• 締切済み

釣竿

四つに折りたためる釣竿の先端部分のみ折りたためなくなってしまいました、強引にやると折れてしまいそうです 折りたたむコツを教えてください

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

形状が分らないとなんともいえませんが、 基本的には太いほうをライターなどで少し温めて とんとんと床に落とすか、抜き取るかになります。

457114
質問者

お礼

ライターであぶったら折りたためました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-funatsu
  • ベストアンサー率34% (115/335)
回答No.2

「折りたたむ」というのはどんなことなのでしょうか? 多分、振り出しの竿とか継ぎ竿が、中に押し込めない状態、或いは抜けない状態と考え書かせて頂きます。 私は、自転車の古チューブをその部分の両方に巻いて、二人がかりで回しながら押し込む、又は引き抜きます。 また、私の場合釣り場で収納できないと困るので、いつも車にチューブをのせておいて、そのときがあると対応するようにしています。 そして、それでも竿が取れないときは、無理せず修理に出します。 (ほとんどこれでOKですが)

457114
質問者

お礼

折りたたむことができました ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#62325
noname#62325
回答No.1

CRC5-56などの潤滑油を接合部にかけてしばらく放置し それでもう一度挑戦してみてください ほとんどの場合、それで大丈夫だと思います CRC5-56などは釣具の手入れには必要ですからなければひとつもっていれば便利ですよ

457114
質問者

お礼

ありがとうございました、 折りたためました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 釣竿 自作?

    先日、釣竿のパーツを入手しました。 状態としては、[シマノ ディアルーナ s1006ML]のもので、2ピースロッドの先端側で、継ぐ部分が折れてしまい使用できません。長さは約110cmです。 そこで、このパーツを有効活用したいです!(`・ω・´) 考えたのは竿を作ることなんですが、質問があります。 先端側なのて、ガイドもしっかり残っていて、後はグリップを装着するだけです。 画像のようなグリップセットを利用するつもりですが、内径8mmと書いてあります。 竿の切断面の一番太い部分も8mmなので、これを買って接着剤でくっつければ釣竿になるんでしょうか?(´・ω・`) 回答よろしくお願いいたします。

  • 釣竿

    釣竿作ってます、布袋竹は近くに生えています、穂先は釣具屋さんで仕入れました、布袋竹と、先端ロッドの間にはいるグラスファイバーかカーボンロッドを探してます、販売しているサイト教えてください。

  • 釣り竿を自分で修理したい

    カーボンの釣り竿なんですが、一番先端の部分が4cmくらい折れてしまって、今はガムテープで応急処置しています。 一応折れたとこ削って接着剤を試してみたんですが、ダメでした。 やっぱ自分では直せないんですかね? 直す方法知っている方いましたら教えてください。

  • 釣竿のつなぎ目が折れました

    こんばんは。 先日、海釣り用の釣竿のつなぎ目部分が折れているのに気づきました。 あまり高くない竿なのですが、直るのであれば自分で直したいと考えています。 今の状態は、二本になる竿のつなぎ目の先端が折れており、無理をすればつながる状態なのですが、魚が釣れればジョイント部が浅いので、抜けてしまうかもしれない状態です。 何か良いお知恵があれば貸してください。 100均で売っているようなアイテムを駆使してで切ればなお嬉しいです。

  • 釣り竿の垂れ 

    細い金属を釣り竿のように片方で水平に支えたとき、反対の先端がなるべく垂れないような使い方をしたいものがあります。先端の垂れ はどのように計算すればよいか教えてください。 具体的には、なるべく細い金属(できれば直径数ミリ)がよく、長さ5mくらい にしたとき、垂れが1m位にできればと思います。細いピアノ線 などが使えるのだろうと感じていますが、一口にピアノ線といっても色々種類があるようだし、第一直径何ミリのものを使えばよいか わかりません。どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

  • 釣り竿についてなんですが

    父親の誕生日プレゼントに釣り竿をプレゼントしようと思った のですが、私自身釣りは初心者なのでどの釣り竿が良いのか見当が つきません。以下の条件を満たすお勧めの釣り竿を教えて頂けない でしょうか。よろしくお願い致します。 <条件> 2万円以下 鮎釣り用か海釣り用

  • 釣り竿について

    初心者です。 今度釣りに行こうと思っています。 たぶん、防波堤という区分に入るようなところだと思います。 釣り竿は全長180cmの子供用で Length:6.0ft Section:2Sec LureWt:1/8~5/8oz LineWt:4~10lb と書かれています。 (スピニングリール付きです) 別質問でサビキ等などには180cmではまともに釣りができないと言われたのですが 初心者過ぎて、どうできないのかが分かりません。 仕掛けが1mぐらいあるから仕掛けを引き上げられない等言われたのですが ???です。釣りをしたこと無い私からすれば、仕掛け直前まで糸を巻けば引き上げられるのではという感覚です 釣り竿やコマセ、サビキ用の仕掛けが家にあるので エサ等を買い足して1日だけ釣りをしてみて もっとやりたいと思ったら、釣り竿やリールの購入も考えていますが 趣味にしようか迷っている段階なので 最初の1回だけは釣り竿等高価なものは買わずに必要最低限のものだけと思っています。 初心者向けの釣り本を購入していろいろ見ているのですが 釣り竿の長さに関してはよく分からず 180cmの釣り竿でできる釣り方が分かりません。 なので、教えてください。 できれば、食べられる魚を釣りたいです。 場所的には東京湾になると思います。

  • 釣り竿を教えて下さい。

    今度新しい釣り竿を買おうと思っているんですが、値段が高い釣り竿だったらいくらでもあると思うんですが、安い竿を買おうと思っています。 オールラウンドに使える竿っありますか?そういう竿を買おうと思っているんです、なお安い竿がほしいんです。 だいたい値段は3000円くらいでいい竿などないですか? だいたいどんな竿をみたらいいのか教えていただけませんか? お願いします。

  • 釣り竿を持って行くには

    海外旅行に釣竿を持って行きたいのですが、長さ1mくらいです。

  • もらった釣り竿のスペックがわかりません。

    数年前に知人に釣竿を貰い、当時はよくわからないので使用していませんでした。 最近釣りに興味を持ち、この竿を使用してみたいと思うのですが、 STA竿の号数によって何が適している等は調べて理解したのですが、 肝心のこの釣竿が何号かは書いておらず分かりません。 いまさら聞くのも恥ずかしいので、どなたか教えていただけますでしょうか。 釣竿に書かれている情報は、穂先から順に OPTIMA STABLE STRUCTURED CARBON Super Sensitivity Sensorflex BASS S-602ml 型番らしき「s-602ml」で検索すると見つかるのですが、 写真でみると他の部分の字が違ったりします。 (SensorflexではなくLite Gameだったり) よろしくお願いします。