• 締切済み

z会か予備校

私は現在高校2年生です。 京大を目指しています。 そこでz会に入会するか、予備校に行くか悩んでいます。 私の家からだと、代ゼミ・駿台・河合すべて通うことが出来ます。 私は割りと自宅学習できるほうです。 ぜひアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kaze100
回答No.1

自分でスケジュール立てて、それを実行できるなら基本をZ会。 全統模試などを受けて、自分の位置を確認しながらさらにZ会で頑張るコース。  自分を甘やかしてしまうタイプの人は予備校。まわりでバリバリ勉強してる人間がいれば、その雰囲気に流されて勉強できます。この場合、勉強の速度もある程度予備校にしばられてしまいますが、進捗管理するのが比較的楽です。分からないところがあったら、すぐに質問して解決できるのも魅力的なコース。  たいていの人は下のコースがお薦めですが、できるなら上のコースでもいいと思います。質問者さまの性格しだいです。