• ベストアンサー

ポリエステルのことなんですが

高3なんですけど、ポリエステルはエステル結合がたくさんつながっている結合だと思うんですがいまいち確信が持てません。誰か教えてくれませんか?? あとできれば構造式(示性式でもいいです)もお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

ポリエステルは,主鎖にエステル結合をもつポリマーの総称です. ジカルボン酸とジオールの縮合(エステル化反応)によって重合する タイプの高分子のことです. …-CO-O-R1-O-CO-R2-CO-O-R1-…のような構造を持ちます. PET(ポリエチレンテレフタレート)やPBT(ポリブチレンテレフタレート) が代表例です. ただし,注意する点が2つあります. 1)例えば,ポリメタクリル酸メチル(PMMA,すなわちアクリルですね)の ように,側鎖にエステル結合を持つ化合物は,ポリエステルとは呼びません. 2)ポリエステルは一般的に熱可塑性樹脂ですが,熱硬化性樹脂の一種に 「不飽和ポリエステル」というものがあります.これは,上記のポリエステル とは,ちょっと違った構造をしています. 熱可塑性樹脂は分子が線状であるのに対し,熱硬化性樹脂は分子が 立体網目状(ジャングルジムみたい)になっています. 不飽和ポリエステルは,分子内に2重結合をもつポリエステルと スチレンを反応させてポリエステル鎖とポリスチレン鎖によって 立体網目を作り出すシステムになっています. ガラス繊維強化プラスチック(FRP)用の樹脂として最も一般的なのが この不飽和ポリエステルですね. 英語でUnsaturated Polyesterなので,略してUPとも呼ばれます. とりあえずそんなところで.

その他の回答 (1)

回答No.1

>ポリエステルはエステル結合がたくさんつながっている結合だと思うんですが その通りですね. 参考URL http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter6/lecture3/lect6032.html ポリエチレンテレフタラート(PET)が代表的ですね.

参考URL:
http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter6/lecture3/lect6032.html