• ベストアンサー

☆HDD完全消去!

wjdghjlshdの回答

• ベストアンサー
回答No.1

スタート→マイコンピュータ(右クリック)→管理→ディスクの管理→記憶域→フォーマットしたいHDDを右クリックしフォーマット。 ただし、クイックではなくフルフォーマットをすることです。 クイックだと時間は早いがデータは残る、ただし読み込めない、しかし特殊な装置で読むことが出来ます。 フルフォーマットですと時間はかかるが完全に全部消すことが可能です。 まぁちまちま消していくしかないですね・・・・ フリーソフトの類は使用しないほうがいいです。場合によっては壊れますから。 店に売る場合など、情報流出が気になる場合はフルフォーマットしてくださいね。 ただし、通常はお店でもフォーマットかけると思いますが。。。 譲渡するときには他人に渡すときはフル。知人に渡すときにはクイックでもしたほうが良いでしょう。

offer
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。