• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

3ドアの冷蔵庫を引越しで運びたいのですが

3ドアの冷蔵庫を引越しで運びたいのですが、業者に聞いたら、3万5千円するそうです。 高さ170センチ、幅60センチくらいあるような感じです、一番下の引き出しは外せました。 途中、軽トラックに乗せて、運びたいのです。 こんなの、大人二人で、運ぶことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • bunbun8

親戚に電気屋がいるので、頼んだことがあります。 「おまえも手伝えよ」と言われて、結局、男二人で運んだのですが、そのときのポイントを一つ。。 古い厚めの毛布を利用します。 台所から玄関までは、冷蔵庫の下にその古毛布を滑り込ませて(片方ずつ上げれば簡単です)毛布を引っ張るようにして行きます。途中に敷居があっても前を持ち上げて越せるし便利です。 玄関からは少しずつゆっくり倒して、上を支える人と下の取っ手を持ち上げる人の二人でいけると思いますが、下のほうが力がいります。 コマがついていれば、平坦なところは少し持ち上げる感じで押していけると思います。 軽トラに乗せるときも、冷蔵庫が傷つかないように毛布を荷台の角に当てておき、そこを滑らすように荷台に引き上げ、立てた状態でロープをかけます。 下ろして運び込むときは、この逆の手順ですが、毛布が結構役に立つのでご参考まで。 近所のスーパーなどで台車が借りられるとさらに楽かもしれません。

質問者からのお礼

ありがとう。 業者に頼みました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

今の物件と引っ越し先の物件の搬入のしやすさにかなり左右されます。  大人(男性)二人いれば大丈夫だとは思いますが、不可能な場合も想定する必要はあるでしょう。

質問者からのお礼

• 回答No.3
  • mak60

私は、一人で運びましたよ。サイズ的には一回り大きな物でした 基本的には、立てたまま運ぶのがベストです。 横にしてしか運べない時は、仕方が有りませんが。 安全の為、運んでから6時間位は電気を入れないで下さい。 横にしたり、縦にしたりすると冷却溶媒の中に気泡が生じます。 気泡が消えないうちに、電源を入れると故障の原因となってしまいます。 他の家具より先に運搬して、引越しが終わるまで電気を入れない方が安全です。 まあ、重たいので人力では二人で移動させる必要が有ります。 頑張って下さい。

質問者からのお礼

• 回答No.2

運んだことはないですがせめて3人は欲しいです。下が重いから2人。  また、軽トラで運ぶときも立てて運んでください。ガスが落ち着くのを待って設置してから5時間くらいしてからコンセントを入れると良いらしいです。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • SVOC

300Lくらいの3ドアなら大人二人で余裕です そんなのに3人もかけたら運送屋は人件費でツブれちゃいます

質問者からのお礼