• 締切済み

自転車で九州1周を考えています

大学生活で何か大学生の間にしかできないことがやりたいと感じていて 今年の夏休み(9月頃予定)に自転車で九州1周をしようと思い立ちました。 自転車に関しては全くの初心者です。 一応大学ではスポーツをやっているので体力は一般の人以上はあると思います。 九州1周するのは何日くらいを考えてやればいいのでしょうか? ちなみに各県の観光名所なんかを少し回れればいいなと思っています。 また、何か注意する点なんかがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私も大学生です。15のときからマウンテンバイクで キャンプツーリングしています。 自転車旅行というのは本当に人それぞれで、 何の知識も持たずに折りたたみ自転車で走り始めて、日本一周している方もいらっしゃいます。 すぐに自転車は乗り換えてキャンプ道具も買い足して…それでもなんとかなるもんです。 今はケータイで何でもできますし・・・ ただそれでは不安なままの出発になってしまいますね。 まず行程の総走行距離を地図をなぞったりして調べてみてください。 ママチャリでいくのかマウンテンバイクかロードバイクかによって 走行速度がずいぶん変わるのですがNo.2の回答で既に出ていますが 1日80~100kmくらいで見ればいいと思います。 乗る自転車の種類や宿泊の予定はお決まりでしょうか? 教えていただけるともう少し具体的なアドバイスができそうです。 楽しい旅行をお助けできれば幸いです。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 GRaMXsさん こんばんは  こんな事を言ったら申すわけ無いかも知れませんが、まず「スポーツをやっているので体力は一般の人以上はある」と言う事は考えない方が良いですね。多分何もスポーツをした事が無い方よりはましかもしれませんが、自転車向けの筋力・体力が有るとは一言もいえない訳です。と言う事を考えると一日に走れる距離は一般の言う程スポーツをしてない方と大差ないと考えた方がいいでしょう。  九州一周と安易に言われても、どのコースで何Km位を考えているかによって日数は違って来ます。自転車に慣れれいる大学の自転車部の方でもう一週間や10日以上掛けて走るツーリングの場合、1日約100Km位を目安に考えているようです。これで大体の日数が想定出来ます。私の場合で言えば、平均時速20~25Km位で5時間目安で100Kmを走る様にしています。この位のペースで考えていれば、行った先での観光も十分可能です。  注意点としては、自転車のスキルが無いとの事ですからツーリングに行かれるまでに自転車に修理のスキルを学んで下さい。最低でもタイヤ交換・パンク修理・チョットした調整位はご自身でこなせる様にして下さい。自転車のツーリングとは、自転車がきちんと走れる状態で楽しめるものですよね。行った先で自転車は故障したら、そこで自転車を担いで帰らないとならなくなってしまいます。その事を考えると最低の修理が出来る事がきちんと最後までツーリングをこなせる要件になります。九州一周となると、街場ばかりではなくて、山道等の自転車屋が無い所も走る事になるのですから・・・。その為には、最低の工具やチューブ等を持参する事になります。それと大き目の街を通過する時にチューブ等の消耗品を購入する可能性もあるので(パンク等で持参したチューブ等を使い果たす可能性も有るので・・・)、大き目の自転車屋は前もって調べておかれると良いかもです。  色々勉強する事が大そうですけど、無理の無い計画を立てて下さいね。以上何かの参考になれば幸いです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは このかたはトライアスロンをされている方のようですが http://www.asahi-net.or.jp/~AD4Y-KWMR/kyushu.html それと標高の高いところが有ること 雪が降る山も有りますので(9月だと大丈夫だと思いますけど) 車で回りましたが、草千里のあたりで霧が出た記憶があります お気をつけて

関連するQ&A

  • 九州一周旅行。

    九州一周旅行。 羽田発、1週間で九州地方の各県の最低1箇所は有名観光地を訪れるとした場合、 九州に入る空港、出る空港はそれぞれ何処が良いと思いますか?

  • 自転車で九州一周するには・・・

    今僕は大学一年なんですけど、来年の春か再来年の春くらいに自転車で九州を一周してみたいなと思ってます。今年の春休みくらいから自転車に興味を持ち始めてまだ全然自転車の事詳しくないんでいろいろ教えてください あと経験者の方の意見もたくさん参考にしたいです (1)自転車はどれを買ったらいいんですか? 僕としてはドロップハンドルに憧れてるんでロードが欲しいなと思ってるんですが、九州一周となると荷物も多くなるから細いタイヤよりかは太いものの方がいいって言う話も聞いててマウンテンの方がいいのかなとも思ってるんです あと、ランドナーってのもなんか聞いたことはあるんですけどどうゆう特徴があるんですか? (2)自転車ってだいたい一日に何キロ進むんですか? (3)携帯とかって持っていっても充電なくなりますよね。どこで充電するんすか? (4)持っていくものって人それぞれではあるとは思うけどだいたい何キロくらいになるんですか?

  • 青春18切符で九州1周

    青春18切符で九州1周しようと思っているんですが、九州を満喫する良いプランはないですか?(5日間で効率的に回れるプランとか、景色がいい路線とか) ついでに、青春18で九州1周したことがある人の体験談(できれば具体的なプラン)なんかも聞きたいんですけど・・・ ちなみに出発・終着地点は山口県の山口駅です。 いろんな人のお話が聞きたいんで、よろしくお願いします!! また、九州の観光名所なんかが紹介されているサイトがあれば教えてください。

  • 九州一周チャリ旅行!

    九州一周チャリ旅行! 本屋さんで目にとまった写真集に感化され、思い立ちました。 しかしお金も体力もないため地道に準備していこうと思っています。 短期的な目標としては、9月に1泊2日か2泊3日の自転車旅行です! 最初はママチャリで!なんて考えていたんですがかなり厳しそう(^^;) クロスバイクを買ってみようかと思っています。 しかし調べてみると、自転車の種類もたくさんあったりメンテナンスの技術も必要だったり、旅行計画もどう建てていいやら。資金が高額になりそうならとりあえずママチャリを買ってお金を貯めるのもありかと。 九州一周を目標にするならどんな自転車を買うのがよいでしょうか?

  • MTBで九州1周旅行

    夏休みにMTBで九州1周旅行をしようと思っています。 しかし、MTB初心者なものでどのようなものを買えば良いかさっぱり分かりません。 予算は5万円程で良いMTBがあれば教えていただけないでしょうか。 また、どのようなものを準備した方が良いか、持って行った方が良いものなどを教えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自転車で九州1周でくますか?

    自転車で九州一周(スタートゴール=長崎の佐世保) を考えている自転車素人の大学1年生です。 友人は誰もが無理だと言うのですが、挑戦してみたいと思っていますが 以下の計画で皆さんの意見を聞かせてください。 計画では九州までは特急で入って、長崎の友人に自転車を借ります。 その自転車は長距離用のロードレーサー?ではなく、 日常使うような変速付きのマウンテンバイクです。 カゴも付いていないので、テントと寝袋、着替え等を入れた 40リットルほどのリュックを背負うつもりです。 (現地で後ろカゴを購入し取り付けるべきですか?) ルートは大まかな計算ですが1100キロほどだと思います。 1日何キロ(何時間で)走って何日くらいで回りきれるでしょうか。 1度だけママチャリ(変速あり)で半日ほどで往復80キロの 温泉に言った事がありますが、山道だったのもあり大変疲労した記憶があります。毎日そんなペースは続かないと思いますし、自転車で始めての旅行。想像以上の疲労もあるとおもうので無理のないペースで行きたいと思います。現在春休みなので時間はいくらでもありますが、現地での生活費(主に食費)が3万円程度しかありませんので 目標は20日くらいかな?と思っています。 この挑戦は無謀でしょうか? 素人がどのくらいできるか意見お願いします。 その他アドバイス等もよろしくお願いします。 本土の赤線ルートで行こうと思います。 もっと良いルートがあれば教えてください。

  • 北海道自転車1周

    北海道自転車1周 大学2年の男子学生です。 夏休みに1月半くらいかけて単独、自転車で北海道を一周しようと考えています。 自転車で九州を1周した経験もり、一応の野営についての基礎知識は心得ています。 しかし、勉強不足もあり北海道について分からない事が幾つかあるので、教えてください。 まず、期間的に見て1月半で北海道一周は可能でしょうか?僕の進むペースは1日120キロ程度と やや遅め?です。走るルートにもよると思いますが、知床には行きたいと考えています。 あと食事は自炊せず、コンビにやスーパー等で済ませようと考えているのですが、そのようなお店は沢山ありますか?北海道というと漠然と田舎や草原のイメージしかないため不安です。食料や水の確保は容易でしょうか? 最後に、キャンプ場意外での野営は危険ですか? 北海道には熊が出没するらしいので、どこでも適当な場所での野営というのは実質不可能ですか? 僕はテント泊に対してこだわりはなく、単純に経費節約のためにテント泊を選択しています。 キャンプ場にキャンプ代を収めるなら、普通に安宿に止まった方がいいかとも思うのですが、 ライダーハウス等の安宿は沢山ありますか?テントを持っていくか否かで悩んでいます。 その他、アドバイスもあれば宜しくお願いします。

  • 初めての九州一周一人旅

    はじめまして。 関西に住む24歳の会社員です。(女です。) 6月末で勤めていた会社を退職します。 そして少し自分を見つめ直すためにも、初一人旅に 出ようと思っています。 場所は九州をマイカーで一周できればと 思っています。 7月に出発して、18日間ほどで回りたいと 思っております。 今回、初めての一人旅で、初めての九州なので どうまわったらいいかとか色々考えていますが、 是非!色んな方の意見も聞きたいなぁと質問させて頂きました。 車で山口県から九州に入りまして、帰りは大分から大阪までフェリーで帰ろうかと思っております。 各県の有名なところは行きたいなぁと思っているんですが、 どういう順番にまわればいいか是非知恵をお貸し下さい(>_<)! そして出来れば是非ここは行ったほうがいいよ! というところがあれば教えて頂きたいです♪♪ 観光地や穴場スポット、美味しいものなんでもいいです♪ 女一人旅なので色々不安もありますが、まず行動を起こしたく 良い旅にしたいと思います!!! 皆様、是非よろしくお願いいたします\(^o^)/

  • 四国一周 自転車

    今年の夏休みに10日間~14日間かけて自転車で四国一周しようと思っています。 夜はテントでいちお室戸岬と足摺岬と佐田岬の先端までは行くつもりで一日に80km~100km程走る予定です。 そこで質問なんですが、どういう道順で一周していけばいいでしょうか?四国一周したことある人でもしよければどのようにして道を決めて行ったか教えてください

  • 九州一周 女一人旅

    この夏、(7月後半~8月にかけて)九州一周しようと計画中の者です 私は生まれも育ちも東京で今まで旅行は数多くしてきましたが九州には一度も行ったことがありませんし 一人で旅行するのも初めてとなります そこでいくつか質問があります (1)一周するのにどのようなルートが良いと思いますか?   一応、福岡→大分→宮崎→鹿児島→熊本→長崎→佐賀→福岡と回る予定です。   ちなみに、東京から福岡へは高速バス(移動手段として一番安いと思うので)で行く予定です (2)九州に行くならここは行っといたほうが良いという観光場所はどこですか?   一応、私の中でここは行きたいという場所は決まってるのですが   あえてここには書かず皆様のオススメの場所をぜひ教えてください    (3)隣の県へは簡単に電車もしくはバスなど公共交通機関で行けるのですか?   今回、一周するにあたり、レンタカー(車の免許はあります)、自転車など使う予定はないです 期間、費用などは決めておりませんし、宿(GHなどに泊まる予定です)もまだ取っていません また、私は都内の専門学校に通う18歳の女です 以上、上記の質問以外にもアドバイスや何かありましたらどんな些細なことでも結構ですので教えてください