• ベストアンサー

告りたい!!!……けど。

以前にもこちらで質問させていただいた者です。 今、私には出会って2年ちょっとになる男友達がいるのですが、1年前くらいから好意をもつようになり、できれば告りたいと思っています。 彼とは、よく2人で遊んだり、飲みにいったり、食事しにいったりする仲です。学校でも語学のクラスは違うけど彼と彼の友達と一緒に勉強したりしてます。 タイトルにもあるように、できれば、私の気持ちを彼に伝えたいと思っています。でも、長い間友達であったということから、脈がなかったら告ることで関係がギクシャクしてしまうのではないかと思ってなかなか告れません。彼は、たとえ私を振ったとしても、今までと変わりなく接してくれるような素敵な人なんですけど、私はどうしても意識してしまいそうなんです。もちろん、告って成功すればいいんですけど。 脈があると思うのは、よく2人で遊んだりすること、よく電話してくれること、悩み相談とかお互いしてること、冗談で付き合うとかそういうこということなどです。 逆に、脈がないと思うのは、回りからよく私たちが付き合ってるって言われると、しっかり否定するし、私にもそんなことないよねって言ってくること、女の子紹介してって言ってくること、早く彼氏作りなっていってくることなどです。 私はどうすべきなんでしょうか。やっぱり勇気を出して自分の気持ちを伝えなくては何も変わらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nan-cho
回答No.5

2度目の投稿失礼します。 >去年の末に前の彼女と別れてまだそれを少しながら引きずっているみたいなんです。 >それでも、やっぱり告白したほうがいいと思われますか? 引きずり具合がよほど深刻な感じでない&復縁を望んでいるワケではない限り、告白して問題ないと思います。 それに、もしかしたらあなたがまだ男性の恋愛相手の候補としてスタート地点に立てていないのかもしれません。 (あなたと男性との親密度の高さを考えるとコレはないとは思いますが…) 好きであることを伝えて意識させることは大切ですよ。 「この人と付き合いたい」と思っても、「キッカケがないから」とお互いが探り合いに入っていては進展しませんので(^-^) 告白したい・結ばれたい!という意思があなたからは見受けられますので、私は前向きに告白に賛成します。 頑張ってくださいね、うまくいくことを願っています。

mamiaus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなにものすごく引きずっているわけではないようです。 復縁もないと彼は言っていました。 好きであることを伝えて意識させることが大切なんですね。 冗談っぽく何回か好きだよと言ったことはあるのですが、きっと冗談にしかとられていないと思うので、今度こそまじめに告白してみようと思います。がんばります。

その他の回答 (4)

• suyo
回答No.4

20代の男です。 勇気を出して気持ちを伝えなければ変わらないと思います。 もしかしたら「女の子紹介して」とか「彼氏作りな」って言うのは 何気なくmamiausさんの気持ちを探ろうとしているかもしれませんよ。 個人的に文章を読む限りでは彼も脈ありな気はします。 (保証はできませんが・・・) それに今は脈が無くても1回告られれば、 彼もmamiausさんのことを恋愛対象として意識しだすと思います。 ぜひ、頑張ってください。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、勇気を出して気持ちを伝えることは大切ですか。 なるほど、彼の言動もそういう風にとらえることもできるのですね。 告ることで意識してもらうということもあるのですね。 がんばってみます。

• dopera18
回答No.3

分からなくて怖いのであれば、無理に告白しなくてもいいのではないでしょうか。 たとえば、自分をもっと磨いて彼のほうから告白してくれる、もしくは自分に好意が向いていると分かったら告白するなど。 私はあんまりそういった経験が浅いので思いつきませんが、自分の気持ちを伝える以外にも変えることは出来ると思いますよ。考え方次第だと思います。 どうしても気持ちを伝えたいならば、伝えてみるのもいいと思います。でも、一回で諦めないでください。 一回振られたからもう駄目だと思って、側にいたら迷惑なんじゃないかと思うからギクシャクしてしまうのではないでしょうか。そんなに素敵な方なら自分に好意を持ってくれる人を迷惑だなんて思いませんよ。 どんなキッカケで彼があなたを好きになるかも分かりませんし、あなたがより魅力的になれば次はOKをくれるかもしれません。 その恋がもし駄目になってしまったとしても、それだけ彼を思って自分を磨いていればその先に生きていくと思います。あと、何事も楽しむのがいいと思うので楽しんで恋をしてください。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 自分をもっと磨くというのは、もっともだと思います。 彼に好かれるように、もっと自分を磨いていこうと思います。 気持ちを伝えたいというより、どうにかして今の状況を発展させたいと思っていたので、告るということしか頭になかったのですが、自分を磨くことで彼が振り向いてくれるなら、それもありかなと思いました。 ただ、いままでも私なりには自分磨きを続けてきたつもりなんですけど、彼がこっちを見てくれているのか分からないもので。

• nan-cho
回答No.2

告白するべきです。 今男性に彼女はいないようですし、友人としてのお二人の関係は良好に思えます。 他の人に先を越されないうちに! 男は、好意を持たれている事を知ると少なからずその女の子を意識するものです。 告白すれば間違いなく前進するはずですよ。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 告白するべきですか。 今彼に彼女がいないことは分かっています。でも、去年の末に前の彼女と別れてまだそれを少しながら引きずっているみたいなんです。 それでも、やっぱり告白したほうがいいと思われますか? もしよろしければまたご回答いただけないでしょうか?

• 200477
回答No.1

告りたいなら告ればいいですよ。 って言うのは簡単ですけど。 あなたは今まで以上の仲になりたいのでしょうか? それが1番のポイントですね。 彼は 確かに素敵な人なのでしょう。でも、 もし?振られたとしたら 彼は普通に接することが 出来ても あなたはできるでしょうか? 告る、告らないは それにもよると思います。 ただ、彼があなたに対して好意があることは 確かだと思いますよ。でも、彼があなたのことを、友達以上恋人未満に したいのか恋人にしたいのかってことは 彼にしかわかりませんよね。 もし?今の関係を保っていきたいなら あせらないで様子みてもいいのではないでしょうか?

mamiaus
質問者

補足

質問からでは分からなかったのかもしれませんが、私としては、彼と付き合いたいと思っています。だから告白したいんです。 そして、もし振られたとしたら私が意識してしまって普通に接することができないんじゃないかとちょっと思ってます。 だからどうしようかなって悩んでるんです。