• 締切済み

自転車で九州1周を考えています

大学生活で何か大学生の間にしかできないことがやりたいと感じていて 今年の夏休み(9月頃予定)に自転車で九州1周をしようと思い立ちました。 自転車に関しては全くの初心者です。 一応大学ではスポーツをやっているので体力は一般の人以上はあると思います。 九州1周するのは何日くらいを考えてやればいいのでしょうか? ちなみに各県の観光名所なんかを少し回れればいいなと思っています。 また、何か注意する点なんかがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も大学生です。15のときからマウンテンバイクで キャンプツーリングしています。 自転車旅行というのは本当に人それぞれで、 何の知識も持たずに折りたたみ自転車で走り始めて、日本一周している方もいらっしゃいます。 すぐに自転車は乗り換えてキャンプ道具も買い足して…それでもなんとかなるもんです。 今はケータイで何でもできますし・・・ ただそれでは不安なままの出発になってしまいますね。 まず行程の総走行距離を地図をなぞったりして調べてみてください。 ママチャリでいくのかマウンテンバイクかロードバイクかによって 走行速度がずいぶん変わるのですがNo.2の回答で既に出ていますが 1日80~100kmくらいで見ればいいと思います。 乗る自転車の種類や宿泊の予定はお決まりでしょうか? 教えていただけるともう少し具体的なアドバイスができそうです。 楽しい旅行をお助けできれば幸いです。

• sionn123
回答No.2

GRaMXsさん こんばんは  こんな事を言ったら申すわけ無いかも知れませんが、まず「スポーツをやっているので体力は一般の人以上はある」と言う事は考えない方が良いですね。多分何もスポーツをした事が無い方よりはましかもしれませんが、自転車向けの筋力・体力が有るとは一言もいえない訳です。と言う事を考えると一日に走れる距離は一般の言う程スポーツをしてない方と大差ないと考えた方がいいでしょう。  九州一周と安易に言われても、どのコースで何Km位を考えているかによって日数は違って来ます。自転車に慣れれいる大学の自転車部の方でもう一週間や10日以上掛けて走るツーリングの場合、1日約100Km位を目安に考えているようです。これで大体の日数が想定出来ます。私の場合で言えば、平均時速20~25Km位で5時間目安で100Kmを走る様にしています。この位のペースで考えていれば、行った先での観光も十分可能です。  注意点としては、自転車のスキルが無いとの事ですからツーリングに行かれるまでに自転車に修理のスキルを学んで下さい。最低でもタイヤ交換・パンク修理・チョットした調整位はご自身でこなせる様にして下さい。自転車のツーリングとは、自転車がきちんと走れる状態で楽しめるものですよね。行った先で自転車は故障したら、そこで自転車を担いで帰らないとならなくなってしまいます。その事を考えると最低の修理が出来る事がきちんと最後までツーリングをこなせる要件になります。九州一周となると、街場ばかりではなくて、山道等の自転車屋が無い所も走る事になるのですから・・・。その為には、最低の工具やチューブ等を持参する事になります。それと大き目の街を通過する時にチューブ等の消耗品を購入する可能性もあるので(パンク等で持参したチューブ等を使い果たす可能性も有るので・・・)、大き目の自転車屋は前もって調べておかれると良いかもです。  色々勉強する事が大そうですけど、無理の無い計画を立てて下さいね。以上何かの参考になれば幸いです。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは このかたはトライアスロンをされている方のようですが http://www.asahi-net.or.jp/~AD4Y-KWMR/kyushu.html それと標高の高いところが有ること 雪が降る山も有りますので(9月だと大丈夫だと思いますけど) 車で回りましたが、草千里のあたりで霧が出た記憶があります お気をつけて