• 締切済み

LinuxでAsp.netを構築できるMono

初心者です。 1、MonoでLinux上にasp.net環境が構築できるようですが、共有レンタルサーバで標準で使用できるようなものなのでしょうか。あるいは、専用サーバや、VPS、クラウドなどが必要になってくるのでしょうか。それはMVCなどのフレームワークを利用する場合でも同じですか。 2、Windowsサーバで使用するのとではメリット、特にデメリットは何ですか。 3、Linuxでは使用できないコードなどがあったり、制限などはないのでしょうか。Webサイトを構築、運用するにあたり、Windowsサーバより機能的に不足を感じたり、十分安定していますか。 4、Visual studioやWevmatrixなどで構築したものでも使用できるのでしょうか。 5、MonoDevelopで開発したほうがよいということはありますか。 6、MonoDevelopはVisual studioやWevmatrixに比べ機能的にはどうですか。 お分かりになる部分だけでもけっこうですので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• aspnet
回答No.2

サーバコントロールの挙動が不安定、ということではなく、そもそもあれだけの数の、複雑な動作をするサーバコントロールやクラス群、ウィザードを伴ったカスタムモジュール群れが、が、サードパーティの製品で完璧にバグなしで動作することはありえない、と思わないですか? ASP.NET Web Formは、他のどんなフレ-ムワークに比べても特異で、複雑怪奇なアーキテクチャを持っています。 なので、ASP.NET MVCのような比較的単純なフレークワーク、しかもオープンソース化されていて、ソースをそのまま使用できるような環境ですと、問題なく動作する確率が大きくなる、ということです。

• shockatz
回答No.1

2ヶ月ほど前に、MonoでASP.NET MVC3環境のサイトを構築しました。 その時の感想を。。 1.アプリケーションサーバであるXSP、apacheにmod_monoをインストールしなければいけないため、共有レンタルサーバにはインストールできません。MVCでも同じです。 自分はVPSにセットアップしました。 2.DBにMySQLを使いましたが、Connector/NETとEntityFramework5の組み合わせがうまく動作しなかったため、サードパーティ製(DEVARTS)のプロバイダを使い、GACにインストールして、LINQで使っています。 この部分の使い勝手とハンドリング手順が、VisualStudio純正のMS-SQLデータプロバイダと違って戸惑いました。 あと、System.NET.Mailあたりの挙動がかなり変で、サードパーティ製のメールプロバイダを使いました。DBとSMTPには未だに泣かされています。 (SMTPは純正でも変な動作をしますが) 3.ASP.NET/monoではサーバコントロールの挙動などに問題が多いと聞いていますが、ASP.NET MVCはMS標準のMVCモジュールをそのまま使ったせいか、あまり問題は発生しませんでした。 4.開発はもちろんVisualStudio。データプロバイダだけを入れ替えました。 5・6.MonoDevelopは試していません。Visual Studio 2010があれば不要だと思います。

warmregards
質問者

補足

とても参考になりました。ありがとうございます。 ASP.NET/monoではサーバコントロールの挙動が不安定なのですか。やはりいろいろと問題があるのですね。 Monodevelopでは、visual studioで作成して動作しないようなものを作成できないようになっているという情報も見たのですが、使用している人が少ないと(英語でも良いのですが)聞きたい時に聞けないという不安もあります。 もう少し他の回答も待たせていただきたいと思います。