• ベストアンサー

ASP(C#.NET)でタグクラウドの実装ってできますか?

皆さま宜しくお願いします。 最近、いろんなサイトでタグクラウド (タグと呼ばれるリンクを大小フォントサイズを変えて配置するやつ) を見かけます。 このタグクラウドを実装したサイトを構築したいと考えてます。 ASP(C#.NET)で実装したいのですが、なかなか情報がありません。 PHPだとタグクラウドを実装するプラグインがあるようなのですが。。 ご教授宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タグクラウドの作り方なんて、人それぞれだと思います。こう作らなければならない、なんて決まりはありません。タグクラウドの仕様は大体どれも同じようなもので、、、 (1)何らかの要素で重み付けがされている。例えば、ブックマークしている人の数とか、点数のような数字であるとか。 (2)(1)の要素に従って文字のサイズを変えている。大体3段階ぐらい。 (3)タグクラウド自体は、文字の順で並んでいる。(1)で並び替えていると、一覧の片方に同じサイズの文字が集中するので注意。 こんな感じじゃないでしょうか。 私は SQL Server 2005 の ROW_NUMBER 関数を使って、適当に作りました。 どう作るかはあなた次第ですよ。

yokochan2005
質問者

お礼

今頃になってしまいましたがありがとうございました。 osakan_budiのアドバイスを元にいろいろ調べてなんとか 実装することができました。 ありがとうございました。