• ベストアンサー

マイク・ミキサー・オーディオインターフェース・パソコンでレコーディング

ノートパソコンを持って練習スタジオに行き、マイクをミキサー(スタジオの物)に繋ぎ、オーディオインターフェース→パソコンという感じに接続してレコーディングしたいです。 別録りマルチトラックです。 マイクはドラムを録るのに2~4本使います。 ギター、ベースはマイク録りです。 CDにしたいです。 1、オーディオインターフェースはどのような物を買えばいいでしょうか?一応予算は1万円以内なのですが無いでしょうか? 2、この方法で使用するソフトはどういった物でしょうか? フリーソフトで良い物はありませんでしょうか? 3、そもそもこの方法でレコーディング可能でしょうか? (ド素人なので・・・すみません。) よろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

質問者様の前回の投稿に顔を出した者です(^^) 追加質問いただいてたのですが、気がついたら締め切られてたので、どうなったかな~と思ってました。 前回の質問の続きという解釈で、ドラムはマイク4本=4トラック同時録音が前提とするならば、No.2さんの言われるとおり、オークション狙いでも予算1万円ではちょっときついかと思います。 これもNo.2さんが言われてますが、宣伝文句に4CHとか10CHと書かれている製品でも、マイク用入力は2CHしかないインターフェースの方が製品としては大多数です。そうなると、マイクプリアンプなどなどの追加装備が必要になり、余計に高くなっちゃいます。 実は、私がMTRに走ったのも、ずばりそこが問題だったんです。最初、中古で1万円少々でマイク2CH+ライン2CHの計4CH入力のインターフェースを入手し、次にまた約1万円で2CHのマイクプリアンプを入手し…で、「だめだぁ、俺の腕ではドラムは4CHではうまく録れないぃ!」となって、さりとて8CH入力のインターフェースの値段調べて「げっ!」、あと4CH分のプリアンプ買うこと思って「う~ん…」。 結論として「中古のマイク8CH入力のMTRだったら、インターフェースの半値じゃん」となって、現在に至る…です。 ただ、PCでミックスするとなったら、結局はインターフェースも必要なので、当初買った中古のインターフェースは、現役で活躍中です。 それと、後もう一つの大問題が、PC使用の場合の、重ね録音時の「音の遅れ」です。 仮に、ギターと歌の2CHで、曲の基本形を録音します。これは録音の基準ですから、近所迷惑にならなきゃ家でもできます。で、スタジオに行って、その音をモニターなりヘッドフォンなりで聞きながら、ドラムを録音するとしましょう。 すると、PCから再生される音とPCに録音される音が、微妙に確実にズレてしまうのです。これを防ぐには、相当高性能のPCとインターフェイスを導入しないと難しいんです。 「別にズレて録音されても、PCでうまく編集すれば、ズレは戻せるんじゃないの?」 はい、そのとおり…なんですが、これってやってみりゃわかるんですが、実際には結構難しいというか、ものすごく手間のかかる作業です。私程度の技術レベルなら、演奏時間4分の曲で2~3時間かかることも。それも、そこそこの性能の市販ソフトウェアを使っての話です。 そんな録音の仕方だと、スタジオで1テイク録ってみて、すぐにプレイバックして出来映えを聞いてみるということもできませんでしょう? この問題が金銭的に解決不可能(PC買い換えるお金は、到底捻出できませんでして)だったのも、MTR導入の非常に大きな動機でした。 という体験談は良いとして・・・ さて、スタジオのミキサーを使い、いわゆる「一発録り」で、ステレオ2chの録音を行うだけで良いなら、No.1の方のお勧め品で十分です。 また、どのみちインターフェースは必要ですから、まずはインターフェースとPCだけで、一発録りでやってみるということは、金銭的に問題ないなら挑戦してみて下さい。 ちょっと脅かしておきますが(^^ゞ その方法で、自主録音CDとして満足のいく録音をするのは、はっきり言って相当難しいです。 ですが、私もそこから初めて、いろいろ試行錯誤した経験は、8CH同時録音できる機材を持っている今でも、自分にとっては技術的な財産になっています(といってもまだまだショボイですけど)。 でも、結構遠回りした(金銭的にも)という気もしますので、他の方には「最初から 8CH の MTR 買えよ」と言いたいですけどね。 ちょっとは参考になりましたら幸いです。

yusuke0_0
質問者

お礼

おお~わざわざどうも有り難うございます! 貴重な体験談ありがたいです>< 音がズレてしまうんですか・・・ 実は受験生なもので(こんなことしてていいのか><;) 大学でPCは必要だったので買ってしまったんです。 とりあえず今はあまりバイトも入れないので「一発録り」でやってみようと思います。時間的余裕ができるまでそれで技術を磨こうと思います。ありがとうございました~

その他の回答 (2)

回答No.2

ミキサーで全てのチャンネルをミキシングして、PCのMTRでは2chで録るだけであれば1万円以下でもあるかもしれませんが、MTRにとりあえずぶっこんでおいてあとでミックスダウンするつもりならそれだけch数の多いものが必要です。だた練習スタジオ内にあるミキサーの方が(おそらく)OUTは4chもあればよいほうだと思うので、ある程度演奏時にミキシングをしておく必要はあると思います。 値段的にはIN/OUTで10chともなれば5万円からという感じでしょうか。 なおスペック上で10chとかかれていても、全てのchにミキサーからのchを接続できるとは限りません。光端子やMIDIなども込みで10chだったりしますのでご注意ください。 フリーのソフトは下記ページ「MTR/統合環境」のリンクににたくさん書いてあります。 http://sage-sync.hp.infoseek.co.jp/dtm_free_soft/

yusuke0_0
質問者

お礼

「ある程度演奏時にミキシングをしておく必要がある」んですか~なるほど~どうもありがとうございます!

• smpc
回答No.1

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EUCA202%5E%5E これと http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EDPR020%5E%5E あるいはhttp://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5EXRM110%5E%5E これでいかがでしょうか。 ソフトは「Audacity」というフリーソフトが便利です。 「編集」の「設定」で「44.1KHz」と「16bit」を選んでください。 この方法で可能だと思います。 ミキサー→オーディオIF→パソコン という流れになります。

yusuke0_0
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます!! 可能ですか!よかったです!