カブトムシの飼育ケース内にきのこが発生!対処法と飼い方ポイント

このQ&Aのポイント
  • カブトムシの飼育ケース内できのこが発生しました。放置していいのか、新しいマットに交換すべきか悩んでいます。また、飼い方のポイントも知りたいです。
  • カブトムシの飼育ケース内にきのこが生えてきました。表面だけでなく、地中にも生えているので驚いています。マットを入れ替えるべきか迷っています。
  • カブトムシの飼育ケース内で大量のきのこが生えてきました。さなぎになる前に対処しなければならないと思いますが、新しいマットに交換すべきですか?飼い方のポイントも教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カブトムシの飼育ケース内にきのこが発生しました

大人になって初めてカブトムシを飼いました。 子供の頃にも一度あるのですが、 その時の事はほとんど覚えていません。 1、2ヶ月前に飼育ケース内のマットが少ないと思い、 マットを追加しました。 そのせいかどうか解りませんが最近マットの表面に きのこが生えてきました (写真があります↓) http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/aida4jp こんなのが辺り一面に生えてきたので、 取りあえず表面の土と一緒に全部取り除きました。 ところが、今日発見したのですが、表面ばかりでなく 地中の中にもたくさんきのこが生えてきてびっくりしました。 5月頃にはさなぎになるとの事なので、 マットを入れ替える等の処置をするのであれば 今しかないと思っています。 そこで質問なんですが、このきのこは放って置いて良いのでしょうか? それともすぐに新しいマットに交換すべきでしょうか? あと、飼い方のポイントなども教えて頂けるとうれしいです。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.1

結論から言いますと 「ほっといても大丈夫です」 カブトのサナギ室は自分の糞を塗り固めて作りますので この程度のキノコでは歯が立ちません。 それよりミミズが中に居ると、カブトのサナギ室の壁を 食べてしまいますので注意してくださいね。 あと重要なのはマットの深さです。 カブトのサナギは縦に作りますので マットの深さは15cm位は欲しいですね。

mickey00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大丈夫と聞いて安心しました。 ミミズは今までケース内で見た事ないので、大丈夫だと思います。 マットの深さも測ってみたら、ほぼ15センチ位ありました。 しばらくこのままで様子を見ようと思います。 蛇足ですが、今日ホームセンターに行って解ったのですが クワガタはサナギは横向きになる様です。 ちょっとびっくりです。