• ベストアンサー

妹が4回登校後、私立高校→月二回の通信制へ行くと言い出しました

真剣に悩んでいます。妹にどうやって話せば伝わるのかわかりません 私(♀・大学一年)には春から高校一年の妹がいます ですが、まだ学校が始まったばかりなのに「辞める」と言いだしました 「高校に行く意味がない」と決め付け私の言葉に耳を傾けてくれません 相当頑固な性格で一旦ネガティブになると手に負えません 複雑な中学時代を過ごしたというのがかなりのネックになっているようです 「私はお姉ちゃんと違って、普通じゃないから」が最近よく聞く言葉です 簡潔に言いますと 部活(バトミントン)でつまづいて友達とトラブル ↓ クラスに行けなくなり不登校(中二の中期あたりから) ↓ 私立高校になんとかして受験成功&卒業 高校が始まってから、ぼちぼち休み、まだ4回しか学校に行っていません でももう行く気はない、と妹は言っています 「変わろう」と強く意識しすぎたせいでプレッシャーになり、疲れてしまったようです 学校に行くこと自体が嫌みたいです 教室の中にいて集団でなにかをすることが嫌で、一人で自由に過ごしたい。といいます でもそれは我儘にしか聞こえません これから社会人になっても、集団で過ごすことが重要・当たり前になってきます 自由なのは旅人だけです。でもそんな職はありません というと「旅したいな~」とのん気な事を言うので、私の心配は募るばかりです 今の学校は熱心な先生がいらっしゃってすごくいい学校です 担任は電話を下さって、絶対サポートしますからと言ってくださいました やめる話が出ても、時々妹に電話するという約束までしたそうです そして、学校を辞めて都会の通信高校に転校する、という話が出てしまいました 驚いたのは、学校には月二回だけ行くということです もう、席の前後の子とは友達になったといっています でも「うわべだけの付き合いは嫌」とか 「中学の親友いるし(その子は高校に行ってません)」とか言います 中学とは違い、高校の友達は一生の友達だと私はいっているのに…>< 私の考え↓ ・学校に4回しか行った事がないのに諦めてしまうことが嫌 ・たくさんの経験をしてほしい (経験値の差→月2(通信)>>>週6(全日)と思うので) ・せめて一年は頑張ってほしい 私自身、高校で大きく成長しました お恥ずかしい話ですが私は中学では人付き合いが苦手で、友達も少なかったのですが、 高校で吹奏楽部で、大勢で何かをつくる喜びを知り、文化祭も旅行も非常に楽しみました。 一生の思い出です そういう経験を妹にもさせてやりたいのです 私の考えは間違いでしょうか もうどうやって説得すればいいかわかりません 私はどうすればいいですか? どうか助けてください 乱文失敬(取り乱しています)

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どうも。私もかつては質問者さんの妹さんのように数回高校へ登校して行きたくなくなってました・・ 私の場合は当時、受験失敗して、行きたくなかったんですね~。 >中学とは違い、高校の友達は一生の友達だと私はいっているのに…>< 前の人が書いてますけど、それって死ぬ時or御高齢になった時にわかりますよね・・。 人によって、環境や条件が違うわけですから・・。 >私自身、高校で大きく成長しました 人それぞれだと思います。 質問者さんはとても妹思いだと思います。 質問者さん自身の経験が経験だったので、「たった数日程度高校に行っただけで、なんで?」となるのもうなづけます。 今、妹さんは非常に辛い心境に陥ってると思います。(私がそうでしたから) だって、義務教育を終えたばかりの人間が、 中学に比べると遠い&知らない人ばかりの 新しい環境に入ったなあ・・と思えば、 馴染めなくて、、、突然人生の選択ですよ。 妹さん自身も通信制の高校に行きたいとおもいつつも、 本当にいいのだろうか、と悩んでいるはずです。 妹さんの今の状態は、厳しく言えば、「逃げ」ともとれます。 一番良いのは行く勇気を持って、新しい環境に立ち向かうべきなのですが。 しかし、人間はそんなに強くできておりません・・弱い生き物です。 事の成り行きは質問者さんの妹さん、その両親、高校の先生に任せるのが良いかなぁ・・と思います。 結構、妹さんの立場からしてみたら、歳の兄弟に言われたら、なんだか恥ずかしい?し、多からず負い目を感じてるものですよ。 だから、今は、見守ってあげてください。 でも、妹さんが頼ってきたら力になってあげてください。

kabopurin
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。 皆様の意見を聞いて、考えを改めることができました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 私は黙って見守ることにしました。 通信制に対する偏見を持っていたことが恥ずかしいです。 気を悪くされた方、申し訳ありませんでした。 私の経験を押し付けても仕方ないんですよね。 もっと人の気持ちを理解できるよう励みます。 回答をくださった全員にptを差し上げたい気持ちでいっぱいですが、 誠に勝手ながら評価を付けさせていただきました。 皆様、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

不登校の生徒に対して、今でも「そんなことでは社会で通用しない」と呼びかける人々が少なくありません。 ほとんどは、善意から「本人のためを思って」言ってくれているのですが、そうとばかりは言えないというのが、多くの不登校生徒に深く関わった教育関係者の意見です。 質問者の方が高校で経験したことと似たようなことを、ボランティア団体で経験する人もいれば、フリースクールで経験する人もいます。 アルバイトの職場だったり、高校卒業後の上級学校だったりする場合もあります。 長文にも関わらず、この種の問題は、ネット情報だけで判断することは難しいので、質問者の方の意見がどの程度「正しい」ものなのかはとても断言できなくて申し訳ありません。 もしかしたら、何か説得の妙案があるのかもしれませんが、この質問文からは、なかなか浮かび上がって来ません。 ただ、常識に流されない生き方もあり、それを他人が一面的に否定できない場合もあるということだけはご理解いただきたいと思うのです。

回答No.3

 お姉さんは自分の考えや生き方を妹さんに押し付けすぎている気がします。そりゃあなたの様に世間の価値観道理に生きれたらよいでしょうそんな人間ばかりではありません。自分と価値観の違う人間が近くにいるなんてすばらしいじゃないですか。 >中学とは違い、高校の友達は一生の友達だと私はいっているのに…><  人それぞれです。同じ地域で育った幼馴染が一生の友達の人もいます。そうゆう風に自分の価値観を他人に押し付けるのは自分勝手です。それに高校を卒業したばかりの質問者さんに高校時代の友達が一生の友達だなんて分るのですか?そうゆうのは死ぬ時分るものなんじゃないですか?

noname#98352
noname#98352
回答No.2

高校は超進学校でした。 でも、1年の途中に病気になり、やむを得ず通信制高校(私は週4日コースでしたが)に行きました。 前の高校も、すっごく楽しくて充実していましたが・・ 通信制の高校はまた違った感じで楽しかったです。 簡潔に言うと、勉強だけが人生じゃないんだと大いに学びました。 世間一般では通信制に対する偏見が大きいし、母も何とか普通高校に通わさせたがっていました。勿論私も。 でも、通信の方が普通高校よりもよほどいい人生経験になったと思います。 高校は通過点でしかありません。 私は受験勉強をして、大学進学しました。 この時期でも、すっごく可愛くていい子だけど、高校始まって直ぐ止めたという女の子が転校してきたり。 通信って、どれだけ引きこもりで病気の子が多いのだろうと恐かったけれど、もう、至って普通なんです。 あまり偏見を持たないでくださいね^^ まだまだ、若いし取り返しがつく頃です。 辞める、と言って言うことを聞かないのであれば・・・がーがー言い続けても全く聞かないでしょう・・。 現実的に、中学校は全く行ってない子と仲がいいですし、彼女は今は普通ですよ? 先生方も、やっぱり普通高校とは違うような感じでフォローしてくれますしね。 月何回かのコースから、毎日通うコースに変更も可です。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

お姉さんとして妹さんを心配される気持ち、優しさはとても伝わってくる文章です。 何とかして妹さんに高校に行って欲しいと思うのは当然だとも思います。 でも、 <「私はお姉ちゃんと違って、普通じゃないから」 この言葉を正面から受け止めて欲しいと思います。 あなたのように高校時代に得難い経験、体験をして成長できたという人はたくさんいるし、それは普通のことです。 できればそういう道を歩めた方が将来的にも生きやすい世の中です。 でも、妹さん自身の言うように、あなたと妹さんは違うのです。 世の中にはどうしても集団に溶けこむことに抵抗を感じてしまう、それどころか苦痛で仕方がない、という人が少なからずいるのです。 いわゆる「引きこもり」に陥りやすいパターンで、悩み多きことですが、そういう人に無理強いは禁物なのです。 不登校、引きこもりの第一世代が今何歳くらいになってるかご存じですか? あるデータによると不登校第一号は昭和37年生まれだそうです。 つまり今は46歳にもなっています。ちょうどあなた方のご両親に近い歳でしょうか。 表面化はしなくても昔から学校に行けない子はいたのです。 それ以前の世代になると、「女は学校になど行かなくてよい」という考えもまだまだまかり通っていて、学校に行かないことがとりわけ問題にはならなかった時代です。 何が言いたいかというと、妹さんは「普通ではない」とは言い切れないということです。 そのように集団に属することなく学業期間を終えてもいろいろな手段で生きる術をみつけている人もたくさんいるのです。 妹さんはまだ引きこもりではありませんね。 通信高校へ行く、と言っているのですから、勉強したい意志はあるわけです。 集団生活から学ぶことは非常に大きく、それを体験できることは社会に出て行く過程において最も理想的なわけですが、それがどうしても苦痛なら、他の方法を認めてあげてもいいのじゃないでしょうか。 がんばって受験して、心機一転、高校生活をがんばってみようと一度は思った妹さんなのでしょうけど、やはり自分の心に嘘はつけない、虚勢は続かない、と悟ったのでしょう。 通信へ転校することが「逃げ」なのか、信念をもった「選択」なのか、それは妹さん本人しかわからないかも知れない。 けれど、もし本気なら少なくともそういう道も認めてあげて欲しいと思うのです。 難しい選択だし、勇気のいる選択ですが、どうか自分の価値観や世間一般の価値観に固執することなく、妹さんの意志や性質を個性として認めてあげて欲しいと思うのです。 学校に通わなくても、自分の道を見つける方法はあります。それは妹さん自身が努力してこれから模索して行かなければなりませんが、家族はその意志を尊重し、叱咤激励し、見守ってあげるべきなのではないでしょうか。 誰もが安心する道が妹さんの最良の道ではないのです。なぜなら妹さんの人生は周囲の人のためのものではなく妹さん自身のものだからです。 学校にこだわらず、妹さんが人生の目標を見つけられる手伝いをしてあげてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • 通信制高校について

    こんにちわ。私の妹の話なのですが、現在中学3年ということで進路を決めるに当たり、通信制高校への進学についてを母から相談されたのですが、私は普通高校を卒業したので、通信制高校についてはよく分からないのでみなさんのお力を借りたいと思い質問させて頂きました。 妹は若干の知恵遅れがあります。日常生活は不自由なく過ごせますが、「勉強面」では周りについていけない状況です。なので、現在は相談学級というクラスで勉強をしています。なので、テストを受けて単位を取っていく普通高校への進学は難しいので、通信制高校への進学を考えています。 あと、通信制高校はサポート校も一緒に通わないといけないのでしょうか?サポート校への進学は、学力的・経済的にも不可能な状態なので、その点へのご回答も頂けたら嬉しいです。 通信制高校といっても種類がたくさんあるようなので、どこが妹に合ってるのか・妹に合う学校があるのかが分かりません。箇条書きで妹に合う条件を載せますので、以下の条件に合うような通信制高校がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 ちなみに都内在住です。 ・入学試験は面接のみ(テストがない) ・入学後はテスト以外の方法で単位が取れる(勉強が全くできない子でも卒業できる) ・登校回数が多い(自宅学習が少ない) 以上です。 最後まで読んでくださり、本当にありがとうございます!!やっぱり高校は卒業したいという妹の進路実現のためにぜひご協力をお願いします。

  • 通信制の高校について。

    私は現在中学3年です。 学校は中学3年になってから 約10回~20回の間程しか 出席していません。 2年生の時もほとんど出席 できていませんでした。 担任の先生には 今から私の行きたい 公立高校へ向けて 今から勉強を頑張って 受験で満点をとっても 内申書が足りないので 受かる可能性は80%だと 言われました。 今から頑張ろうと思えば 思うほど頑張る気が おきません。 なので中学生活であんまり 学校へ行けない私は 通信制の高校に通いたいと 思っています。 あんまり学校へ行かない 私ですが高校への気持ちは 確かにあります。 なので通信制の高校へ通い 高校卒業の資格が欲しいです。 でも、通信制は学費などが 高いと聞くので両親にも なかなか行きたいと 打ち明けられません。 両親にもお金の負担を かけたくありません。 私は通信制の学費を通信制に 通いながら働いて返して 行こうと思っています。 難しいとはわかっています。 なのでなるべく通信制の 中でも学費の安い通信制の 高校に通いたいのですが なかなか見つかりません。 他の通信制よりも学費の安い 通信制高校を知っている方が 居たらご回答お願いいたします。

  • 私立高校に在学ですが不登校です。

    私立高校に在学ですが不登校です。 私は昨年留年していたので1年生を2回し今年やっと2年生になれましたが6月に入り学校に行けなくなりました。理由は自分の体調と人間関係です。 今すごく悩んでいて、通信制の高校に変わろうかと考えています。 ですが、私の行こうと考えている通信は公立なので転学などはできないので、今の学校を辞めないと入学することができません。 中退とつくと職は限られるのでしょうか? また、通信だと短大・大学も限られてくるのでしょうか? 将来が不安で不安でなりません。

  • 子持ち、19歳の妹が高校へ行きたい。

    いつもお世話になっております。 今回、妹の件でご意見を伺いたく書き込みさせて頂きました。長文になりますが、失礼します。 現在、妹は離婚を考えていまして2歳になる子供がいます。学歴は中学校卒業、バイト経験はないと断言していいです。(母の職場で短期バイトを1、2回した程度。) その妹が「高卒が欲しい。資格も取りたい。」と言っています。 私はこれからバイトをするにあたって、絶対に頼られる喜びや勤務するほど手にする給料が多くなるバイトに夢中になると思っています。(家系的に仕事にのめり込む家系なので。)資格も取りたいと言っているし、登校すれば強制的に勉強せざる終えない定時制高校に入学した方がいいと進言しました。私の考えは以下の通りです。 「朝、保育所に子供を預けて定時制高校午前の部に登校。昼には学校が終わるので、夕方子供を迎えに行くまでの間(約13時から17時)は短時間のバイトをするもよし、勉強するのもよし、家の片付けなどをするもよし。」 と言うものです。 私でも母でも妹の生活は見るので、あくまで高校卒業に視点を当て、バイトは小遣い程度に働いた方がいいと思っています。子供にも寂しい思いをさせないですし。(また子供と2人で暮らすなら生活保護を申請した方がいい、と言うと。月に1回など役所の方来るのが嫌だ、色々制限される。と申請はしたくないそうです。) しかし、妹は自分の友人たちから「通信の方が楽だよ」「定時行ったら辞めちゃうって。」など言われたらしく「通信制の高校に行く。」と言っているのです。話を聞くとどうやらネックになっているのは下記の点なのです。 ・毎日遠い場所に通学するのが嫌だ。 (本人は免許を取得しており、ほとんど公共の交通機関で移動したことがありません。)通勤時間はバスと地下鉄の乗り継ぎがあり、実家からなら1時間。ついでに、私のマンションからなら30分ほどで、私は妹を住まわせるのは問題ないです。広いマンションへ引っ越してもいいと思っています。 ・自分よりも年下の子にタメ口を聞かれるのが嫌だ。 (仕事では平気だ、と言っています。給料が発生するから大丈夫だ、と。) ・そんな状況の中、何時間も学校に拘束されたくない。通える気がしない。 妹は中学校もマトモに通わなかった、いわゆる不良で学校内でも頭を張っていました。 私は「勉強しに通うし、強制的に勉強しなきゃならない環境を作った方が卒業出来るし、定時さえ卒業出来ないのなら普通の仕事も続かない。」と思っています。反して、妹は「通信でも週に何回かは絶対に学校に行かないといけないし、定時と変わらない。人ともそんなに合わないから我慢出来る」と言うのです。 経済的に自立したいのは重々分かるのですが、みんな中学、高校と手順を踏んで仕事を持ち、経済的な自立に至ると思っています。年齢がどうの、と言うのは高校と言う手順をやり直すのだから今すぐ経済的に自立など出来なくて当たり前だと思うんですが・・・。 さらに妹は「妹が自分の意見に従わないから納得行かないんでしょう。私が通信を絶対辞めない。って言ったって信じないでしょう。」と言うのです。 私としては、意見に従わないから納得行かないのではなく、気持ちだけで「辞めない。絶対卒業する。」と言うテンションを3年も維持出来るとは思えないのです。(妹は「定時も一緒でしょ。」と言いますが、学校に行けば勉強するしかやることない、と思うんですが。)仕事も楽しいし、家事育児もあり、レポートなどは後回しに出来るから。 仕事でも通信ならば「レポートは明日でもやろう。」とかなるかもしれないですが、定時の学校に通っているならば、「学校あるから無理だよなぁ・・・。」と思うと思うんです。 妹は「学校あるから無理だよね。」って言われること自体が嫌だ。と言うんです。 妹が独身で一人ならば、「好きなようにやりなさい。」と言うのですが、子供を養わなくてはならないのですから「自分」のことは後にして「子供」のことを考え、将来のために「あれしたくない、これは無理だ。」と言う前に我慢して定時に通ってもらいたいんです。(資格を取らないと単位をもらえなかったりするので、資格も絶対に取れるし。) ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ頂けたらなぁ・・・と思っています。 率直なご意見、よろしくお願いします。

  • 妹の不登校の対応

    12歳年下の中学3年生の妹がいます。 半年程前から不登校になりました。 理由は友達や先生が気に入らないからです。 学校で嫌なことがあったら母親に愚痴っており、内容を聞いていると、友達や先生の態度が気に入らなくて、言い返せないから学校やめたいという内容でした。 とりあげていじめられている内容もないし、妹も自分の性格が悪いと自覚しております。 不登校になってから先生の提案でメンタルハウスといって、特別に1対1で勉強を教えてくれる所に通っていたのですが、先生の教え方がつまらないと言い出し通わなくなりました。 妹のわがままだと家族みんな思っているのですが、学校に行かせようとするとご飯を食べなくなり、手足がふるえたり、自殺したいと言い出すので今は休ませています。 家でいる時は元気で、よくしゃべります。 本人は高校に行きたいと言っているのですが、正直今のまま行っても同じ繰り返しになるような気がします。 母親は適当な性格なので、別に学校に行かなくてもいいという考えなのですが、私からすると学校くらいちゃんといけないと社会に出てからもうまくいかない気がします。 というのも私自身、学生時代から変な人扱いをされ、時にはいじめられ、友達は1人もいませんでしたし、死ねたら楽だろうなといつも考えていましたが、母親にも相談できず、それでも私を欺いてた人達をいつか見返してやろうと、色々と努力した結果、社会に出てから必要とされる人間になれました。 なので、妹を見ていると半分怠けているように見えるのです。(というより気力がない) もちろん本人にそのような事は言わず、受容的な態度で接しています。 私は今は結婚して遠方にいるのでしてあげられる事は少ないのですが、おいしいお肉や魚を送ったり、妹が頑張って何か小さい事をなしとげたらプレゼントを送ったりしているのですが、どうやったら元気になってくれるか毎日悩んでいます。 無理な励ましはダメだと思うし、私が話しかける時は不登校の話に一切触れていません。 母親には何でも話し、一緒だったら外出もできます。 初めての事なのでどうしていいかわからず困っています。 私がこれからどういった態度をとっていけばいいか、何か出来ることはないかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 妹が不登校気味なんです。

    こんにちわ。 20歳の大学生です。 早速ですが今日は高校生の妹のことでここに来ました。 うちの妹は今ちょっと不登校気味なんです。 この間も1週間くらい学校をお休みしていました。 理由を聞くと、「授業中に先生にあてられることに極度の緊張がある。」ということでした。 それからはまた学校に行くようになったのですが、今度はある特定の友達が自分を無視するようになったと言って悩んでいます。   この話は実は妹から直接聞いたわけではないんです。 妹は私にあまり心を開いてくれなくって。。。 なので妹の相談相手は母です。 今、家中のみんなが妹のことで悩んでいます。 母はそんな妹を見て「あまりにも辛そうだから、学校に行かなくていいよ。」と言ったほうがいいのか悩んでいます。 こう言う事を言うのは良いのでしょうか。 また、私たちは何をしてあげられるのでしょうか。 お返事待っています。 よろしくお願いします。

  • 不登校の妹と同じ扱いをされる。

    妹中学、私は高校です。 妹はこのまえまで不登校でした。 学年が変わってからは行ってはいるようです。 私は私立高校に通っています。 学費は奨学生なので払っていません。 私が納得いかないのは、不登校の(だった)妹と、ちゃんと高校に行っていて、成績だって悪くはない。どちらかと言えば、平均的に見ればいいほうです。私が親から同じ扱いをされるということです。 同じ扱いと言っても、私が妹と同じようなではなく、妹が私と同じ扱いをされます。 もちろん、親からみれば私たちの二人は同じ子供だし、差別することはできないんだろうと思います。それはわかってるつもりです。 でも、どうしても納得できません。 私の考えとしては、学費を払っているのにも関わらず、学校に行かないのだからある程度の我慢をさせるべき。というのが私が思っていることです。 ですが実際は人が課題してるにも関わらず、ぎゃーぎゃー騒ぎ、買い物にいけば何か服やバックなど買ってもらおうと必死etc..我慢なんて絶対に知らないような態度。ふざけんなです。 学年が変わってからは学校に行っているようですが、保健室にいっていたりと、実際にちゃんと授業を受けているのかは知りませんが、一度親と妹が話していることを聞けばそれもいつまで続くかという感じです。 結局、私は何を言いたいのかというと、 気持ちの整理がしたいです。 妹と親の態度が変わることなんて期待してません。諦めました。 ただ、家を出ていくまでのおよそあと二年。 割りきりたいんです。こういうやつらだと。 ただ、妹のことを除けばいい親だと思ってます。 だから上手く割りきれません。 どうか、あと二年の間だけでも我慢できるように、 上手く割りきれる方法を教えてください。お願いします。もう耐えられません。

  • 通信制高校について

    高校1年の女子です。 いろいろあって、今の学校に通えなくなってきました。毎日休んでは後悔してました(それなら行けって話ですが…)悩んでるうちに通信制の高校を調べました。通信制は意思が強い人しかできないとか、甘い考えとか、就職ができないとか書かれていました。甘いかもしれませんが、一日中何もしないで、過ごすことが嫌になりました。 通信制はお金が少しかかるようなので、バイトをして自分で稼いだお金で、きちんと入学したいと考えています。将来は動物関係の仕事か介護士につきたいと考えていて、通信制で高認をとったら(卒業したら、高認が取れる所です)、専門学校に進みたいと考えています。 通信制を卒業した方、高校中退で苦労した方、就職までできた方、誰でもいいので、体験談や、アドバイスを聞かせてほしいです。 甘いという考えでも詳しく教えてください!

  • 通信高校に通いたい!

    通信高校に通いたい! 私は中卒です。高校受験も受けていません。卒業してから10年近くたち、今さらですが高校を卒業したくなりました。県立の通信高校があったのでそこへ行こうと思っています。私は主婦なのですが、こんな私でもやっていけるんでしょうか?もちろん自宅での学習は頑張ります。大変な事もあるのは覚悟で、でも諦めないで自信はあります。入学するなら来年の前期を予定しています。中学時代、学校に行ってなかった時期があるので(ほとんど勉強に関しての記憶がありません…)今から春まで中学の勉強を独学ですがやっておこうと思っています。(←これも努力が必要ですね)私の考えは甘いでしょうか?私は今、やりたいのですが子供が独立してからなど…にするべきと思いますか? ご意見、アドバイス下さい。

  • 高校中退しそうな妹

    高校に行かなくなった妹を持つ兄です。妹は現在高1で夏休み前に友達とのいざこざで学校に行かなくなりました。その友達との問題が解決しても「勉強がしたくない」と行って高校に行きません。親が他の通信制の高校を提案しても、関心を示さず、無理やり説明会に連れて行っても上の空でメールばっかり見ている状況だそうです。 かといってやりたい事もなく、毎日携帯で友達としゃべったり遊びに行ったりしています。バイトも始めましたが、働く前は「接客がしたい」と言って入ったバイトも合わないから、と言って1週間くらいで辞めてしまいました。働いたのは実質2日くらいです。 親が話をしても言葉遣いは荒く、口先だけは上から目線で、自分が追い込まれると暴言を吐いて逃げるか、嘘をついてその場を切り抜けようとします。 自分の置かれている状況を把握しているみたいですが、どうでもいいような感じです。周りの友達も似たような状況です。好き勝手に生活しています。 親ももうすぐ退職して老後もあるし、いつまでも妹を養うことは出来ませんから自立してもらわないといけないのですが、本人に意志がなく、親の言うことも聞かないし、話し合っても上記の通り解決に至りません。 こんな状況ですが、どうすれば妹は改善されるのでしょうか?