• 締切済み

自己破産できないかもしれない。。。

通帳をコピーするためチェックしていたら去年の11月と12月に3件子供名義の保険を解約してました。そのお金は子供の矯正歯科に払わなければいけない32万を工面するためです。記憶だと一件は司法書士さんに下ろして良いか聞きましたが後の2件は記憶にありません。 1件だけじゃ工面できなくて2件してもだめで3件したんだと思います。計46万解約したことになってしまいました。 もう、免責は無理でしょうか?債権者さんから見たら資産隠しに思われても仕方ないと思うし、でも32万支払わなければならなかったし、 どうしたらいいのか分かりません。

みんなの回答

• surinrin
回答No.2

お子様名義の保険ですから、これは判断が難しいですよね。司法書士の先生に相談してみるのが無難ですが、おそらく確定したお返事は難しいかと思います。金額的には資産隠しという金額ではありませんが、それの支払先が矯正歯科ですし。。。 この矯正歯科は保険診療の範囲内なのか、そうでないのか、も重要になってくるかもしれません。まだまだ贅沢な医療なのが矯正歯科です。もし自由診療での矯正であれば、自己破産するのに子供に歯列矯正?というのが率直な感想です。

回答No.1

自己破産をその司法書士さんにお願いしてるのですか? だったら明日にでもそれを言って相談されるのが良いと思います 破産できるか出来ないかはあなたには判断できないとおもいますので 専門家に相談するのが一番です