• ベストアンサー

古くなったものの処分、再利用の仕方について教えてください(お箸、シーツ、女性用下着)

こんにちは。お世話になります。 古くなったものを処分するにあたって みなさまのお知恵をお借りしたいです。 よろしくおねがいします。 1、食事に使用していたお箸の塗が相当はげてきて 処分を考えています。ですが、塗がはげただけなので 箸としての形状、機能は損なわれていないわけで。。。 捨てる前にもうひと働きさせたいと思っております。 なにかいい再利用法ないでしょうか? 2、古くなったシーツに関して。 いくら洗っても取れないシミなどがあり、 シーツとしては引退かな、と思っているシーツがあります。 ですが1、と同様、布としての形状、機能的には 損なわれているわけではなく。。。捨てる前のもうひと働き 何かありませんでしょうか? 3、女性用下着(ブラジャー、ショーツの類)の処分の仕方について。 処分したい下着があるのですが、今住んでいる地区ではごみ点検を ご丁寧にしてくださる方がいるので(開封されてしまう) 処分に困って捨てられずにいます。 開けられても困らないような処分の仕方ってないでしょうか? 1、2、3、のいずれかのみに関してでもよいので お答えいただけたらありがたいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeimama
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

こんにちは。 私は・・・ 1.お箸の周りに布を巻き付けて濡らし、窓のさん(窓ガラスの下のホコリがたまっている所)やフローリングの床の隅などをそうじするのに使っています。 2.小さく切って箱に入れておき、レンジまわりの拭き掃除やトイレそうじに使っています。 3.細かく切って捨て油を捨てる時にしみ込ませて捨てています。 でもごみ点検をご丁寧にしてくださる方がいらっしゃるそうですので、No.1の方がおっしゃるように生ゴミに混ぜるのがいいかもしれませんね。生ゴミの中まで見ないでしょうから。

gabon1234
質問者

お礼

1、2、3、すべてにわたってのご回答 ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 それぞれ全く考えもつかなかったことなので 目からうろこ、という感じでした。 1、に関しては掃除に使う、という方の話を 以前小耳に挟んではいたのですが具体的な方法が わからずにいたので教えていただけて とてもありがたかったです。 参考にさせていただきますね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.紙やすりで塗料を剥がして、もう一度使う 2.雑巾サイズに切って縫って雑巾にする 3.切ってまとめて雑巾にする。 オークションで売っちゃうって手もあります、 捨てるんだったら切り刻む、生ゴミに混ぜる、ですね。

gabon1234
質問者

お礼

1、2、3、すべてにわたってのご回答 ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 それぞれ全く考えもつかなかったことなので 目からうろこ、という感じでした。 参考にさせていただきますね。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下着で気分変わりますか(女性)

    最近、私は下着に興味があります…というと変態にしか聞こえないのですが(笑) 私は女性で、女性用下着に興味があります。 明るい色で刺繍が美しく施してあり、機能性重視のものとか色々あって見ていて楽しい。 ある有名なブランド(米大統領の名に似た名前…!?)が特に好きで、高いのでバンバン買えないのですが、季節ごとに新しく出るブラやショーツを「かわいいな~」と思いながら眺めてます。 私は昔から下着はあまりこだわらないほうでした。 (急に派手な下着にしたら家族が何か言いそうとか、見えない下着でこだわると変態っぽいかとか、おかしな考えがありました) けれど最近、胸のトップの部分が直しても直してもヨレた段ができるブラ、フィットせず調整してもカパカパなるブラが家にいくつかあり、「冬だし着こむからブラジャーは何でもいいや」という感じでつけてました。 そのブランドで採寸と試着をしてサイズが分かり、かわいいブラを身に付けてとても胸の形がきれいに見えるし好みのデザインだしテンションが上がりました。 気に入った下着を身に着けるってこと、大切ですか?女性の皆さんは気分変わりますか? それと、上下は同じ種類・色のをつけられてますか?

  • PJの下着の質について

    以前、PJの下着をいろいろ買ったのですが、ブラジャー2枚がすぐに壊れてしまいました。 特にストラップの部分がひどかったです。ブラジャーはホワイトベールのサーキット2枚しか買っていないので 他のブラジャーはどうなのかわかりませんが・・・ 後でインターネットでいろいろ調べたら、PJの下着は壊れやすい、と言っている人がけっこうしました。 でも、どうしても欲しいデザインの下着があるので、皆さんの意見が欲しいのです。 購入を検討しているのは、カタログ冬号の P40のエブエブブラサテンとおそろいのショーツ P52のホワイトベールのブラとおそろいのショーツ P118のサーキットブラ・ダリアとおそろいのショーツ P124のブラ・ドラジェとおそろいのパンティ P129のノーショウ・パンティ(ローライズではないもの) です。 ↑この中のすべてを買うわけではありませんが、 この中で、またはこれ以外でも、この下着は全然壊れない、とか、この下着は止めたほうが良い、等 ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 作りのしっかりした、日本の下着メーカー、ブランド(ブラジャー)を教えてください。

    下着をいつも上下セットで買って付けています。 ずっと安くて可愛い、見た目重視の下着ばかりだったのですが、 20代中盤も過ぎたので、そろそろ機能重視に変えようと思っています。 日本のメーカーで、機能がしっかりしているブラジャーを 作っているのは、どこのメーカーなのでしょうか? 予算はブラとショーツ合わせて1万円くらいでそろえたいです。 思い浮かぶのはトリンプやワコールくらいなので沢山のメーカーが 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 食べられるブラジャー

    去年のクリスマスあたりに、バラエティー番組(『王様のブラ○チ』みたいな番組)で下着の特集をしていたのですが、 その時に海外の下着ブランドが限定発売でキャンディーかラムネで出来ているブラジャー&ショーツセットを発売した記憶があるのですが、 いくら思い当たる言葉で検索しても一向にヒットしません・・・。 見た感じはビーズのような、もの凄くカラフルでかわいかったです。 ショーツの形はTバック。 全体的には飴をつなげて作っているため紐のような感じでした。 要は彼に食べてもらいながら下着が脱げる(!)と、ちょっとお下品な下着です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 もう気になって気になって仕方がないのです。

  • パンツの捨て時

    みなさんパンツは(もちろん下着の)どんな状況になったら捨ててますか? 破けた、ゴムが伸びた、すり切れてきた、明らかに落ちない汚れがついた・・・・等々あると思いますが私は貧乏性なのか多少難は有ってもパンツの機能を果たしているものを捨てることが出来ません。 それにお箸も塗りが剥げても、折れない限り使い続けたりします。中には先が摩耗してるのも有ります。 鍋だってもう20年以上使ってます。ひどい状態だけど穴が空いてるわけでもないし・・・。 まだ使えるものを捨てることに罪悪感があって・・・でも見た目も汚らしいとも思っています。 結構本気で悩んでいます。どなたか参考に教えて下さい。

  • 下着のシミをキレイにする方法を教えて下さい

    下着・・・パンツは何度もはいて洗ううち、シミが残ってしまうのですが、これをキレイにする方法はあるでしょうか? シミとは、ズバリ、陰部の黄ばみです。 特別におりものが多い訳ではないと思いますが。。。 1:洗濯は、特に下洗い(お風呂場での手洗いなど)せずに、洗濯機でただ洗うだけです。やはり下洗いが必要なのでしょうか。 2:また、ついてしまったシミは、もう消えないですよね・・・? 最近、体に良いことを心がけるようになり、綿のお尻をきちんと包むパンツ(ショーツ)を使うようになりました。1枚2千円くらいなので、どうにかキレイに長く使いたいと思うのです。 もしかしたら、下洗いしないことを叱られちゃうかな?と思いつつ質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • ショーツ型ナプキンってどうでしょう?

    30代女性です。 ショーツ型のナプキン、私はすごく快適で発売以来、夜は必ず使っています。 どんな「すごい夜用」を使ってもどうしてももれてしまって、 下着やシーツを汚していました。 その悩みから解放されて嬉しく思っています。 世間的には「ヒット商品!」というわけでもなく、かといってなくなるわけでもなく…。 普通のナプキンよりは、やはり割高だから、かな。 今のところ一社でしか見かけませんが、いろんなメーカーから出て、どんどんよくなっていったらいいな(値段も安く…!)と思うのですが。 使ったことある方の感想、使う気にならない方の意見など聞かせていただければうれしいです。

  • 古くなった箸の処分の仕方

    はじめまして。 ずいぶん塗りが剥げてしまったりして、使わなくなったお箸はどうやって処分していますか?そのままゴミ箱に放り込むのもどうかな、と思いどうしようか迷っています。自分で調べたところ、8月4日の箸の日に箸供養をしている神社などもあるようですが、皆さんのご家庭ではどうしているのか教えて頂きたいです。

  • 胸の痛み、下着の汚れ

    34歳女性です。出産経験なし。 3日程に胸が張ったような痺れるような?痛みがあり、今は少しマシに なっているのですが、それで気になる事があります。 私は恥ずかしながら、下着(ブラジャー)を何年も買い換えず、ずっと 同じ物の数枚を洗って使用しています。破けている訳でもないので つい使い続けているのですが、いつ頃からか、ブラのカップの部分 (丁度乳首が当たる箇所)に黒っぽいシミが出来ていました。 ある日はっきり分かる程、何か胸から出たというのではなく、 気が付けば点々としたシミが出来て、普通に洗ってもとれないので気付いた という感じです。 それでも、この年齢になってくると衣服の擦れ等により乳首の色素が 何年もかけて下着に移るのかも・・・とか想像してほっていました。 それが今回今までにない胸の痛みを感じて気になりだしたのです。 これって病気の可能性もあるのでしょうか? 病院に行けば良いのは分かっているのですが、まずは知識をつけたい為、 宜しくお願いします。

  • 新作が次々出るランジェリーのショーツは何枚買いますか?

    季節ごとに新作が発表されるランジェリーを購入される場合、皆さんは何枚ショーツを購入されますか? 私はうっかり汚して駄目にしてしまう場合を考えて、ブラ1枚に対してショーツ2枚を購入しています。 ガーターベルトを購入する場合はさらにタンガを1枚プラスして計3枚。 だけど、私の周りではセット購入の場合はブラ1枚に対してショーツ1枚で購入している場合がほとんどです。 定番ものなら後で購入できるからショーツ1枚でも良いのですが、季節ごとに新作が発表するブランドの場合、在庫が無くなってしまえばもう手に入らないことも多く、1枚だけのショーツが駄目になったら、同じシリーズのランジェリーが使えなくなってしまいます。 全部揃えるわけではありませんが、ブラジャー・キャミソール・スリップ・ガータベルトのうち、最低2つは買いますので、ショーツ1枚不足で同シリーズの他のものまで使えなくなるのは惜しためそうするのですが、ショーツを2枚購入する人をほとんど見ません。 ショーツが駄目になったら、ブラも一緒に処分してもいいって思って買っているのか、それともショーツが無くなっても別のシリーズのショーツでも平気だと思っているのか謎です。 かと思えば、ブラだけとかショーツだけとかを購入している人は沢山みかけます。 後から買い足ししているのかな? そこで、最初の質問になります。 後で買い足すのも含めて、同シリーズのショーツはブラ1枚あたり一体何枚買われますか?

専門家に質問してみよう