デジタルレコーディングのためのノートパソコンとソフトの選び方

このQ&Aのポイント
  • 遠方の友人のBANDが練習スタジオでノートパソコンを使ってレコーディングソフトを使い、DEMOを作成したという話を聞きました。
  • 自身もBANDのためにソフトを使ってDEMOを作成したいと考えているが、まったくの初心者で何から始めればいいのか迷っています。
  • ノートパソコンの接続方法から必要なソフトや機材まで詳しく教えていただきたいです。また、Windows xpでできる簡単なソフトのおすすめも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタルレコーディング

先日遠方の友人のBANDが知り合いから 練習スタジオにノートパソコンを持ち込んで レコーディングソフト見たいな物を使ってBANDのDEMOを 作ってもらったと聞きました。 私はパソコンでそんなことが出来るの? って驚いたんですが、私自身現在BANDはしておらず その手のソフトを使って回りのBANDのDEMOとか 作ってBANDの力になってあげられたらなぁ~って 思っています。 そこで一から勉強したいのですが どこから手をつけていいのかわからないので その手のことに関して教えていただきたいです。 おまけにレコーディング関係の知識もまったくありません。 まずその様なソフトで出来るだけ簡単なソフト でお勧めなどありましたら教えていただきたいです。 ノートパソコンとマイクの接続関係が まったく想像つきません(笑) あと、ソフトの他に買って用意しなければ いけない物などあれば教えてください。 ちなみに使っているノートパソコンはWindows xpです。 独学では無理な注文でしょうか? ぜひご意見聞かせていただきたいです。 ぜひ勉強して覚えたいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamebakari
回答No.1

>独学では無理な注文でしょうか? いえいえ、ロックバンドのデモテープレベルなら結構促成栽培でいけます。 まず、ノートPCと言うことなので、必要な部材から。 ・サウンドユニット ノートPCにマイク端子はついていますが、簡単なチャットやスカイプなどには使えてもデモテープ作りには向きません。 外部サウンドユニットを導入することでノイズ対策とともに、ある程度多彩な音作りが可能になります。 http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-4FX/index.html こういうのが初心者でも使いやすく、機能も豊富。 ・マイク/マイクスタンド 必ずしも必要ではありませんが、自宅で録音する場合やリハーサルスタジオでのドラムの収音にあったほうがよいですし、まずマイクの扱いに慣れることが録音上達の王道です。 マイクはカラオケ用のちゃちなやつは駄目で、出来ればコンデンサータイプ(扱いが難しいが)かダイナミックタイプでもオールラウンドなものを。(でかいけどゼンハイザーMD421は万能。) http://www.sennheiser.co.jp/jp/icm_jp.nsf/root/00984 楽器屋さんで一度店員にアドバイスを受けるのがベスト。 ワンポイントステレオマイクも結構便利。 で、ソフトですが、「せぇのぉ!」で一発録りならインプットのチャンネルをまとめてさえあれば下記のような録音ソフトでもいいです。 http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/ このソフトは最終的なバランス調整やマスタリングにも使えるので入れておくといいです。 一人ずつばらばらに録音して組み合わせる場合はシーケンスソフトが必要です。この場合、シーケンスソフトを入れたPCを携えてメンバーのところへいくか、メンバー全員が同じシーケンスソフトをインストールし、各自でパートを録音したファイルをメールでやり取りして作り上げる場合もあります。 使い方が各ソフトで異なることや若干の知識が要求されるため、興味があるなら体験版から試してみるのがいいです(結構いい値段だし)。 基礎的には。 ・サウンドユニットと録音ソフトでWAV形式で保存できる体制を整える。 ・マイクでの録音にある程度慣れておき、マイク位置なども実験する。 ・練習スタジオのミキサーからの音源を分けてもらえると便利。 で、狭いスタジオ内ではかなり音がかぶりますので、Vo.G.B.Keyは出来るだけミキサーを経由して独立した音を拾い、Dsはマイクスタンドで上からワンポイントで録音(アンビエントもここに入ってくる)。 出来ればシーケンサーソフトでマルチの一発録りにして、バランスを調整できるのがいいです(そうすれば個別にエフェクトもかけられる)。  最初はサウンドエンジンで2CH一発録りでもいいですが、音の分離が悪い場合があります。こつはメンバーの立ち位置調整かもしれません。

onigiri25
質問者

お礼

すごく詳しくなおかつわかりやすく説明&貼り付けなど していただきありがとうございました。 ご指摘の通り楽器屋さんに行った時に色々聞いたり 勉強しながら早速挑戦して行きたいと思います。 親切なアドバイス本当にありがとうございました。 感謝いたします。