでも業者は工夫された工具があるので距離がなくてもありすぎても締められる場合があります。 強力な水流などではずさずとも掃除できるといいのですが。 健闘をお祈りします。 あまり、施工説明書はOPENになっていないので分解するならばメーカーにその品番の説明書があればもらったほうがいいと思います。

BABA4912
質問者

お礼

再びありがとうございます。 日立ハウステック(旧日立化成)のGSD1317と思われます。 残念ながら日立ハウステックのWEBサイトには設置説明書はこの機種以外も含めて一切掲載がありません。やはりメーカに尋ねるしかないようですね

その他の回答 (1)

回答No.1

平成11年ならユニットバスのエプロンがはずせたり、点検口があると思います。文章ではイメージがつかみにくく、UBタイプもいっぱいあるのでメーカー問い合わせをおすすめします。

BABA4912
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

BABA4912
質問者

補足

エプロンとは浴槽の手前のふたのことでしょうか 下をもって手前に引くと「バコン」という感じで簡単にとりはずせます。 エプロンは取り外して浴槽の周囲を清掃したのですが 奥の方や浴槽の真下はまったく手が届きません。 強いシャワーをあてる程度です。 浴槽は4本のねじで床面にねじ止めされているためそのねじをはずして 浴槽を持ち上げて清掃しようと思いました。 但し、元に戻すとき奥のねじに手が届きにくいため実際はどうやってねじ止めするかお尋ねしたかったのです。 メーカに尋ねても業者に清掃を依頼しろといわれそうに 思ったためここでお尋ねしてみました。