• 締切済み

自己破産の免責後・・・・

先月裁判所から免責決定の通知書を受け取り依頼していた司法書士に通知書のコピーを渡しました。その後怪しい金融屋からダイレクトメールがたくさん来るのですが(このたぐいは全部破って捨てています)先日借り入れしていた1件の業者(銀行系のカード会社)から封書が送られてきて内容が借り入れしていた債権を他の業者に移したとの内容でした。これって無視していていいのでしょうか?それとも司法書士に相談した方がいいですか?他のカード会社からは信用情報機関に事故の情報を載せますと言う葉書が何枚か来ました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• kenk789
回答No.4

銀行系のカード会社の封書のことは、司法書士さんに相談してください。怪しい金融屋から、ダイレクトメールがたくさんくるのは、自己破産すると闇金のターゲットとなり、あの手この手と巧妙な手口で闇金地獄に叩き落とそうとしますから、要注意が必要です。勝手に振り込まれるかもしれないから、銀行口座は、早く変えたほうがいいです。

• soudan999
回答No.3

>>先日借り入れしていた1件の業者(銀行系のカード >>会社)から封書が送られてきて内容が借り入れして >>いた債権を他の業者に移したとの内容でした。これ >>って無視していていいのでしょうか?それとも司法 >>書士に相談した方がいいですか? 無視しちゃ駄目です。一応、知らせておかないといけません。債権が譲渡されたので、何かある場合には、そちらの業者から連絡があるので、その事は知っておかないと困る場合があります。多分、免責確定したので、銀行がその債務を保証会社に支払ってもらったので、債権をその保証会社に移した事だと思います。つまりその保証会社がこの債権を税金上、欠損金として載せる結果になります。債権が譲渡した際には、債務者に連絡する事が義務付けられていますので・・・。 >>他のカード会社からは信用情報機関に事故の情報を >>載せますと言う葉書が何枚か来ました。 これは、免責がおりた時点で、事故情報が、信用情報機関に載りますので、お知らせの葉書です。 あなたが嫌だとか言う権利はありませんので、仕方ないですね?ただ内容が間違っていれば、訂正するように言うことができます

mutamasa
質問者

お礼

早々にアドバイスくださり有難うございました。NO2の方のお礼にも書きましたが債権の譲渡の事についての疑問はsoudan999さんのおかげで良くわかりました。事故情報の葉書の件では自分なりに理解しています。どんな事情であれ借り入れ先に多大な迷惑をかけたのですから。詳しく教えていただき有難うございました。

回答No.2

そういったDMは無視するしかありません。 これは、もとの情報がどこから出たのかという問題ですが、破産宣告がでると、官報に公示されてしまうので、リスト業者にしてみれば、合法的に取得できるわけですので、やむを得ません。 信用情報機関についても同様で、いろいろな情報源を使って信用調査をするでしょうけど、まさに官報から入手するのは最も容易な手段でしょう。今回送られてきた業者とは無関係に、すでに情報として載っていると考えた方がいいです(といっても情報を取り扱う業者次第ですので、何も知らないところもあるはずですが)。 まあ、気になるのなら、司法書士に「こんなものが送られてきました」と言っておいて、その業者に通知してもらえばよいと思いますけど。

mutamasa
質問者

お礼

早々にアドバイスくださり有難うございました。このダイレクトメールは無視してもいいのですね。信用情報機関に登録される事は知っていましたが借り入れた先の債権者と違う所から催促が来たのにビックリしましたので。要は債権を売買したと言うふうにとって言いのでしょうか?(債権者が変わる事について)もしそうであれば債権を買い取った業者にこの場合メリットはない様に思うのですが・・・。ご丁寧に有難うございました!

• shoyosi
回答No.1

先日借り入れしていた1件の業者> 債権内容を裁判所に届けていれば免責されています。 信用情報機関に事故の情報を載せます>  これは仕方ないですね。

mutamasa
質問者

お礼

早々にアドバイスくださり有難うございました。借り入れ先全社裁判所に届けていますので無視してもいいと言う事ですね?有難うございました!