• ベストアンサー

子供2人の家庭に合う車。

あまり車に詳しく無いもので困っています。 現在、妻と子供(2歳半)の3人暮らしですが、車はまだ持っていません。 そろそろ2人目を。と考えているのですが、いよいよ車無しの生活が 耐えられなくなります。。 土日だけしか乗らないなら贅沢品ですが、平日の足に大活躍させる予定なので、必需品に格上げです。 なんとなくデザインから入るタイプで、bB、CUBE、モビリオスパイクあたりを検討しているのですが、どれも中古車市場では人気の車種だそうで、 値段も落ちにくいと聞きました。 予算70~80万程度で購入可能な車について、アドバイスをお願いします。 条件は、妻が平日で乗るのに使い勝手の良い車なのですが、 CUBE等のように、視点の少し高めの車がいいなと思っています。 1.視点が高め 2.荷室が広め(ベビーカーを載せてもまだ余裕あり) 3.チャイルドシートを後ろに1つ。前に1つ乗せて圧迫感が無い。  (CUBE程度であれば。) 4.燃費が割りといい。(カタログ上で15km/l程度。) 5.軽以外。 6.シフトレバーが上。(足元がすっきりしてて欲しいから) 1~5が必須条件と考えています。 この条件をクリアできる車の車種を教えて頂けないでしょうか? 実際お子さんが2人いるご家庭は、どんな車をどのように使ってるかというアドバイスも頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

• ra-bu
  • お礼率59% (61/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.3

中古車の値段は元の値段より、どれだけ人気があるかで決まりますから、モビリオスパイクの中古車がどれだけ落ちるか分かりません。 5月にはモビリオとモビリオスパイクが「フリード」に統一されてなくなることが決まり、在庫のがなくなるほど注文が殺到しているらしく、今になって凄い人気だそうです。 僅かな値段で人気の無い車を買うのは止めた方が良いです。 最近の車は上手に乗れば何年でも何万キロでも走りますが、そのデザインや走りに飽きが来て買い替える人が多いので、不人気車は安く買ったと思っても、数年で乗り換えはかえって不経済です。 少し無理をしてでも良い車を買って10年以上とか長い間乗れるのが結局お得なのです。 私は中古車は買いませんが、新車でも10年以上乗れると思う車しか買いませんし、新車の発売前から予約して買う場合が殆どですから、値引きなどは殆ど無くても、好きな車の為なら食費を削ってでもローンを組んで買います。10年間楽しく過ごす為に20万や30万をケチってはいけないと私は思います。 その中でも安い物は程度が悪く長く乗れなければ安物買いの・・になるかも知れません。

ra-bu
質問者

お礼

nsan007さん 確かに。おっしゃる通りですね。 スパイクはやはりいい車なんですね。 人気があるっていうのはそういうこと・・・ あとはどれだけ予算と相談できるかですね。。 不人気車に手を出すというつもりはないのですが、 今の生活に合った(用途、予算合わせて)車があれば検討したいという状況です。 スパイクを買えるなら確かに不満はありませんが、 少し無理をして買うようになる気がして。。 CUBE、CUBE3、シエンタ、フィットあたりも考えています。 妥協だとしても、それは悪い意味の妥協ではなく、今の自分に合った車だという選び方にしようと考えています。 視野を狭く持つのももったいないですし。。 スパイク一押し!のアドバイスを頂いておいて失礼かもしれませんが、 もう少し他の車も検討しようと思います。

その他の回答 (3)

• good-cat
回答No.4

ラウム はどうですか? 1~6の条件は何とかクリアすると思いますがね。 ただ、左側ドアが独特な形状をしています。 助手席と左側スライドドアを同時に開いた際にどう思うか次第です。 ユニバーサルデザインみたいなことも言っていますが、好き嫌いが分かれる点だとおもいます。 良くとれば・・・開放感がある。         助手席が倒れて、子供の世話をする際に便利かも。 悪くとれば・・・中が丸見え。 価格も80万前後であるでしょう。

• nsan007
回答No.2

モビリオスパイクに発売直後から乗っていますが、荷室の広さは最高です 5人乗ってもベビーカーを折り畳まずに乗せられます。高さもあり、リアゲート空けた時の敷居の低さは驚くほどです。 スパイクに乗りなれていて、キューブやbBのトランクを見ると驚くほど小さく、荷物を積むのを拒否するほどの敷居の高さで、仮に背の高くない女性が大きな物の出し入れは困難かと思ってしまいます。 特に小さなお子さん2人を連れての移動は着替えやオムツなど大量になり荷室の大きさと使いやすさは現物を比較してみてお考え下さい。 ホンダ車の常で床が低いですから、2歳の孫が自力で乗り込み自分でチャイルドシートに座ってくれるので、ベルトを止めてやるだけでラクチンです。

ra-bu
質問者

お礼

nsan007さん 回答ありがとうございます。 モビリオスパイク。やっぱりいいですよねぇ。 1度中古車で実物見たのですが、車自体には全く不満になる要素がありませんでした。 でもちょっと高いんです。。値段が。。 半年程前に見に行ったのですが、100万前後という相場だったと記憶しています。 少しは安くなったりしてるのかな・・・? スパイクなら予算どの程度で購入可能でしょうか?

• fifaile
回答No.1

独断と偏見ですが、三菱のコルトプラスはどうですか? デザインテイストは少し違うんですが。 テールゲートが電動なので、荷物も載せやすいです。 また比較的不人気車種なので安いという利点も…

ra-bu
質問者

お礼

fifaileさん 回答ありがとうございます! コルトプラス。かなり最近の車みたいですね。中古車検索をしてみたところ、2004年以降で出てきました。 不人気車種なんですか??コンパクトなデザインで内装も今時っぽくて、よさそうなイメージを受けました。 居室の広さと、後ろの荷室の広さはどうなのでしょうか? 不人気車種ということでしたが、最近の車なので、中古でも値段はそこそこいってしまうようなのですが、広さ次第で検討リストに入れようかと思います。