• ベストアンサー

告りたい!!!……けど。

以前にもこちらで質問させていただいた者です。 今、私には出会って2年ちょっとになる男友達がいるのですが、1年前くらいから好意をもつようになり、できれば告りたいと思っています。 彼とは、よく2人で遊んだり、飲みにいったり、食事しにいったりする仲です。学校でも語学のクラスは違うけど彼と彼の友達と一緒に勉強したりしてます。 タイトルにもあるように、できれば、私の気持ちを彼に伝えたいと思っています。でも、長い間友達であったということから、脈がなかったら告ることで関係がギクシャクしてしまうのではないかと思ってなかなか告れません。彼は、たとえ私を振ったとしても、今までと変わりなく接してくれるような素敵な人なんですけど、私はどうしても意識してしまいそうなんです。もちろん、告って成功すればいいんですけど。 脈があると思うのは、よく2人で遊んだりすること、よく電話してくれること、悩み相談とかお互いしてること、冗談で付き合うとかそういうこということなどです。 逆に、脈がないと思うのは、回りからよく私たちが付き合ってるって言われると、しっかり否定するし、私にもそんなことないよねって言ってくること、女の子紹介してって言ってくること、早く彼氏作りなっていってくることなどです。 私はどうすべきなんでしょうか。やっぱり勇気を出して自分の気持ちを伝えなくては何も変わらないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nan-cho
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.5

2度目の投稿失礼します。 >去年の末に前の彼女と別れてまだそれを少しながら引きずっているみたいなんです。 >それでも、やっぱり告白したほうがいいと思われますか? 引きずり具合がよほど深刻な感じでない&復縁を望んでいるワケではない限り、告白して問題ないと思います。 それに、もしかしたらあなたがまだ男性の恋愛相手の候補としてスタート地点に立てていないのかもしれません。 (あなたと男性との親密度の高さを考えるとコレはないとは思いますが…) 好きであることを伝えて意識させることは大切ですよ。 「この人と付き合いたい」と思っても、「キッカケがないから」とお互いが探り合いに入っていては進展しませんので(^-^) 告白したい・結ばれたい!という意思があなたからは見受けられますので、私は前向きに告白に賛成します。 頑張ってくださいね、うまくいくことを願っています。

mamiaus
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そんなにものすごく引きずっているわけではないようです。 復縁もないと彼は言っていました。 好きであることを伝えて意識させることが大切なんですね。 冗談っぽく何回か好きだよと言ったことはあるのですが、きっと冗談にしかとられていないと思うので、今度こそまじめに告白してみようと思います。がんばります。

その他の回答 (4)

  • suyo
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

20代の男です。 勇気を出して気持ちを伝えなければ変わらないと思います。 もしかしたら「女の子紹介して」とか「彼氏作りな」って言うのは 何気なくmamiausさんの気持ちを探ろうとしているかもしれませんよ。 個人的に文章を読む限りでは彼も脈ありな気はします。 (保証はできませんが・・・) それに今は脈が無くても1回告られれば、 彼もmamiausさんのことを恋愛対象として意識しだすと思います。 ぜひ、頑張ってください。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、勇気を出して気持ちを伝えることは大切ですか。 なるほど、彼の言動もそういう風にとらえることもできるのですね。 告ることで意識してもらうということもあるのですね。 がんばってみます。

  • dopera18
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

分からなくて怖いのであれば、無理に告白しなくてもいいのではないでしょうか。 たとえば、自分をもっと磨いて彼のほうから告白してくれる、もしくは自分に好意が向いていると分かったら告白するなど。 私はあんまりそういった経験が浅いので思いつきませんが、自分の気持ちを伝える以外にも変えることは出来ると思いますよ。考え方次第だと思います。 どうしても気持ちを伝えたいならば、伝えてみるのもいいと思います。でも、一回で諦めないでください。 一回振られたからもう駄目だと思って、側にいたら迷惑なんじゃないかと思うからギクシャクしてしまうのではないでしょうか。そんなに素敵な方なら自分に好意を持ってくれる人を迷惑だなんて思いませんよ。 どんなキッカケで彼があなたを好きになるかも分かりませんし、あなたがより魅力的になれば次はOKをくれるかもしれません。 その恋がもし駄目になってしまったとしても、それだけ彼を思って自分を磨いていればその先に生きていくと思います。あと、何事も楽しむのがいいと思うので楽しんで恋をしてください。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 自分をもっと磨くというのは、もっともだと思います。 彼に好かれるように、もっと自分を磨いていこうと思います。 気持ちを伝えたいというより、どうにかして今の状況を発展させたいと思っていたので、告るということしか頭になかったのですが、自分を磨くことで彼が振り向いてくれるなら、それもありかなと思いました。 ただ、いままでも私なりには自分磨きを続けてきたつもりなんですけど、彼がこっちを見てくれているのか分からないもので。

  • nan-cho
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

告白するべきです。 今男性に彼女はいないようですし、友人としてのお二人の関係は良好に思えます。 他の人に先を越されないうちに! 男は、好意を持たれている事を知ると少なからずその女の子を意識するものです。 告白すれば間違いなく前進するはずですよ。

mamiaus
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 告白するべきですか。 今彼に彼女がいないことは分かっています。でも、去年の末に前の彼女と別れてまだそれを少しながら引きずっているみたいなんです。 それでも、やっぱり告白したほうがいいと思われますか? もしよろしければまたご回答いただけないでしょうか?

  • 200477
  • ベストアンサー率26% (63/234)
回答No.1

告りたいなら告ればいいですよ。 って言うのは簡単ですけど。 あなたは今まで以上の仲になりたいのでしょうか? それが1番のポイントですね。 彼は 確かに素敵な人なのでしょう。でも、 もし?振られたとしたら 彼は普通に接することが 出来ても あなたはできるでしょうか? 告る、告らないは それにもよると思います。 ただ、彼があなたに対して好意があることは 確かだと思いますよ。でも、彼があなたのことを、友達以上恋人未満に したいのか恋人にしたいのかってことは 彼にしかわかりませんよね。 もし?今の関係を保っていきたいなら あせらないで様子みてもいいのではないでしょうか?

mamiaus
質問者

補足

質問からでは分からなかったのかもしれませんが、私としては、彼と付き合いたいと思っています。だから告白したいんです。 そして、もし振られたとしたら私が意識してしまって普通に接することができないんじゃないかとちょっと思ってます。 だからどうしようかなって悩んでるんです。

関連するQ&A

  • ☆臆病で慎重な男性への告白の仕方☆

    恋愛に臆病で、慎重な(プライドが高い)男性に告白しようと 思っています。 私の好意ある気持ちは、彼には全くみせておりませんので、 おそらく素直になれず、曖昧に流されてしまうかもと不安です。 私と彼の状況は以下のような感じです。よろしくお願いします。 ☆今までに、みんなで2回、2人で1回あそびました。  2人で遊んだときに彼の家に泊まったのですが、体の関係は  もちろん、手すらつないでません。 ☆彼から電話があると毎回2.3時間は話して  お互い盛り上がってるんですが、男性から遊ぼうなど  具体的な日にちの誘いはないが、誘ってほしそうな気配は感じる。  ですが、お互いの気持ちの話などには一切ならない。 ☆彼は友達の男友達で、その友達からは私に好意があるということ  は聞いている。(私の前では一切みせない) ☆冗談や勢いで「俺んちに住んだら?」とか「ご飯つくって」  とかは言ってくるが、私も冗談で流してたら、友達から  流されてショックだったと聞いた。 こんな男性への告白の仕方を教えていただきたいです。 脈はあるんでしょうか。。。お互い似たもの同士なので 、なかなか素直になれず、私から進展させたいと思いました。

  • 告白について

    こんにちは。 とても行き詰っているのでご意見ください。 私35歳、彼38歳、4ヶ月前に知り合いました。2人のデートは3度ほどしました。友人を含めて複数で会ったのは4回ほどあります。電話かメールは週1回です。私は彼を気に入ってるんですが、好意を示すのが苦手でデート中楽しそうにする事さえもできません(実際は楽しいし、会えて嬉しいです)。昔のトラウマから今まで男性が苦手だったので恋愛経験は10年前に一人お付き合いしただけです。シャイという私の性格+恋愛経験のなさが前に進めない原因になっていると思います。35歳にもなって恥ずかしいですが・・ もうお互いいい年だし、本当は素直に好意を示してお互いの気持ちを盛り上げて自然にお付き合いしたいのですが、私には無理です。 彼の性格がいつも冗談ばかり言ってまじめな雰囲気が得意ではないので 友達はメールで告白すれば?といってくれます。そうすれば彼に考える時間をあげられるからです。 ただ自分から告白するのってホント勇気いりますよね。 みなさんは告白はどのようにしました? それと女性から告白するのってどう思いますか? ちなみに私は自分から告白して成功した事はありません。 よろしくおねがいします。

  • 女の子の気持ちについて、アドバイスが頂きたいです。

    はじめまして、気になる女の子との脈があるか相談にのって頂きたく書き込みませて頂きました。 僕は、現在24才の会社員(以下A)です。7ヶ月前に彼女と別れています。今、会社の2つ後輩の女の子 (以下Bさん)が気になっています。その子と僕は、共に営業職です。 その子は、まだ2人で遊びにいったことはないのですが、会社帰りにその子の友達と映画に行ったり、ご飯を 食べにいったり、休日に遊びにいったりしていて(数人で)恋愛関係には至っておらず友達関係という状況です。 しかし、その子も僕の気持ちには薄々感じているとは思います。 彼女との脈あり判断材料になることは残りは下記になります。 ・プライベートなメール、電話はあまりしない。 ・営業の同行依頼は、僕に一番してくれる。彼女の友人も「Bさんは、Aさんのこと大好きですよ。」と僕にいってきます。 おそらく先輩としての意味なのであまり期待はしていません。 ・彼女からのボディタッチは多い。 ・2人で飲んでいるときも、自分にきたメールの返信をしている。自分に好意がないのかとか少し思ってしまいます。 ・きっかけ作りで、「相談があるんだけど、、」というと、「恋の悩みですか?」(冗談交じりな感じで)ということを言います。 脈がないのかと思ってしまいます。 以上です。こんなことを悩んでいる自分がいやだと自分でも思うのですが、好意があることを自分で自信を持てないと 積極的にアプローチできない性格でこのような書き込みをさせて頂きました。 色々なご意見をいただけるとうれしいです。

  • 恋愛

    私には4月からずっと好きな男性がいます。 その男性にはおそらく最初から私の好意は伝わっていました。 しかし私と関わり始めてから少ししたら彼女ができてしまったのですが、私は忘れられずにいて密かに好きでいました。 しばらくすると彼は彼女と別れて、その理由は友達と一緒にいる方が楽しいとのことでした。 でも、最近完全ではないと思いますが恋愛に対する気考えが少し前向きになっているようで、私は嬉しい気持ちがあるのですが私を好きというわけではないです。 ですがラインは頑張っており、やはり私の好意というのは知っていると思います。 今高校2年生でもうそろそろすると受験に向けて本格的に気合を入れ始める頃だと思います。 自信のある恋ではないですが思いを伝えたいという気持ちがあります。しかしそうするからには成功させたいという意思が芽生えてきます。 そこでもし告白をするならばもっとアクションを起こして気持ちを振り向かせてからの方が良いのでしょうか? でも時間も残り少ないし今からそんな急激に行動する勇気もないです。 だとしたら結果はどうあれ告白するべきでしょうか?それともしない方が良いのでしょうか。 回答お願いしますm(__)m

  • 周りは恋人と見ているけど実際はまだそうでないとき

    気になる人がいて相手には好意を悟られていると思います。共通の友達には付き合っていると思われていたりしますが,実際はそうではありません。 そんな関係の気になる人に「友達には付き合ってないよって言っておいたよ」と話したらどんな感情を抱かれるでしょうか?脈があれば「付き合ってってちゃんと言ってくれればいいのに」って思ってくれるかもしれないけど,脈がなければ「周りの人に誤解されないようにしなきゃ」「わざわざそんな話してくるなんて重いな」って思われてしまうと思います。 気になる人とは二人きりで出かけることもありますが,むしろ距離をおかれていると感じています。やはり脈がないからでしょうか?それともハッキリ気持ちを伝えないからでしょうか?

  • 気になる彼女…どうアプローチしよう

    http://okwave.jp/qa2698588.html OKWave どうやったら脈ありか分かるでしょう? この質問をさせていただいてます。要約すると、大学生の硬派な女友達と恋愛関係にもって行きたいです。玉砕するくらいなら告白しない、という(チキンな)方針なのでこちらの好意にも気づかれたくないです(映画には誘えない?)。まぁ、冗談めかして何度も好意は伝えてはあるんですが;二人の間では冗談となっています。 そういう状況なんですが、彼女に「○○君は友達の中でも特別な存在」と思わせるために私は何をしたら良いでしょう。彼女はメールはほとんどできないほど授業が忙しく、私とは週に何回か図書館で会います(学部が違うので図書館だけです)。そういえば、ほとんどあちらから話しかけてくれてます。帰る方向はまるっきり違います。

  • 僕は友達?恋愛対象?

    今僕は好きな人がいます。 その子は真面目でひたむきに頑張る人です。明るく、話すのが楽しくずっと一緒にいたくなります。 ただ、その子とは大学で出会って かれこれ3年友達です。 僕は運動部に入っていてその子もその部員です。 ずっと好きだったわけではなく 僕はただの友達と認識していて 半年程前に急に意識しだしました。 今さらという気持ちが強く 今までは心の中でずっと否定しつづけていたのですが、とうとう夢にまで出てきました、重症です(笑) なので、アプローチをしようとご飯に誘ったりしてます。 仲はいいので忙しくない限りオッケーしてくれます。 僕なりに脈はあるのかなと考えてはいるのです。 理由は、 僕の誕生日にケーキを作ってくれました。(まぁ僕も彼女の誕生日に色々あげたのでお返しでしかないかも、、) あとはよく目が合うとか、二人でカラオケ行ったことあるとか程度ですけど。 手作りは脈ありだとネットで見たし、 彼女もおそらく彼氏がいたことがないから惑わしテクニックではないし、なにより面倒臭がりなので、 先日までは自信があったのですが、 ふと我に返ってみると 彼女と話してても『好きだ』という特別な雰囲気を感じず、本当はただの友達としか見られてないのではないかと不安になってきました。 その子を好きだという同じ部員(ネタかもしれませんが、、)もいるし、あまり派手にも動けないことですごく苦しんでます。 今まで僕は人生で4回告白してきましたが、 皆に振られてきました。 理由は同じく 『友達としてしかあなたのことをみれない』でした。 だから今回はなんとしてでも 成功したいので、慎重になってしまい 余計動けない状態です。 長い文章で申し訳ないのですが、 彼女が僕にたいして好意を持っているのか、僕はどういったアプローチをすればいいのか(これは本気でお願いします!)、経験談などでもなんでもいいのでアドバイスください!! よろしくお願いします! 運動ばかりで、恋愛下手なぼくに知恵をお貸しください!

  • 職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性

    職場で知り合って約三年になる男性に好意を持っています。ある日、その男性と二人で職場で仕事の話をしていて、少し沈黙が続いていた所に、同僚の子(女性)が話に入ってきました。私が何か喋らなきゃと言う焦りの気持ちが顔に出ていたのかもしれませんが、その同僚が冗談で¢○○さん(私)の事、口説かないで下さいよ~£と言うと、その男性が¢知り合って何年も経つのに今さら…£と言いました。同僚の子は、もちろん私がその男性に好意を持っていることを知りません。男性の言葉通り全く脈なしなのでしょうか?この状況だけでは分かりづらいかもしれません。特に男性のご意見聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

  • 片思い中の上司と脈あり?

    脈ありか判断して下さい。 職場の上司42才独身、当方28才女独身。 以前、私物を紛失してしまい、一緒に探してくれた時に冗談で「見つけてくれたらお礼に○○(高級店)おごりますよー!」と言ったところ、『そこなら僕がおごるよ!無料券持ってるんだ!』と言われたので、すごく喜んだのですが、その後会議の資料作りやらで上司が忙しい時期に入り、一ヶ月経った今もお誘いなし。 ただ、その前に2人きりの時に『○○忘れてないからね!』とは言って頂きました。 それから三週間ほど経ってますが。。やっぱり社交辞令かも。。 もし好意があるなら、誘ってくると思うのですが。。 現に、メールアドレスもお互い知ってますし、2人きりになる時もあります。 無料券持ってると言われた手前、こちらから催促すると、がっついてるみたいで言いづらくて。。 社交辞令か脈ありか、どうぞ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 告白したら保留されています(T_T)

    こんにちわ! この前大好きな人に告白したら保留されています(T_T) その彼とゎよく2人でご飯に行ったり買い物にいったり2年くらい友達でした。 彼の方からもLINEで大好きだよとか冗談ぽく言われたりしていました。 なのでこのまえLINEのゎ冗談?って聞いたら 冗談ぢゃないよと言われて そのあと良かったら付き合ってほしいと言ったら 考えさせてと言われました(T_T) 脈あると思いますか(T_T)? 待ってる間ゎ連絡とかしないほーがいいでしょーか? お願いします。