• 締切済み

ご祝儀相場 

こどもが結婚 新築 出産した場合の おやがだすご祝儀の相場をおしえてください 主人の実家の親が 各5万づつくれたのですが 家のことも こどもの名前も 結婚式のことも かなり口をはさんできました 私てきには 家も近くに建ててほしいなど希望があるならある程度のことはすべきとおもうのですが どうでしょうか

みんなの回答

• kazu0318
回答No.1

でもお金を出さない人にかぎって口は超出す。ってのはよく聞く話ですよね~。 普通?地域により格差はあると思いますが、 10万とかもらえるんじゃないですかねぇ? あと、家庭の金銭的余裕にもよると思います。 お金持ちとかならともかく、五万でもいいじゃないですか。気持ちの問題ですよ。 ちなみにうちは結婚は式の費用をご祝儀で足らない分を出してもらいました。 新築は…もらいませんでした。 出産は一万でした。 まあ口を挟んだりとかはあまりなかったですけど…

noname#120578
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですよ キモチなんですけど 口だされるとびびりますよね  お家も全額自分でだして建てるのに 近くじゃなきゃとか ここがいいとか よくわかりません 結婚式も ああしてくれなければこうしてくれなければと口ははさむけど お金はださない みたいな 頭にきてしまったんです (*- -)(*_ _)ペコリ