• 締切済み

高校生って学生でしょうか?

こんにちは。 新高1になったのでアルバイトをしようと思っています。 そこでバイトルドットコムから応募しようとしたのですが高校生は職業欄に学生というところにチェックしていいのでしょうか? それともその他の欄にチェックしたほうがいいのでしょうか? お願いいたします。

• 高校

みんなの回答

回答No.3

2の方が正しいと思います。 選択肢として当てはまるものが「学生」しかないのであれば「学生」の欄に チェックして間違いは無いと思います。 小学生までは「児童」中学生と高校生は「生徒」と呼ぶのが普通です。 又アルバイトは学校の規則により 「全面禁止」 「基本全面禁止だけど家計を助けるなど理由により認められる」 「届出をすればOK」 「全く自由にして良い」 などの違いがありますので確認されてから始められると良いと思います。 場合によっては処罰の対象になることもありますので…。 (全面禁止や、理由により許可などの場合) 一般的には雇う側も中学生以下(中学生を含みます)は雇えないと言うのが普通ですし、高校生は時間帯やら何やら制限があるときもあります。

• Kon1701
回答No.2

学生、これは本来は大学生を言います。中学生や高校生は生徒、小学生は児童です。 とはいえ、高校生を学生、ということも少なくないですね。選択が学生とその他であれば、学生でよいのでは?

• uhouyori
回答No.1

定義としては、学生は学校などに在籍している者のことです。 なので小学生でも学生です。 ですが小学生がバイトしていいはずないのでまぁその備考欄はあまりにあいまいとしかいいようがありません。 しかし、一般的に学生といったら中学生からを指すような気がします。 というより高校生だからもうバイトOKだと思いますよ。 学校が禁止していなければ全く問題ないです。