- 締切済み
買うなら国内資本のメーカー
hanbaiの回答
- hanbai
- ベストアンサー率10% (1/10)
それはそれで「いいこと」だと思います。 とくに留学していた「フランス」なんかでは、そのような考え方が普通です。 どちらかといえばお父さんは「フレンチ気質?」
関連するQ&A
- 日本の車のメーカーってこれであってますか?
こんにちわ。 日本の車のメーカーって ホンダ トヨタ 日産 いすず スズキ ダイハツ ふそう 日野 マツダ 三菱 光岡 すばる の以上12社であってますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 今後のトヨタについて
先日トヨタといすゞが資本提携を含めた業務提携を発表しました。 先の富士重工に続き少なからず米GMの支援的な部分もあるように感じます。 そこで質問ですが、 ・現在業務提携の段階にあるスバルやいすゞはいずれ完全トヨタグループ入るでしょうか? ・トヨタグループには「日野」がありますが、いずれいすゞと合併する方向になるのでしょうか? ・トヨタが次に狙っている、または援助する自動車メーカーは何処でしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- フォルクスワーゲンのビートルに似た車
私の母は現在、オプティ(メーカーはダイハツだったかな?)という車に乗っています。しかし、走行距離も20万キロ近く、そろそろ新しい車のことも考えなくてはいけなくなりました。 母は常々、フォルクスワーゲンのビートルという車に乗りたいと言っています。今乗っている、オプティという車もそのビートルという車に似たような感じです。 しかし、フォルクスワーゲンのビートルを購入するとしたら、250万くらいはしそうな感じでした。 私の家はあまりお金が無く、1・2年後あたりに私が働いたお金で、母に新しい車を買ってあげたいと思っているので、250万はさすがに難しい状況です。 それで、フォルクスワーゲンのビートルという車に似たような感じの車を教えてください。購入の参考にしたいと思います。 勿論、フォルクスワーゲンのビートルという車も高いですが、視野に入れています。 普通車、軽自動車問いません。 新車での購入を考えていますので、ビートルという車より安い値段での似たような車を探しています。 よろしくおねがいします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- スズキの行方(提携)
スバルもGM組からトヨタ組に移籍しましたね。 欧州に続き、国内でもダイハツとのOEM開始が決まったようです。 いすゞも既に日野とOEMも関係を結んでいます。 で、残ったスズキですが、 今後は何処と提携しそうですか。 私としては、遠州が発祥であるトヨタとの線がいいと思いますが。 同じく遠州のヤマハ発動機もトヨタと結んでいますし。 現在は、日産・マツダとOEMを結んでいますが、 これもどうなるかですね。 今の時代は、何処のメーカーと提携しても 不思議ではなくなりましたね。
- ベストアンサー
- 国産車
- スズキは何故、軽に強いのですか?
軽といえばスズキですよね。30年連続一位だし。 でも、何でスズキが軽に強いのですか? 他にもホンダ、ダイハツ、三菱、スバルって軽を作る メーカーありますよね。 その中でも軽が中心といえば、スズキとダイハツぐらいで しょうか。でも、ダイハツはトヨタの傘下に入ったって 事は経営悪化ですよね。 (1)その中でなぜ、スズキが30年連続で1位になれる強さがあったのですか?軽を中心に作る企業が少ないからですか? (2)あと、何でスズキは軽中心なのに乗用車も少しだけ作ってますよね。確かに乗用車市場では勝てないと思いますが スズキが乗用車を造る意義はなんでしょうか? こういう僕はエスクードの愛好者ですが。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 2025年の日本の自動車メーカー勢力図
こんばんは。いつもお世話になってます。 つい先日、唯一のロータリーエンジン搭載車が消え、非常にさみしい思いをしています。これからはどんどん各メーカーの個性あるクルマはなくなって行き、無個性なクルマばかりが増えていくんでしょうか。 そこで気になる事があります。最近は国内の自動車の需要も減り、国内の自動車メーカーは生き残りに必死だと思いますが、2025年には現在の8大メーカーはどのようになっていると予想できるでしょうか? 個人的予測では、トヨタが国内シェア60%を越え、日産とホンダが20%ずつ分け、同じく軽はスズキとダイハツで80%、ホンダ10%、トヨタ(OEM)10%という感じで、残りのメーカーは大手3社(あるいは外資)に吸収されてなくなるか、国内市場から撤退し、新興国向けのみ開発となるんじゃないかなあ、と思っています。もしかしたらなくなる自動車メーカーもあるかもしれません。 …この予測だとエボやインプがTやH(その他いろいろな)マークを付けて走る日も近いかな?笑 みなさんはどのように予測されるでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ダイハツの品質管理について
テリオスキッドを新車で購入後、半年ほどで助手席側のシートベルトの取り付けボルトが走行中に外れるという信じられないことがありました。近くにダイハツ店も無かったことから、スタンドでガソリンのついでにボルトの締め直しをしてもらいましたが、今までいろんなメーカーのいろんな車を乗り継いできましたが、こんな馬鹿げた事は初めてでした。 皆様同じ経験おありでしょうか。どう対応されましたでしょうか?私は翌日ダイハツに話をしたら「増し締めしときました。」で済まされ、お客様相談室に連絡したら、修理箇所のことは聞こうともせずに、販売店がどうのこうのそんな話ばかりでウンザリ。 ダイハツのwebサイトにこのことを書き込んだら次の日に見たら閉鎖されていました。 ダイハツはISOもってないの?品質管理してないの?完成車検査はしないの?車は満足してるのに売る側の態度が気に入りません。 これでもトヨタの傘下なの。
- 締切済み
- 国産車
- 現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツ
現在、現金一括でトヨタのハイエース・グランドキャビンと中古でスズキのツインの二台を買おうと軽く検討しています しかしながら何か参考になるかといろんなディーラーを回り以下に列挙する車もみてきました。 もしお乗りの方いらしたら何処がいいとか、この車は此処がよいとかアドバイスください トヨペット…アルファード、ハイエース トヨタ…アイシス、エスティマ カローラ…パッソセッテ、シエンタ ネッツ…IQ、ヴェルファイア、ウィッシュ 三菱…アイ、ミニカ、コルトプラス 日産ブルーステージ…キャラバン、エルグランド、プレジデント、シーマ 日産レッドステージ…ラフェスタ、セレナ、フーガ 日産プリンス…オッティ、モコ、ピノ ダイハツ…エッセ、ミラ、アルティス スバル…エクシーガ、インプレッサ、レガシー、R2 スズキ…アルト、ラパン、キザシ、ツイン(中古) マツダ…MPV、プレマシー、ビアンテ、ブローニー、ボンゴ いすゞ…コモ 光岡…ビュート、オロチ、MC―1 フォルクスワーゲン…ゴルフトゥーラン クライスラー…グランドボイジャー メルデセスベンツ…ビアノ アウディ…Q7 GMC…サバナ
- ベストアンサー
- 国産車