• 締切済み

ASP.Net Title メンバーではない?

大変お世話になっております。 ASP.Net で開発を初めて10ケ月ぐらいになりました。 今だに出るエラーがあるのですが、解決方法がわかる方がいらっしゃいましたら何卒ご教授いただければと存じます。 それは Visual Studio からデバックし、コンパイルしてサーバーに配置してクライアントからサイトを表示したときにでるエラーなのですが、 Title はASP.Net のメンバーではありません とのエラーが表示され、何回もサイトをリロードなどしていると、そのうち、正常な画面が表示されるのです。 コンパイルし、サーバーに配置した後、サーバーが再度コンパイルなど処理をしている最中なのかななど、推測はできるのですがその域を脱していません。 何回もリロードせずにすぐに正常な表示をさせるにはどのようにすればよろしいでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

• shockatz
回答No.3

えー、ちょっとウロ覚えで(毎度ですいません)ナニですが、 @PageのTitle要素って、プロパティでも何でもなくて、単なるPageディレクティブの属性要素宣言ですよね? そのTitle項目って、確か昔の.NET1.1時代には存在しなくて、.NET2.0でMasterPageが導入されたときについたような気がします。 目的は単純で、マスターページだと<head></head>は.masterでしか記述できないため、各コンテンツページからTitleを簡単にセットできるように、ということでしょう。 なので、もし.masterを使っていないのなら、恐らくエラーが出ることになると思います。 通常の.ASPXなら、普通に<title></title>が書けるので、わざわざ@PageディレクティブでTitleを設定する必要はないわけで。 もし<title>の動的セットが必要なら、<%= ... %>で.ASPX直埋めするか、Page.Head.Titleでセットするか、LiteralControl使ってコードビハインドからセットするか、他の方法をとってください。 外していたらすいません。てかあんまり自信ないです。

• oboroxx
回答No.2

それでおかしくないような感じなのですが、ある特定のページだけでエラーが起きるのでしょうか? それとも全てのページで起きるのでしょうか? 特定のページならば、半角スペースであるべきところに全角スペースを使っていたりしませんか?

kyokotan12
質問者

補足

oboroxx さん お世話になります。 スペース類は一切使ってないですね。 あと、時間が経過すると、もしくは、何十回とページを表示させると、そのうち正常な画面が表示される点ですね。 サーバーにアップした直後にこのエラーが表示され、時間やら表示を繰り返す事をしないと、正常に表示しないという点が困っております。 例えば、 (1) サーバーにアップ (2) サーバー側で何か操作を行う   (例えば何かをコンパイルするとか) この2点を行う事によって、エラーが起きないようにすることができるようであれば、それらの方法が知りたい感じなんです。 よろしくお願いいたします。

• oboroxx
回答No.1

Titleといっているのは、PageクラスのTitleプロパティのことでしょうか? それとも、<head>のなかの<title>なのでしょうか?

kyokotan12
質問者

お礼

すみません コンパイルの際に、プリコンパイル済のサイトを更新可能にするのチェックを外せとの情報が他サイトにあり、これを実行したところ、エラーはでなくなりました。 理由はわからないのですが、とりあえず解決しました。 ありがとうございました。

kyokotan12
質問者

補足

oboroxx さん お世話になります。 <%@ Page Title="この部分です" Language="VB" 上記のPageクラスになります。 よろしくお願いいたします。