• 締切済み

自賠責保険が切れた事故

hallisの回答

• hallis
回答No.5

4番目の回答者さんが書かれたとおりだと思います。 これに補足して、質問者さんが費用を負担する事を告げた上で受診している病院で診断書を書いてもらいましょう。所見での全治xx日といった予測される治療に要する日数が記載されているでしょうから、相手方も闇雲に治療日数を引き伸ばされないような抑止効果もあるかもしれません。 また病院の費用について相手の方がまず支払ってから質問者さんが後から支払う形をとっているのならば、相手方に負担にならないようできるだけ速やかに支払うようにした方が良いですね、誠意を見せる意味でも。 その際は診療内容と金額・日付などを病院の領収書で確認しておきましょう。 その後示談を進めるにあたって滞りが起きるようでしたら、交通事故紛争処理センターなどに相談されると良いでしょう。 なお、相手の方のお住まいの場所から病院までのタクシー料金は一度調べておきましょう。タクシー代の支払いは通院時のみに留めておき、他の用足しでのタクシー利用の費用負担については別途検討させてもらう旨の返事に留めておくとよいかと思います。

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/