• 締切済み

LinuxでAsp.netを構築できるMono

初心者です。 1、MonoでLinux上にasp.net環境が構築できるようですが、共有レンタルサーバで標準で使用できるようなものなのでしょうか。あるいは、専用サーバや、VPS、クラウドなどが必要になってくるのでしょうか。それはMVCなどのフレームワークを利用する場合でも同じですか。 2、Windowsサーバで使用するのとではメリット、特にデメリットは何ですか。 3、Linuxでは使用できないコードなどがあったり、制限などはないのでしょうか。Webサイトを構築、運用するにあたり、Windowsサーバより機能的に不足を感じたり、十分安定していますか。 4、Visual studioやWevmatrixなどで構築したものでも使用できるのでしょうか。 5、MonoDevelopで開発したほうがよいということはありますか。 6、MonoDevelopはVisual studioやWevmatrixに比べ機能的にはどうですか。 お分かりになる部分だけでもけっこうですので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • aspnet
  • ベストアンサー率79% (72/91)
回答No.2

サーバコントロールの挙動が不安定、ということではなく、そもそもあれだけの数の、複雑な動作をするサーバコントロールやクラス群、ウィザードを伴ったカスタムモジュール群れが、が、サードパーティの製品で完璧にバグなしで動作することはありえない、と思わないですか? ASP.NET Web Formは、他のどんなフレ-ムワークに比べても特異で、複雑怪奇なアーキテクチャを持っています。 なので、ASP.NET MVCのような比較的単純なフレークワーク、しかもオープンソース化されていて、ソースをそのまま使用できるような環境ですと、問題なく動作する確率が大きくなる、ということです。

  • shockatz
  • ベストアンサー率80% (153/191)
回答No.1

2ヶ月ほど前に、MonoでASP.NET MVC3環境のサイトを構築しました。 その時の感想を。。 1.アプリケーションサーバであるXSP、apacheにmod_monoをインストールしなければいけないため、共有レンタルサーバにはインストールできません。MVCでも同じです。 自分はVPSにセットアップしました。 2.DBにMySQLを使いましたが、Connector/NETとEntityFramework5の組み合わせがうまく動作しなかったため、サードパーティ製(DEVARTS)のプロバイダを使い、GACにインストールして、LINQで使っています。 この部分の使い勝手とハンドリング手順が、VisualStudio純正のMS-SQLデータプロバイダと違って戸惑いました。 あと、System.NET.Mailあたりの挙動がかなり変で、サードパーティ製のメールプロバイダを使いました。DBとSMTPには未だに泣かされています。 (SMTPは純正でも変な動作をしますが) 3.ASP.NET/monoではサーバコントロールの挙動などに問題が多いと聞いていますが、ASP.NET MVCはMS標準のMVCモジュールをそのまま使ったせいか、あまり問題は発生しませんでした。 4.開発はもちろんVisualStudio。データプロバイダだけを入れ替えました。 5・6.MonoDevelopは試していません。Visual Studio 2010があれば不要だと思います。

warmregards
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 ASP.NET/monoではサーバコントロールの挙動が不安定なのですか。やはりいろいろと問題があるのですね。 Monodevelopでは、visual studioで作成して動作しないようなものを作成できないようになっているという情報も見たのですが、使用している人が少ないと(英語でも良いのですが)聞きたい時に聞けないという不安もあります。 もう少し他の回答も待たせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • Asp.net のコストについて

    個人でウェブサイトを構築、運営する場合、Asp.net (MVC) はPython, Ruby など他言語に比べやはりコストがかかるのでしょうか。 1、サーバーは共有レンタル、専用レンタル、VPS、クラウドなどすべてにおいてLinuxより高いのでしょうか。またライセンス料が必要なのは、自分でサーバを所有した場合のみ必要なのでしょうか。 2、開発環境はフリーのものがいろいろとあるようですが、例えばある機能をサイトに追加したいと思った場合、無料のものでは制限があるため、有料のVisual Studio を使わないと不可能な場合もあり得るのでしょうか。 3、その他、運用上も含め予期せず、他言語に比べコストが高額になっていく場合もありますか。 以上、お手数ですがよろしくお願いします。

  • VBScriptで記述された.aspファイルをLinuxで運用できる形にしたい

    現在、諸事情からWindows+IISサーバーで運用していた環境をLinux(RedHat4)サーバーに移行する作業を行なっております。 その中に.aspファイルがいくつかあり、Languageの指定はVBScriptとなっているようなのですが、これを新しい環境にもっていくところで困っています。 Linux上でASP.NET環境を構築するのはmonoで何とかなるようですが(これも実質はまだC#だけ?)、aspの場合は移植するしかないでしょうか? asp2php等試してみましたが、全く使い物にならなかったので手動でコンバートしていくか仕様から起こしなおすしかないのかなと半ば絶望しております。 どのような方法でもかまいませんので、既存のaspプログラム(と等価なもの)をLinuxで運用する場合の良い方法をご存じでしたらご教授願えませんでしょうか?

  • LinuxでASP

    サーブレットとPerlとASPを動かせるWebサーバの構築を しなければならなくなりました。 思ったのですが、ASPはLinuxで動きますか? やっぱりNTじゃないとダメですか?

  • LinuxでASPは動かせますか??

    現在はWindowsXPで家庭内サーバを構築しています。 ASPやASP.NETなどのWebアプリを動かしています。 Linuxに興味があり、勉強のためにFedoraCore6で新しくWebサーバをたてようかと思っているのですが、Linux系OSでASPやASP.NETは動くのでしょうか? 通常の方法では無理だと思うのですが、なにか裏技があれば教えてくdさい。

  • ASP.NETのWEB画面

    ASP.NETでWEB画面作成しているのですが、かなり遅いです。 早くする方法があれば教えて下さい。 「Visual Studio 2003」と「Visual Studio 2005」を使っています。 どちらで作っても遅いです。 データサーバーはSQLServerとAccessを使っています。 プログラミングはVBを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか?

    ASP.NETとVB.NETの違いってどの様なものでしょうか? 下記、IT用語辞典のewordsから転用ですが。。良く分からないです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。 ASP.NET .NET Frameworkで提供されるWebサービス向けのクラスライブラリ。Windowsサーバ上でダイナミックなWebページを動作させるための基盤となるソフトウェアで、WebアプリケーションやWebサービスの開発・構築に用いられる。 VB.NET Mcrosoft社のプログラミング言語Visual Basicのうち、Microsoft .NET環境で動作するプログラムを開発するためのもの。2002年に発売された「Visual Basic .NET」以降の製品が該当する。Visual Basic 2005からは製品名から「.NET」が外されたが、以降の製品も.NET環境のための製品であり、VB.NETに含まれる。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • VisualStadio(.NET2.0)で作成した ASP.NET

    VisualStadio(.NET2.0)で作成した ASP.NET のアプリを、 Linux(Mono)環境に移行して動作検証をしていました。 しかし、予想通りスムーズには動作せず、 何箇所かソースを調整することになりました。 Mono2.0 系は .NET2.0 をカバーしていると聞いたのですが、 Mono で不足してる機能や対応していない機能など、 何かドキュメントがあるサイトはないでしょうか? 現在、Mono プロジェクトのサイトでドキュメントを探していますが、 まだ見つけられない状況です・・・。 今後も、Mono 上でアプリを動作させていくので、 事前に調べておきたいと思います。

  • ASP.NETにてOracleについての質問

    お世話になります。 現在、Visual Studio2005のASP.NETにてWebアプリケーションを開発予定です。 環境前提は (1)Windowsサーバー2000(IIS5.0) (2)oracle8.1.7 開発側 (1)Visual Studio2005 (2)VB.NET 上記となっております。 ここからが質問の内容なのですが、 Visual Studio2005でOracle8.1.7を使用した場合、oo4oのような接続モデルでデータ接続が行えるようなパッチプログラムは配布されていますでしょうか? 要はVB6.0でいうoo4oのような接続モデルが .NETにも存在するのかという話です。 oracle社が8.1.7用の接続モデルを提供してるかですね。 お分かりになる方いらっしゃいましたら参考情報でも構いませんのでご教授頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

  • LinuxでWebメール

    社内グループウェアをOS:Windows 2003、ASP.NETで開発しています。 掲示板、ニュースなどは問題なく作れましたが、 Webメール機能はBASP21に頼りました。 今回、サーバをLinuxに変更するということで 既存の資産をそのまま使えないかというところで 悩んでいます。 Linuxは未経験で、Monoを使えばASP.NETも動作出来そうなことが 分かりました。 WebメールについてはBASP21がLinuxでの動作が保障されていませんので 使えません。 Linux環境でBASP21のようにメール機能を実装したコンポーネントは 無いでしょうか?