• ベストアンサー

個人的なプレゼントは重い?

先日もこちらで相談させて頂きました。 現在職場に気になる男性がいるのですが、その方がもうすぐ異動で違う職場になります。 そこで、今度旅行に行くので、”お世話になりました”の意味も込めて お土産を買ってこようと思うのですが、 個人的にそういうものを渡されると迷惑でしょうか? なぜそう思うかというと、一度、食事でもどうですか?と誘ったのですが、 出張と重なっているということでお断りの返事を頂きました。 普段、複数で飲みに行くことがあるのですが、携帯アドレスを私から 教えてもらい、お誘いをしたものの、 彼の返事には”では別の日で”などのメッセージがなかったのでこれは、脈なしかなと思っています。 少しは、私の好意に気付いてくれているとは思うのですが、 そういう相手から、個人的なプレゼントは重いでしょうか? ちなみに、引っ越しもしたとのことなので、旅行先の名産である グラス(コップ)なんてどうかなと思っています。 よろしくお願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.3

大事なのは、相手がどう思うかではなく、 「あなた」がどうしたいかではないでしょうか? 個人的な意見としては、個人的にプレゼントを渡しても良いと思いますよ。 但し、この彼がフリー・独身に限っての話ですけどね。 あと、個人的なプレゼントが重いか重くないかは 人によるので一概には言えないと思います。 悩むのも分かりますが、やってみないと分かりません。 それに、後になって「やっぱり渡しておけば良かった…」なんて 後悔するのも嫌ではないですか? とにかく動いてみませんか? 結果は「彼」が出してくれますから。 この結果というのは、個人的なプレゼントをどう受け止めるかという事です。 個人的なプレゼントを受け取ってくれた=私に好意あり  という風に捉えるのは止めておいて、 単純にもうすぐ異動の彼にプレゼントを渡す目的であれば支障無いと感じます。 「自分がどうしたいか」これだけ考えていれば良いと思います。 明らかに彼が迷惑そうならその時は押す事を薦めませんけどね。 (それは「嫌がらせ」になりますから) 「相手」がどう思うかを考え出すとキリが無いので…。 (思いやりではなく迷いの意味で) まずはやってみましょう!!

その他の回答 (3)

回答No.4

好意を知っている知らないというよりは、 普段の職場での親密度からはかって考えた方がいいと思います。 職場で仕事とは別に、仲良く雑談をしたりするような関係なら、 個別にプレゼントをしても迷惑ではないと思います。 ただ、彼の態度から、貴方にはあまり脈がなさそうではあるので、 グラスとか形に残るものよりも、ちょっと高級なお菓子とか、 手元にものとして残らないものの方がいいですよ。 その方が男性も気兼ねなく受け取れると思いますから。

  • kazukun
  • ベストアンサー率27% (40/146)
回答No.2

No.1のかたと同意見です。 女性のほうから声を掛けられてその対応ならば、やはり彼はあなたに対して好意は持っていないように感じます。あるいはすでに彼女がいてかなり深いお付き合いになっているとか・・・・ だとすればプレゼントは重いと言うより迷惑になりかねません。 プレゼントするしないは自由では有りますが、あなたの自己満足に終ってしまうのでは? 早くほかに目を向ける方が良いのではないでしょうか。 希望のもてる回答でなくて申し訳ないです。

peony_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 久々、自分から声をかけたので、頑張ったのですがだめみたいですね。 迷惑なプレゼントだとショックかも。 ほかに目を向けた方が良さそうですね。。。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.1

あまりお勧め出来ません。文面からすると彼はあまり貴方に興味がないと見受けられます。

peony_7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、やめておいたほうが良さそうですね。。。 お土産でも迷惑ですかね。。。 好きな人からはなかなか好かれないものですね。

関連するQ&A

  • 好意はバレているでしょうか?

     こんにちわ。 つまらない質問ですが、あえてお聞きしてみたいと思います。 職場の女性に片思いをしていて、アプローチをかけている(アプローチという程、まだ大げさな段階じゃないですが)最中です。 状況は以下の通り。 (1)食事に行こう等の誘いを私からしたことがある。(1勝2敗) (2)私個人の旅行等や出張で、彼女用の土産を買った。 →職場の同僚にも配っていますが、特別に彼女にはまた違うものを渡した。(皆の前で渡すと彼女に迷惑がかかるかもしれないので、わざわざ呼び出して渡した) 質問:彼女は私が自分に好意を寄せているんじゃないか思っている可能性はありますか? 彼女が鈍感でない場合、普通に考えれば気持ちはバレている可能性は大ですかね。

  • 高価なプレゼントを貰うときの女性の気持ち

     海外旅行のお土産として職場の親しい独身女性に高価なプレゼント(宝石。現地で買うと多少安いですが。)をしました。その時は「ありがとう」といって受け取ってくれたのですが、普通の神経をしている女性ならば、それはかなり好意があるととっていいのでしょうか?好意をもっていなかったとしたら、「受け取れません。ごめんなさい。」と言うのではないかと思うのですが。。。 ※「普通の神経をしている」とは、普段客から高価なプレゼントをもらい慣れているキャバクラ嬢とか、男心をもてあそぶプレイガールのような感覚をしていないという意味です。

  • プレゼントのお返し

    以前、好きな女の子にクリスマスプレゼントや旅行のお土産を渡しました。 その時は喜んでもらえましたが、その後特にお返しのプレゼントなどはもらったことがありません。 見返りを期待してあげたわけではないのですが、相手の気持ちを試すという意味では、やはり脈なしと思った方がいいでしょうか?

  • 餞別 プレゼント

    直属の男性上司が職場を異動するときに部下の女性から餞別として個人的にブランドのネクタイを贈るのはどう思われますか? 感謝の気持ち?それ以上に好意がある?

  • 女性からのプレゼント

    男性へ質問です。片思いの彼に身に付けるものをプレゼントしました。一緒に食事してプレゼントを渡しました。彼は喜んでくれその場でつけてくれました。帰宅後御礼メールに毎日使うよとメールが来ました。好意がある子とない子では対応は違いますか?社交辞令でしょうか?ちなみに大分前に私が旅行に行った時にお土産であげたキーホルダーをボロボロになっても使っていてくれていた事その日知って嬉しく思いました。私に好意があると思っていいのでしょうか?

  • 退職のプレゼント

    こんにちは。 今年度で25才の職場の契約社員の女性が任期満了で退職します。 自分も25才です。 送別会の時に、個人的にプレゼントをあげたいと思います。 その方とは、向かい合って仕事をする程度で恋人でもありません。 ただ、向かい合い仕事をするうち好意を持ち始めました。 質問ですが、 思い出に残るようなプレゼントで、こちらの好意が柔らかに伝わるプレゼントありませんか?

  • 男性からのプレゼント

    男性からのプレゼント 男の人が定期的にプレゼントを くれるのはどういう意味でしょうか。 ここ3年、1,2か月に一度、出張先のお土産をくれます。 小物や美容関係の品etcです。 受け取る時はランチを食べに行ってといった具合です。 もちろん、私も旅行に行った際はお土産を渡します。 優しく大人な振る舞いで気になっているのですが、 大分、年が離れており(5つ)、妹分として、 可愛がってもらっている気がします。 少しでも、違う意味合いがあればという願望ですが、 やっぱりランチぐらいでは妹分でしょうか。

  • 既婚女性にお守りをプレゼントしました

    既婚女性へお守りをプレゼントしました 同じ職場で、部署は違いますが、とても気になる年下の既婚女性がいます。 僕も既婚者です。 彼女とは、お互いの子供を連れて遊びに行ったり(お互いの配偶者は抜きです)、月に数回プライベートなことでメールする程度の仲です。 また、彼女の誕生日に数百円のお菓子をあげたりもしますし、僕が出張に行った時には土産物を買って帰ってあげてます。 彼女も僕の誕生日に数百円のお菓子をくれたり、出張に行くと何かしら土産物を買って帰ってくれます。 僕は彼女のことが気になっていますが、彼女は僕に対して同じ職場のとてもいい人!ぐらいにしか思ってないと思いますが、僕が気があるってことには気付いているように感じます。 前置きが長くなりましたが、先日、出張先で買った有名な神社のお守りストラップをプレゼントしたところ、すごく喜んでくれて「携帯に付けます!」と言ってすぐに携帯に付けてくれました。 こんなに喜んでもらえるものなんでしょうか・・・?

  • これは好意ありですか?

    これは好意ありですか? 職場で何かと話掛けてくる男性がいます。 お互いバツ一で年齢は私よりも1つ上になる方です。 業務上お願いされることも多いのですが、他の職場男性よりもはるかに会話は多いような気がします。 出張に行ったからとかどこかに行ったからとお土産が個人的に特別にあるわけでもなく、個人的な食事や飲みなどのお誘いはありません。 職場の女性にまんべんなく?というのも変ですがわけへだてなく?同じように接しているように感じます。 出張でいない日と休日以外は必ず挨拶から始まり、必ず何かしら業務上のことから笑いながら世間話までしています。 男性は好意を持っている女性には、どのような形で女性に接しますか。しかもお互いバツ一ならどうでしょうか。 バツ一だと、女性を簡単には誘えないし誘わないと思うのですが、どうでしょうか。 もし、気になる女性、好意をもった女性がいたら、男性の皆さんはどうやってアプローチしますか? ちなみに職場での飲み会は参加し、初めは席が遠くても気がつくと相手は近くに来ていたりします。 ご意見お待ちしています。

  • 誕生日のプレゼント

    先日、職場の好きな先輩(男性)に誕生日のプレゼントをあげました。 そんなに重いものではなく、軽い感じのお菓子です。 そして、昨日は私の誕生日でした。 が、好きな先輩からのお返しはありませんでした。 ただ、携帯におめでとうメールが来ただけです。 これは、私には好意はない=脈なしということでしょうか? 先輩とは5個年齢が離れています。 みなさんだったら、好意がある相手だったらお返ししますよね?