• ベストアンサー

Excelファイルを比較し、差分箇所に色をつけるには?

imogasiの回答

• imogasi
回答No.3

これは相当VBAの熟練者で無いと無理だ。 丸投げ的回答期待に見えるが、それも無理だ。 >Excelファイルが200個近く入っているのですが これが時間がかかる基になりそう。 ーー 課題要素の分解 (1)>フォルダB(古いデータのExcelファイル)があります フォルダBのファイルを基にフォルダAを探す、という(存在しなければメッセージを出す)というコードからはじめる(内容コンペアは次の問題としておいておく、省略する)とにしたたら。それが出来ないようでは先に勧めない。 (2)新旧亜フィルを捕まえたら、私ならソート法でやる。 新旧ファイルをキー(たとえば職員に関数ファイルなら、職員番号に 当たるもの)でソートする。 そしてマッチングのロジックで両キーの等しいもの(行)を、内容(列)を比較して、色付けや書き出しをする。 マッチングのロジックが判るかどうか。 ーー 既製ソフトが無いかそういうのを探すことだ。 ーーー 同じというものを比較せねば意味ないのだが、質問に何も書いてなくて、そういうことの意識の弱いうち(レベルで)は、この種のプログラムは無理だ。 ーー アクセスを使って突合せを考えるほうが、まだ真ともかなと思う。こちらも未経験だと習得に道は遠いが。

animack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 複数のヒントを提示していただき、ありがたく思います。 imogasiさんの仰るとおりです。 普段はPHPなどを触っておりほとんどVBAの経験がなく、人員欠如により 急遽作成を依頼されたもので慌てておりました。 丸投げ的文章になってしまった事はお詫びいたします。