• 締切済み

現在の職場を辞めて中国で就職

初めまして。私は日本の大学を卒業後(学卒)、日系の電子部品製造業の会社に勤めている今年30歳になる男です。就職して6年目になります。去年は出張で広東省深セン近郊の工場へ4回、滞在期間トータルで半年程度行っていました。そこでの滞在期間中、中国での生活やこれからの発展に魅せられ、中国へ永住したいと強く思うようになりました。しかし、現在の会社にいても中国へ出張で行く機会はありますが、永住ということはまず無理です。 そこで、現在の会社を辞めて中国へ渡り、現地で就職しようかと考えています。現地での就職先は、他の会社でも構わないと思っておりますが、日系の企業で、工場関係を希望しています。 ここで、問題が4つあります。 1つ目:  5年間工場勤務をしてきたものの、「これが私の専門」と言えるものがありません。入社当初は担当製品の原価管理と製造工程の管理を約2年半行ない、その後、品質管理部門に異動になり、現在に至っています。例えば製品や金型の設計技術など、何か1つでも深く掘り下げてきたものがありません。 2つ目:  経済面です。私は実家の借金返済の肩代わりのために、私自身が現在約400万円の借金を抱えています。まずこれを返済しなければ中国へ行くこともできないと思いますが、返済するには約2年かかりそうです。完済までの収支について試算したところ、借金返済後でも貯金は50万円いくかどうか、といったところです。 3つ目:  親のことです。私の両親は3年前に離婚し、現在は私と母の2人でアパートに暮らしています。母は現在57歳で近所の福祉施設に勤めていますが、経済的には苦しく、私が家賃5万円を負担することで暮らせています。この母を置いて私ひとりが中国へ行って良いものかどうか、何か良い方法は無いか、非常に頭を悩ませています。 4つ目:  私の中国語レベルです。日常会話は問題無くできています。出張で中国の工場へ行った時は、時々筆談と辞書で単語を調べることはありましたが、現地の中国人と会話ができていました。しかし、聞き取りが一番難しく、現地で就職し永住するためには全然低レベルだと思っています。また、客観的な指標が無いので、6月からの中国語検定を受けるつもりです。  借金返済までの2年の間に借金返済、工場勤務する上でのスキルと中国語スキルの向上を目指そうと思っています。最終的には私自身が決断することですが、これまでの私の就業経験、年齢、その他について、「ここはもっとこうすべき」「こんなんじゃ無理」など、今後に向けてのアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• guangbibi
回答No.2

中国駐在員です。 借金の事を2年で片付け、同時に中国語のHSK6級位を取得出来れば、結構な確立で仕事は有ると思いますが、お母様の生活の事を考えると、日本採用の中国駐在員を狙うのが一番良いと思います。 理由は、良くお分かりだと思いますが、待遇面が現地採用と駐在員では段違いです。中国系何てもってのほかです。 電子部品関係でのご経験が有られるなら、出来たら日本で中国へ進出している企業は多いので、日本で入社して数年勤務し、中国に派遣して貰う様にした方が良いでしょう。(中国語が出来れば、大丈夫と思います)まだお若いですから、日本で語学も含めて、下積みをしたらどうでしょうか? 中国はこの先どうなるか?分かりません。5年位様子を見れば、この国の行く末は見えてくるのでは無いでしょうか?

blowneed
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり母のことですね。一緒に中国に連れて行くわけにもいきませんし(母は中国に対しては、生活環境や国民性について良いイメージを持っていませんし)。 ネットで求人情報を探していたのですが、例えば『マイナビチャナジョブ』など中国での求人サイトがありますが、このようなところでの職探しはしない方が良いのでしょうか? マイナビチャイナジョブ http://china.mynavi.jp/

noname#147912
noname#147912
回答No.1

中国に関しては初心者なもので、私から申し上げることあまりないのですが。個人的に中国には住みたくないですね、法整備もままならず、技術力と生産力を持っているのはほとんど海外企業、撤退されたら中国はおしまいですね。きちんとした法律すらない国に将来性は感じないですね。 しかし質問者さんは日本にいて日本の給料をもらい、海外出張できてますよね、とてもとてもいい立場だと思いますが、羨ましくてしかたありません。万が一そこらへんのザコ会社に就職すると、中国の給料になってしまいますよ。月5000元とかもらえばいいほうです。借金の返済はともあれ、日本に帰ってくるチケット代すら捻出できなくなりますよ。周りに何人か中国で一山築いてやろうみたいな人何人か中国に進出しましたが、ことごとくしっぽ巻いて帰ってきますね。 年齢的にも次の転職がラストチャンスだと思います。私としては現状維持が一番だと思いますが、もしくは日本人の給料をもらえる中国駐在の仕事とか。 10年後は一人っ子世代の親たちが定年するので、年金問題で中国が崩壊しかねないと見ます。とりわけ、目先にオリンピックの混乱もありますし、急ぐべきではないと思います。 私の浅はかな見識でアドバイスにならなくてすいません、がんばってください。

blowneed
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに法律や社会保障の面では日本と比べて全然整っていませんね。中国での仕事の面は勿論ですが、その他、中国で生活するための基盤について、もっと真剣に、具体的に考えなければならないと感じました。 中国での仕事は日系の会社に就職したく、現在はネットで就職情報を収集しています。高給でなくても構わないのですが、bsmlさんがおっしゃるように、老後のことを考えると中国系の会社は避けたいです。