• ベストアンサー

古い通帳の残高確認方法

主人が18年も前に作成してあった通帳が出てきまして、残高がどうなっているか確認てして欲しいと言われたのですが、今は存在しない銀行(合併した?)のようで、こういう場合どうしたらいいでしょうか?調べたのですが電話番号も分かりません・・残高が6万ほどで記帳が止まっていまして、本人も覚えていないとのこと・・本当に無頓着で困ります。『東洋信託銀行の横浜支店』のものです。今は引っ越して県外にいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.2

先の方が書かれているように「東洋信託銀行」は現在の「三菱UFJ信託銀行」です。 「三菱UFJ信託銀行」でも、元々は旧三菱信託銀行/旧UFJ信託銀行の合併です。そこの基本的なことを頭に入れて問い合わせてみましょう。 三菱UFJ信託銀行のHP http://www.tr.mufg.jp/ 三菱UFJ信託銀行 横浜支店のHP http://www.tr.mufg.jp/ippan/tenpo/371.html 銀行も本人確認が現在は徹底されているので最終的には店舗に出向かないといけないと思いますけど、とりあえずこういう場合は電話でお尋ねするしかありませんね。頑張ってください。

nrikami-mk
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。合併については本当に無知でした。来週にでも電話して、とりあえず残高を調べて貰って、その金額によって考えたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

「東洋信託銀行」は現在の「三菱UFJ信託銀行」かと思われます。 支店も横浜支店で残っていると思いますので、ネットで検索して 問い合わせてみてはいかがでしょうか?

nrikami-mk
質問者

お礼

ありがとうございました。検索したら住所が同じでした(住所だけは通帳にありました)来週電話してみます!