• ベストアンサー

二人目を妊娠したのですが

saeyuiの回答

• ベストアンサー
  • saeyui
回答No.4

こんにちは、1歳7ヶ月の娘がいます。私もまだ断乳していません。 っていうか、私も卒乳派で行こうと思っています。(^-^) 私は経験者ではないので軽率な事はいえないですが、 どうも大丈夫みたいですよ。詳しくは参考URLのHPを読んで下さいね。おっぱい育児に詳しい助産婦さんのホームページです。 例えば流産体質(言葉が悪いですが・・・)で、結構流産する可能性があり(気に障ったらごめんなさい、仮に「もしも」ですよ!?)流産などしたときに「授乳のせいだったかも」と上のお子さんやご自分のせいにしない自信がないならやめるのもひとつの方法だと思います。本当は参考URLを読む限りでは心配ないみたいですが。私としては数少ない卒乳派の方に、がんばって欲しいけどなぁ。 ただ、妊娠中は体質的に授乳が苦痛や不快になることがあるらしいです。(っていうか、私も生理前はいつも不快ですけど``r(^^;)ポリポリ)それを乗り越える事が出来ないで結局断乳される方は多いみたいです。まあ、それも妊婦が苦痛をガマンしてまですることではないので正解だと思います。 もし、yoyo999さんが妊婦生活を送られる上で上のお子さんに授乳をすることが負担になるのでないならぜひ続けてあげて欲しいと思います。ただでさえ断乳って精神的負担が大きいのに、今断乳するのは上のお子さんにとって、お腹に赤ちゃんがいる不安が加わって相当な精神的ダメージだと思います。お腹の赤ちゃんの存在への嫉妬を軽くする意味でも授乳は続けた方が・・・と私は思います。 ただ、何度も言うようですがyoyo999さんの精神的苦痛になってしまってはいけないので、もし御辛いようでしたら断乳してもよいし、断乳とまではいかなくても授乳したくない時だけ断るという手もあると思います。他の方の受け売りですが、「ママ、いまパイパイ痛いのよ」とか言って。 最初は泣くと思いますけど、少しずつ「ママのパイパイは今痛いんだ」とわかってくれるし、病気や具合の悪い人を思いやる気持ちを育むことにもなるそうですから。私もそれを読んでから気持ちが軽くなり、生理前の授乳の苦痛な時は泣かれても断るようにしています。(こちらが可愛そうという態度を出さずに断固としてあげない態度だとけろっとすぐ泣き止んだりするんですよね(笑)) いや、実際妊娠中でなくても1歳過ぎてまで授乳を続けるのって大変ですよ。適当に断っとかないと続かない(笑)。 母親が精神的苦痛を味わってまで続けても、断乳ではなく卒乳でいくメリットなんて半減すると思うし。 ですから、yoyo999さんが楽しく笑って妊娠生活を送れるかが第一条件で、それをクリアした上で上のお子さんの事を考えてあげて下さいね。まずはママが一番。それからお子さん。ママが笑っていられなかったらお子さんの為のつもりがお子さんの為でなくなりますから・・・。

参考URL:
http://box.sh/sawa/
yoyo999
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供のことより私のことを考えてもらえたのが とーっても久しぶりだったので 嬉しかったです。(笑) 私が楽しく笑ってないとだめですよね。 いつもニコニコしてばかりはいられないけど、頑張りますね。