• ベストアンサー

転職に伴う国民年金の変更について。本当に困っています。

motokenの回答

• motoken
回答No.2

【質問1】 私のケースの場合、国民年金への変更手続きは必要だったのでしょうか? 年金は月単位で加入管理しています。「3月31日退職」は、3月の保険料を納付していますし、「4月7日入社」は4月分を納付しますので加入月の空白がありませんので、手続きは不要です。 【質問2】 もし、問題となる空白期間が生じた場合、社会保険庁から「ねんきん特別便」などの何らかの連絡があるのでしょうか? ねんきん特別便の発行するロジックがわかりませんので、なんともいえませんが、今回の退職、就職に対していは空白は無いと思われます。 【質問3】 もし、問題となる空白期間が生じた場合、私はどのような処置・手続きを取らなければなりませんか? 今回は不要です。それ以外に国民年金に空白があれば、納付できるかどうか確認して払うしか方法はありません。第3号被保険者期間については、所定の手続きをすれば、空白を解消できる可能性があります。

noname#80420
質問者

お礼

有難うございます。 年の為に、社保庁のHPにアクセスしてみます。