• 締切済み

ものすごく怖い

 20の学生です。僕は高校の頃、国語(現代文)、英語が得意、というより好きでした。そして、英語や英語圏の文学や文化も色々知りたいと思い、大学で英語を専攻すれば何人か外国から来ている先生方が居ていろいろコミュニケーションを取れるだろうし英会話もマシになるかもと英語の学科に入りました。今は3人カナダから来られている先生方が3人いらっしゃって、一人を除いて殆ど日本語を理解できません。なので授業や何か用があって研究室に入ってからは基本的に、というより英語でしかコミュニケーションが図れませんし。最初は頭の中でいくつか単語を拾ってそれを頭の中の翻訳機で一つずつ翻訳して理解、会話をしていて、でも気がつくと、頭が英語に慣れた、といいますか、話していることを聞いていると全体的に意味を理解できるようになってきたんです。  ただ、僕は小学校の頃から吃音があり、日本語も英語も、歌を歌うときやバイトのレジなどで忙しかったりして「吃音」という意識がなくなる時以外は基本的に最初の言葉が出なかったり(酷いときは1分近く言葉が出ません)、意味不明なところで言葉が途切れてしまったり、どこかへ電話をしたり買い物で店員に尋ねる時に怪訝そうな顔やリアクションを取られ、苦労しています。1年前から冬場に鬱気味で怒りっぽくなったので心療内科で薬物療法を始め、夏からは母親の知り合いの方の紹介の精神科医の先生に診ていただいています。先生と診察で話すときはいいのですが、受付の看護師さんは「本当に精神科の受付か?」と思うくらい無愛想で僕が予約などでどもると「何を言いたいんですか?!」などとキツい言い方をされます。 今は不眠症、鬱状態(日照時間が長くなったおかげか今はあまり鬱にはなりません)、吃音などの治療でSSRI系の薬や(パキシル)、さまざまな薬を飲んでいますが、母親は最近になってようやく僕の吃音に対する理解ができ、しかし「あまり薬に頼ったらダメよ」とか「そう思うからそうなるのよ」「もう〇〇のことなんか気にしないの!」などと過保護の割に肝心な部分が分かっていません。吃音は小さい頃の強いストレスが原因になる可能性があるということが分かっているようで、でも完全に原因は解明されていません。父が「ひょっとしたら兄ちゃん(妹が居るので両親はそう呼びます)が小さい頃、父さんと母さんがよく大喧嘩をしていたのが原因かも知れないな、そう思ったら悪いことをしたなと思うよ」とある日言ったのです。それに加えて父方の祖父は相手が誰だろうと理不尽な悪態や小言を言います。例としては「お前はわしと一緒で見放された人間じゃ、まあそれも人生だハハハ」などです(笑)。なので実家に帰るとストレスを感じます。ホームシックにはかかったことがありません。  少し逸れましたが、今は人間関係や吃音、将来のことなどでさまざまなストレスを抱え、睡眠薬無しでは寝られません。そして、うちの大学では毎年の6月頃に「スピーチコンテスト」という与えられたテーマについて英語でスピーチをするイベントがあり、「優勝したら無料でカナダへ短期留学できるし出るだけでもいい経験になるだろうから出たいなあ」と思っていたのですが、吃音が怖く、逃げていました。でも、もう大学もあと2年弱。「ええい、もうどもってもいいから出よう!」と覚悟を決めて出場することになりました。ある程度大まかな原稿は出来たので後は先生方のアドバイスを仰ぎながら訂正や編集をして練習をするのみです。ですが、どうしても「もし第一声がどもって笑われたりへんな雰囲気になったらどうしよう」と不安で不安で、怖くて仕方が無いのです。カナダ人のある先生は「きっと大丈夫よ、そんなに深刻に考えなくていいんですよ」と励ましてくださいましたが・・・。担任の先生も授業中での英作文や課題の英作文について、ケアレスミスや少しツメが甘いときもありますが「相変わらず〇〇君は英作文うまいよね」とか紙の裏に「〇〇をもっと詳しく書けば完璧でした。でも〇〇君の英作文はいつもよく書けています」と書いてくださったり、実はそれも今回の出場を決めた要素の一つでした。 よく、「吃音の人は頭がいい、それゆえに人が考えないことまでよく考えてしまう」と言われます。 参加は楽しみではありますがとてつもない恐怖も感じます。僕は趣味で手品をやっていて、プロマジシャンになりたいと思ったので吃音とマジックをうまく合わせて原稿を作ってみたのですが・・・。やはり頑張るしかないのでしょうか?「吃音の癖になんで出ることにしたんだろう」と思います(笑)。ちなみに、吃音がマシになるかもと接客のバイトをしていますが吃音よくなったり酷かったりで毎日苦労しています(何でわざわざ苦しい道【喋りが必要な仕事】を選んだんだろう?)

みんなの回答

noname#74852
noname#74852
回答No.2

こんばんは。 私も職業柄、専門的な話を100人ほどの前で、マイクを使い話す事が度々あります。 子供の頃は、自分の低い声が嫌いで、人と話をする事が大嫌いでした。 因みに女性です。 自分から人と関わるのが、めんどくさく、始終大人しい振りをして、でも周りの状況は良く聞いていて。。。話し出すと辛らつな意見を言って大人を驚かしたり。。。多分、本根の芯を突くようできつく思われたのでしょう。 今でもそのところは、変わらないのでイエスとノーのはっきりする中国の方には、好かれます。 さて、緊張からくるものなら、場数を踏むしかない、のが答えです。 小さい声でしか喋らない私が、300人くらいでも平気なんですから。 ヨガの講師は以前、こんなこと言っていました。 上がらないコツは、立つときに足の親指に力を入れると緊張感が解けると。 面接の極意を聞いたときに答えとして、教えて貰いました。 私も、何の因果で大勢の前で喋る職業に就いたのかと思います(笑) 後は、ご自分でうまく行くとイメージする事です。 イメージは、とても大切で、頭にスピーチをしているご自分の姿を映し出してみてください。 子供の頃のストレスですか。。。 そんな事は、地球規模で考えると取るに足らないこと。 サッサと忘れちゃいましょうよ。 成功を祈ります。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

吃音だ英語だというより、単純に緊張してるのでしょう。リラックスするしかありません。失敗しても仕方ねえや、見てる客は大根か人参だ、ってな具合に、やっちゃいましょう。他人の評価なんて、くそ食らえ、って思うことです。

関連するQ&A

  • 吃音は治るのか

     21歳になる大学生です。僕は吃音という障害を持っています。10歳くらいの頃、国語の音読で「金属」の「き」が突然出なくなり、先生は読み方がわからないのだと勘違いしていました。とても悔しく、恥ずかしかったです。「読み方くらいわかってんのに」って。それからしばらくは吃音は特になかったのですが中学に入ってからだんだん酷くなってきました。卒業式の練習のとき名前を呼ばれて「はい!」と返事をするとき、いつもは力が入り声が出ないのに、そのときだけは声を出そうとしても息が漏れるだけで声が出ませんでした。吃音はとてもマイナーな病気で吃音を知らない人が多すぎるので先生は苦笑いしながら「○○君、もう少し早く返事してくださいね」と言われ、周りは大爆笑でした。もう死にたいくらい恥ずかしく、休憩中にみんなが僕の周りに集まって「どうしたの?」と笑ってきたのです。高校のころは友人に事情を説明してもわかってもらえず「言いたいことがあるなら早く言えよ」とキレられたりしていました。また、得意の英語の授業でも音読となるとスムーズに話せず先生は読めないのだと勘違いし、悔しい思いをしてきました。大学に入ってからも担任の授業で「この単語はこう読むんだよと」言われ、「読み方はわかってるんですが緊張すると声が出ないんです」というと「そんな、緊張なんかしないだろ」と笑われました。今では事情をよく分かってくれていますが・・・。あとは英語のプレゼンの授業で毎回毎回スムーズに話せず、吃音時には余計な力が入るので肉体的にもしんどく、カナダ人の先生はよく理解してくださっているのですが「本当はもっとスムーズに話せるのに」と、普段カナダ人の先生方と会話するときには悔しいです。「発音はネイティブみたいでほぼ完璧ですよ、文法も問題ないし」と褒めてくださるのですが・・・。実際、バイト先にアメリカ人の家族が来て英語で接客をしたことがありますが・・・。吃音さえなければかっこよく英会話が出来るのになあなんて・・・。  何よりつらいのは、原因がまだ解明されていないことです。諸説あり、父も若いころは吃音だったらしいのですが今ではほぼ完治してますし、父は「歳をとったら治るよ」と言いますが・・・。とりあえず精神科にかかっていて抗鬱剤を飲んではいますが効果は見られません。「風邪みたいにメジャーで、薬があればいいのに」と毎日思っています。友人は「それは吃音っていう障害を持っているというマイナス思考のせいだよ」と言ったかと思えば吃音の真似をしてきます。いろいろ吃音について勉強していますが一つ当てはまる原因の説があり、「物心がついた頃に強いストレスを受け続けると成長して吃音になる」というものがあるんです。確かに両親は昔よく激しい夫婦喧嘩をしていました。  「きっと治る」と思い込むようにしているのですが、毎日が辛いです。電話で何か注文するときも苦労し、店員に何か尋ねごとがあるときも吃音が出るとほとんどの人は怪訝そうな顔をします。イライラした顔をされることさえあります。吃音は認知度が低く説明しても理解されづらい病気なので厄介です。どうも、吃音の人は外見上はなんら他の人と変わりなく、自分でも驚くくらいスムーズに話せることがあるので突然言葉が出ないということがみんな理解できないようなのです。治る日は来るのでしょうか?「障害は、必ず治ると信じる者だけが克服できる」という名言を名言集で読みましたが・・・。

  • 吃音について

    大学4年生になる者です。僕は、小学4年生の頃から、吃音にかかりました。今では吃音は立派な言語障害、病気として認知されているようなので「かかった」と述べました。  小学4年生の頃、国語の授業で「金属」の「き」が急に出てこず、焦りました。そして、「読み方を知らない」と誤解された(当たり前ですが)のを悔しく思っています、今でも。それからあまり吃音に関する記憶はないのですが中学3年生の時に卒業式の練習で「はい!」と返事して立つ時にいつもは喉に力が入りすぎて出なかったのにその時は逆に喉に力が入らず、立ち上がるのに時間がかかり「もう少し早く返事しましょうね」と先生に苦笑され、休憩時間にみんなが僕のところに集まり「なあなあ?緊張したん?はっはー」とみんなから嘲笑されたのを覚えていて、高校の時も同じことがありそれがトラウマになっています。高校のころは友人に「言いたいことがあるならさっさと言えよ!」とキレられたこともあります。かなり傷つきました。  父も僕と同じような性格をしていて昔、吃音だったそうです。今ではほぼ完治していますが悪態をつくのが趣味の祖父の前では時々どもっています。父は「兄ちゃん(僕)も大きくなったら治るよ」と軽く言いました。しかし最近では色々調べているようで「小さな頃に子供が強いストレスを受けると成長した際吃音に成りやすくなる」という学説を読んだようで、「父さん母さんは昔よく夫婦喧嘩して兄ちゃんにストレスを与えてしまったからなあ、すまん」と言ってきたのです。なんだか複雑な気分です。親のせいかもしれないしそうでないかもしれないからです。でも親を責めても仕方ないことはわかっています。  軽い鬱病も持っているのでそれも兼ねて抗鬱剤を服用していますがあまり効果は見られません。それに僕の吃音には波、周期があるみたいで調子のいい時期はわりとどもりませんが今は友達と話す時でさえ話がままなりません。「個性」として捕らえることが出来るかもしれませんが本人にとってはかなりの「苦痛」なのです。英文科に通っていて簡単な英会話や通訳をすることが出来ますが吃音が特に英語では酷いので「あ、いいです」と外国の方に言われることもあり、自分の不甲斐なさに明け暮れます。「本当はもっとうまく英語を話せるのに」と。  2年前に、敢えて接客というアルバイトを始めました。最初は吃音が動作を邪魔して事情を店長に説明してもののクビになる危機があり、なんとか続けられましたが、吃音で余計ストレスを感じていました。その後、店長が変わり不眠のことを言うと「どこかおかしいんじゃないか?」等という心無いことを言われたりもしました。その後パラハラを受け、辞めましたが・・・。 その後色々なアルバイトを経験し、全て接客でした。一時期飲食をやっていた時期もありましたが「〇〇が出来上がりました!いかがですかー?」と大声で言わなければならない時に吃音が出て、でもみなさん理解してくれたのでまだマシでしたがまた不甲斐なさに嫌気が差しました。そして、今でもそうですがこの喉を恨んでいます。なんて気まぐれな喉なんだと。大事な時にどもって、どうでもいいときにスラスラ喋れる。英語のスピーチコンテストにも自分を変えたいという意志で挑戦しました。賞は取れませんでしたが「内容的には面白かった」と本校の先生方から褒められましたが「吃音ってどもりとも言うんでしょ?」と言われ、あとで「どもり」が差別用語に当たると知り、複雑な気分でした。  ただ、唯一の救いは「吃音者は頭の良い人が多い」という説です。自分では頭がいいだなんて思っていませんが、国語教師の母からはしばしば「あんたは文才がある」と言われ、担任の先生にも「相変わらず〇〇君は英作文(作文)が上手いよね」とお褒めいただいています。「頭が良いが故に普通の人は考えなくて良いことまで考えてしまうからどもってしまう」とどこかで聞いたことがあります。  とにかく、吃音を一日でも早く、完治しなくても良いから完治に近い状態にしたいんです。もう限界です。10年以上吃音と付き合っているのですから。いつか治る日は来るのでしょうか?

  • 吃音は治るのでしょうか

     小学4年生の頃から吃音が出だした20の学生です。中学後半から本格的に吃音が酷くなってきました。国語の朗読や英語の時間の発表では読み方が分かっているのに先生は読み方が分からないと勘違いし(理由を知らないので当たり前ですが)、教えてくれ、周りの人の一部は緊張しているんだと思い「がんばれ」と言ってくれたりしました。緊張するからどもるんではないんです。母を含め殆どの人は「どもる(つっかえる)のは緊張するからだ」と誤解しています。卒業式では「はい!」が言えず周りは大爆笑、先生は苦笑い、休憩中はみんな僕のところに集まり「なあなあ、緊張したん?おっかしー」などと言われたのがトラウマになっています。休み時間中の友人たちとの談話の時は「言いたいことがあるならはやく言えよ!」と怒られたり、今でも講義中に答えは分かっていても言葉が出ず先生に注意されます。殆どの先生方には事情を説明したので理解して下さっていますがどもりが酷いと教室がシーンとなるので毎日緊張と恐怖の連続です。父も若い頃は吃音だったそうですが今ではほぼ完治しています。テレビで活躍している方たちの中にも吃音の方がいて驚きました。アナウンサーやお笑い芸人さんや政治家や俳優や・・・。今は精神科で薬物療法を受け、診察時は先生と話をしたりしています。1年前から「話さざるを得ない接客のバイトをしたらマシになるかもしれない」と接客のバイトをしています。今でも「いらっしゃいませ」が言えなくなったり、そうかと思えばまた言えるようになり、今度は「〇〇円のお買い上げでご・・・・ざいっます」のようになったりの連続で息が苦しくなり精神的にダメージを受けます。始めのころはなかなか理解してもらえず、理由を説明しても「そんなの言い訳だ。緊張して声が出ないとか言われても言ってもらわないと困る」と言われたり「『お待ちの方どうぞ!』って何で言えなかったの?何のために呼んだと思ってるの?」と怒られ(当然です)、一時期無視をされたり。今は吃音の事を把握はしていませんが特にどもったことに関しては何も言われません。ただ、店内放送でどもると「ああ、もう死にたい」と恥ずかしくなり社員さんが「あれ、緊張したの?」と笑ってきたり完全には理解してくれません。お客も殆どの人は気にしないようですがたまに怪訝そうな顔をされたり「何してるんだ?」という変な顔で見られたりストレスが溜まります。最近は接客と言う荒療治(?)のおかげで少し精神的に強くなれた気がしますが・・・。そもそも、吃音は原因が解明されて無い上に周りの理解が少なすぎ、非吃音者の人にとっては「言葉がスムーズに出てこないのが理解できない」のだと思うんです。吃音の人間がどもったときに「まあまあ緊張せずに」と言う感じで笑ってくるのがどんなにか辛いことか・・・。果たして、僕も父のように吃音が完治、もしくはほぼ完治するのでしょうか?ちなみに、来月に英語でのスピーチコンテストに出場予定で、とても怖いです・・・。

  • 小学6年/学校で新しい英語教師に歓迎の言葉をスピーチしなければならないので教えて下さい

    学年代表で、アメリカから新しい英語教師が学校に来ることになりました。 息子が学年を代表して歓迎の言葉をスピーチしなければなりません(全部で原稿用紙1枚程度)。 「なんて書けば良いの?」と息子に聞かれ、困っています。 そのスピーチに英文を少し含めなければならないとの事で、 どんな事を英文にしたら良いか、今となっては子供より英語に対して、 疎くなってしまった親として困っています。 学校では時々、英語の先生が来て、挨拶程度の英会話を教えてくれているので、 簡単な英文で良いと思うのですが、小学生が使う、何か良いスピーチ言葉あれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 英語のスピーチコンテスト

    私は今高1です 今年初めて英語のスピーチコンテストに出場する事が決まりました‼ 初めてでどんなテーマで書くか、書けばいいのか、どう原稿を作ればいいのか、よくわかりません アドバイスや英語のスピーチコンテストに出場した事のある方は、どんなテーマででたとか教えてください お願いします

  • ルソーの『エミール』の中の言葉の英訳について。

    今、各種スピーチ大会に出場するため、原稿を推敲しています。 そこで、どうしても英語での翻訳を探し出せない言葉があり、質問させていただきました。 それは、ルソーの『エミール』の中の言葉で、「われわれの欲望と、われわれの能力との不均衡にこそ、われわれの不幸は存する」というものです。 スピーチで使うものなので、できるだけ公式のものを使いたいと思っております。 もし知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともご協力ください。

  • スピーチでlet me talk about …はおかしいですか?

    来月ある高校生の英語のスピーチコンテストに出場します。 先生に勧められ、日本語で下書きをせずに原稿を元から英語で打っているのですが、話題提起のために「この前こんなことがあって…」みたいなことを言った後に、「let me talk about…」と続けてもおかしくないでしょうか?? let me なり l will talk aboutなりを使わないと、言いだし→本論にどうしても移ることが出来ないんです。高校になってから出場するのはこれが初めてなので、何方か教えて下さると嬉しいです。

  • 自律神経失調症?

     中学の頃から「過敏性大腸症」、小学の頃から吃音に悩む大学生です。僕は父親に似、彼が若い頃と同じようなことを今経験しています。父も今はそうではありませんが若い頃は吃音、過敏性大腸症かは分かりませんがストレスで下痢をよくしていたそうです。そして母親、つまり僕からすると祖母が亡くなったときも一時期、精神安定剤を服用していたそうです。  中学の頃は毎朝、40分ほどトイレにこもり、下痢なのに便秘のようになかなか出ず、それが治まらず苦労していました。心配した親が病院へ連れて行き、内科で診察すると「腸自体には異常がないので恐らく精神的なものでしょう。まあ病名をつけるとしたら過敏性腸症候群なんですが、まあ、精神的なものだし性格だか仕方ないよねえハハハ」と笑われ、薬をもらっただけでした。高校生になった頃から少しマシになり、今ではたまに症状が出るだけに治まりました。  吃音に関しては、今、精神科に通い、薬物療法を受けていますがイマイチよくなりません。そもそも、原因が解明されておらず具体的な治療法もないのですから仕方ないのですが、荒療治で接客のアルバイトを1年前からやってまして、最初は吃音が理解されず一部の人には「なんで〇〇すら言えないの?」と怒られ無視されるようになったり、今でも一部の人には「吃音=噛む」との誤解があり「よく噛むねえ」とか「緊張したんだね」と笑われます。もちろん、中にはちゃんと理解してくださる方もいますし、最近では業務連絡ではあまりどもらないようになりました。 ただ、やはり吃音や非常識なお客様が原因でストレスが溜まり、最近は過敏性大腸症(特に腸にガスが溜まる)が再発し、不眠症や鬱の症状があるので病院でその薬も処方してもらっているのですがイマイチ眠れず、悪循環に陥っています。  バイト自体は、嫌なこともありますが「ありがとう」とお客様に言ってもらえるととても嬉しいですし「こんな自分でも社会の役に立てるんだ」やりがいも感じ、僕のことを理解してくれる新しい友人もでき、社員さんはいい意味でイジってくれて楽しいですし、ストレスは溜まりますがとても楽しいんです。でも「やっぱり吃音で接客なんて悪影響になるんじゃないか」とか「バイトでストレスが溜まるなら辞めた方がいいんじゃないか」とも思うのです。現に、店長が変わってから「そんなに寝られないのはおかしいんじゃないのか?」とか「はあ?精神的なことが原因?なんなのそれ?」と理解してもらえず、ストレスが余計に溜まりやすくなっています。辞めたいけど辞めたくない、人手も足りないしそんなことでは辞めさせてくれないだろうと悩んでいます。楽しいときはやりがいも感じ「バイトをしてよかったなあ」と思います。  そして、主治医の先生に相談し、睡眠薬の量を増やしてもらい、最初はよく効いたのですが、今ではあまり効かず、とても眠たいのに頭が冴えたり、最近、自律神経失調症の一つなのか微熱も続き、何も無いときは昼寝をするのですがしんどいのにも関わらず何時間も眠れず。薬剤師の方には「薬に頼らず、生活習慣を改めて、寝る前に座禅を組んで落ち着かせるとか朝ちゃんと起きておてんとさんを拝んだりしないとダメだよ」と言われたのですが、最近は薬を飲んで数十分は気持が落ち着くのにしばらくすると眠れなくなり、なぜか急にお腹がすき、コンビニに買出しに行ったり何か食べないと気がおかしくなりそうだという風になります。やはり、病院を変えるなり、もっと先生に相談するなりしたほうがいいのでしょうか?

  • 和訳

    英語のスピーチ原稿で「日中関係」ということばを英語でどう表せばよいのか分かりません。 もしよろしかったら教えてください。

  • 英会話

     英語のスピーチのレベルをあげたいです。  僕は学生で学校の大会や学校外の大会に出場したことがあります。  しかし、どれも結果を出せず、悔しい思いをしています。  僕の実力は少しずつあがっているみたいですが、大きくレベルをあげるにはどのような方法が効果的なのでしょうか?  学校のネイティブの先生の指導を受けたり、独学でいろいろと英語にふれたりはしています。  これ以外に何かできることはないでしょうか?  英会話塾にも行きたいと思っているので、おすすめの英会話塾があればあわせてご回答ください。  とにかくどうにしてでも今後何らかの賞を取りたいとおもっています。

専門家に質問してみよう