• ベストアンサー

会社の脱税!経理担当はどうしたら?

派遣社員です。 派遣先の同族会社の経理、財務、税務を担当しています。 職場には、役員1名と私だけです。 全て、その役員の言う事を聞いて、 経理処理しています。 現金出納帳を書いては、いけないという方針。 いろいろな出金が、ありえない科目に 隠されています。 役員さんに、税務署に見つからなければ 大丈夫だからと言われています。 どうしても、逆らえません。 派遣社員さんで、このような状況になった方 いますか? 言われたとおり、やっていれば良いのでしょうか?

• to10p
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.1

派遣社員でもなく経験者でもありませんが。 あなたは派遣元の社員であり、そこから派遣されてそこの仕事をしているのですから、まずは派遣元に相談すべきだと思います。 「脱税の片棒を担がされている。そんな仕事はしたくない。」と言えば、おそらく別のところに移してくれるのではないでしょうか。仮にその会社が脱税で摘発された場合、その帳簿をその派遣元の社員(つまりあなた)が付けていたとなれば、あなたや派遣元にも責任が及ぶでしょうから、派遣元はそれなりの対処をすべき状況だと思います。 あとは、所轄の税務署に通報して懲らしめてもらいなさい、と言いたいところですが、仮に税務署に通報するとしても、あなたの立場が悪くなる可能性が高いので、あなたがそこの会社の仕事をしている間はやるべきではないと思います。よそに移ってから通報しましょう。

to10p
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 派遣会社に相談してみます。 頭の中が、すっきりして、 心も、少し落ち着きました。 本当に、ありがとうございました。

to10p
質問者

補足

決算前に、辞めることが 決まりました。 ほっとしています。 経費の過大計上が ○百万円くらいなので、 あまり大きな脱税では、 ありませんが、 関わりたくありませんでした。