• ベストアンサー

使いやすい釣竿

使いやすい釣竿を教えてください 1、メーカー品(ダイワやシマノなど) 2、長さ 4メートル~5メートル 3、渓流用 4、金額 10000円程度 5、使いやすい理由 条件が多くてすみませんがよろしくお願いします

  • 釣り
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyosuke
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

予算を多少オーバーすると思いますがシマノの天平の硬中硬5.25mあたりが いいのではないかと思います 渓流竿は1日中手に持っているのでやはり軽さが重要となります が 安価な竿はカーボンより安いグラスを多く使い強度を上げています グラスは強度がある(粘り強い)のですがカーボンより重いので 軽さを求められる渓流竿にはやや不利となります 船竿などは強度が求められるのでグラスの比率は高くなります が渓流竿は強度より軽さが求められるのでカーボンの含有率が高い (天平 99.8%)ほうが有利(使いやすい)となります 天平は本流は厳しいかもしれませんがさほど川幅の広くない支流や源流などでは 十分使えると思います(ズームもついてますし) またシマノやダイワ以外のメーカーだと日新(宇崎日新)というメーカーもあります 比較的安価で信頼性もあるメーカーだと思いますので調べて見てはいかがでしょうか もうそろそろ渓流解禁!楽しみです!

-bouningen-
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても丁寧に詳しくありがとうございました このことを参考にして買ってきます!

その他の回答 (3)

  • misasann
  • ベストアンサー率24% (140/579)
回答No.3

お店で探すしかないと思いますが、1万円前後だと、メーカー品にこだわらない方がいいと思います。 使いやすさは、竿での差は少ないですが、仕舞い寸で竿の重さが変わってきます。継ぎ数が多いと重くなってしまいますので疲れます。簡単に言えば、継ぎの分だけ、2重の部分が増えますので。 ただし、短いものの利点は、小さくなる点です。釣り場までが山をかき分け、登るような釣りをするなら、短い方がいいですが、渓流釣堀のような場所やある程度大きな川で振り回すなら、仕舞い寸は1mくらいでも全然問題ないです。

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.2

渓流用で4~5(4.5~5.3m)なら、 大差はないです。 これがもっと長くなると、大差があります。 軽い重い、調子が先か後ろか、パワーがないあるなどなど。 基本的に竿は長くなるほど、 作るのが難しく、性能差が大きくでます。 実用上は1万前後で充分です。 それ以上高い物は、塗装がいいとか、 デザインがいいとか、実用以外の面の差です。 まずエサ釣りから初めて、 テンカラ、フライ、ルアーと、 展開です。 もうすぐ解禁ですね、 私もウキウキしています。

  • seven39
  • ベストアンサー率40% (81/201)
回答No.1

釣り具屋さんで相談されたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • お勧めの釣竿を教えてください!

    釣りに興味をもっている親父(昔はよく海釣りに行っていましたが、最近はすっかりでした)に釣竿を贈ろうと思っているのですが…。 自分は釣りのことにはすっかり疎いので、誰か以下の条件に合うようないい釣竿を教えてください! 条件 ・千葉の外房での船釣りに適している ・10000円~15000円の価格帯 誰か詳しい方、上記条件に合うような釣竿のアドバイスをお願いします(メーカー、商品名などを教えてください)。

  • 釣竿のスペックがわからない

    釣竿のスペックが知りたいのですが、古すぎてメーカーのホームページを見ても載ってません。ご存知の方がおられましたら教えてください。 商品は シマノ パワーセラミックスα 0.6 450 (チヌ)

  • 釣り竿についてなんですが

    父親の誕生日プレゼントに釣り竿をプレゼントしようと思った のですが、私自身釣りは初心者なのでどの釣り竿が良いのか見当が つきません。以下の条件を満たすお勧めの釣り竿を教えて頂けない でしょうか。よろしくお願い致します。 <条件> 2万円以下 鮎釣り用か海釣り用

  • 防波堤での釣竿の選びを教えてください

    初めて質問させていただきます。 これから季節もよくなり、子供も魚好きもあり、ファミリーで防波堤で釣をしたいと思っていますが、釣竿をどのように選んだらいいかわかりませんので教えてください。 家族連れで初心者ですので他の方に迷惑を掛けてもいけないので、防波堤で青イソメ等でチョイ投げ程度を考えています。 これから少しづつやって行きたいと思っていますので、ダイワやシマノの竿を選びに釣具屋さんでいろいろ見てきたんですが、対象魚とは?どこで釣りするの?などいろいろ聞かれましたが、初心者でありなんて答えたらいいかわからず、その季節ごとの魚、ファミリーでいける防波堤や港等しか答えられず万能の竿が欲しいということしか言えず、どうも選びきれずにいました。 リールに関しては、万能に使えるということから[シマノ アルテグラ C3000]のみ購入してきました。 お手数をおかけしますが、私にどのような竿を購入してきたらいいか教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

  • シマノかダイワのお勧めの釣竿とリールを教えて下さい

    沖縄に住んでいます。 初心者なのですが、防波堤からの釣りと、ボートに乗って釣りに行くことを想定しています。 ダイワのDV1かクロスビート、シマノはHoliday島風が気になっています。 DV1はリールにストッパーが付いていないのが気になります。 クロスビートは組み合わせが沢山あって、何を選択すればいいのかわかりませんでした。 Holiday島風も長さが色々あって、分かりませんでした。 あまり長くない釣竿(3m以下)が欲しいと思っています。 長く使いたいので、少しいいもの(2万円まで)が欲しいです。 オススメを教えて下さい!

  • 釣り雑誌のリポーターはシマノ・ダイワが嫌い?

    何度か書いていますが、渓流のルアーに本腰入れて取り組んでいます。 タックルもそれなりに揃いました。現在は雑誌を舐めるように読んで情報を集積しているところです。 色々な雑誌に目を通して気づいたんですが、リポーターは多くても、シマノ・ダイワのロッドを使ってる人は一人もいないんですね。リールは判で押したようにシマノかダイワかカーディナルなのに。 割とどうでも良いことですが、自分が現在シマノのロッドを相棒に選んでいるので気になりました。 一番可能性が高い理由は 「シマノやダイワだと地味だし、インディーズなメーカーのロッドの方がマニアックだし写真映えが良いから」 あたりの理由なんじゃないかと(リールはシマノやダイワを臆面もなく使ってるくせに)。気持ちの70%くらいそう思っています。 しかし、そうではなく。 釣り方が決まっていてそのテクニックにはこのロッドでないと、など。ルアーの操作性でシマノやダイワのロッドでは代用が効かないから、などのまっとうな理由でみんな「イトウクラフト」だとか「パラゴン」だのを使っているのでしょうか? 縁あって、カーディフの「ストリームリミテッド」と「ストリームチューン」の2本を使うチャンスに恵まれました。同じストリームアクションでもかなり味付けが違っていました。 この2本でもユーザーの趣向をカバーできずに他メーカーに流れているとしたら。それは何が理由でしょうか?

  • 釣り竿選択

    釣り竿の購入を考えています。 メーカーはシマノ、現行のスピンパワーです。 選択は、BX-Tで405と425のどちらにするか迷っています。 つかいかた次第では、どちらかとも言えないと思いますが、 自分的には、あまり振る力が無くスピードも遅いので、 425であれば曲げれないような気がしています。 それであれば、405ほうが初速が上がり距離が出るのではと思っています。 今、使用しているのは旧スピンの405CX-Tですが、なんか腰から曲がる 感覚を持っているので1ランクを考えていました。 これについて、両者のメリット・デメリットをお聞かせ頂いたらお願いします。

  • 淡水、4.5Mの釣り竿を探していますが、釣りに関する知識とかまったくも

    淡水、4.5Mの釣り竿を探していますが、釣りに関する知識とかまったくもっていないものですが、できれば、メーカー、特徴、取り扱っている店も教えて頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 釣竿の価格の違いについて

    海釣り初心者です。先日友人に連れられて初めて海釣りに行きました。シロギス釣りです。それまでは子供と一緒にたまに釣堀に行く程度でした。 釣竿は貸し竿を用いましたが、これから続けようと思いますので、購入を考えています。 釣具店に行ったところ、シロギス用は3500円程度から7000円程度まで数種類ありました。その上にウン万円の竿もありました。 質問ですが、この価格の違いは具体的にどのように現れてくるのでしょうか?実際に機能に違いがあるのかブランド料なのか。 また、初心者が最初に選ぶ釣竿の選定基準についてもアドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • メバリングロッドについて

    メバリングを始めようと思っていて、ロッドを何にしようか迷っているのですが、どういう物が良いでしょうか?具体的にはソリッドタイプのロッドで値段は1万円後半から2万円弱くらいのもので、ジグヘッド中心だけど、他のルアーもある程度の重さは投げれてという条件で、ダイワ、シマノ、メジャークラフト、アブガルシアなどのメーカーで迷っているのですが、オススメのロッドがあれば教えて頂けると嬉しいです。