• ベストアンサー

FedoraCore4 CUI表示

こんばんは。いつも勉強させて頂いております。 FedoraCore4をインストールしました。テキストエディタで テストファイルを作成し、/etcフォルダ直下に保存しました。 これをCUIからlsコマンドで見ると文字化け表示されます。 ファイル名を平仮名から英字に変更すると文字化けしません。 また、catコマンドで中身を閲覧すると同様に文字化けします。 ただし、中身を英字に変えると文字化けしません。 以上の事からCUIでは日本語表示不可なのでしょうか? それとも何かユーティリティ等の設定で表示可能なのでしょうか? また、CDコマンドでの移動についてなのですが、ルート直下にあるetcや homeには移動できるのですが、etc直下のディレクトリや、 home直下のディレクトリに移動できません。homeの直下にFedoraという 初期ユーザー名のディレクトリがあり、その中に保存してあるファイルを 表示するにはどうすればよいのでしょうか?cd /home/Feforaで、ディレクトリの移動をしてもhomeに移動するだけです。何故なのでしょうか? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授頂けますようお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuu_yuu
回答No.3

#1です。 #2の方の言うとおり、慣れない内はスパーユーザーでの作業は危険が伴います。 ご注意ください。 起動シェルについては、loginしたフォルダでls -aで表示されるシェルがあると思います。(「.xxxsh」のような名前) その中に、以下のようなのを書き加えて、そのユーザーでLoginしなおせばOKだと思います。   export LANG=ja_JP.eucJP 確かこんな感じだったとおもいます^^; シェル LANG でググればたくさんヒットすると思うので、そちらを参考にした方がいいかも;;

outofh
質問者

お礼

ご教授いただいた方法を検索してみましたが、 いまいちよく分からないので、とりあえず質問を締め切り、 色々試してみます。どうしても上手くいかない時は また質問させて頂くかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• koko_u_
回答No.2

>初期ユーザー名のディレクトリがあり、その中に保存してあるファイルを >表示するにはどうすればよいのでしょうか? 自分のユーザ ID を確認しましょう。 ユーザ outofh で login しているのであれば、/home/Fedora にはアクセスできないし、用もないはずです。 /home/outofh で作業すれば良いだけです。 当たり前の話ですが、普段の作業を root で行なってはいけません。 無駄にパーミッションが設定してあるわけではないのです。

outofh
質問者

お礼

そうですね。Windows癖が抜けなく、 rootでログインしてしまう事の多い今日この頃ですが、 なるべくユーザーでログインするように致します。 ありがとうございます。

• yuu_yuu
回答No.1

文字化けする件は、起動シェルにLANGの設定がないのが原因と思われます。 ディレクトリ移動が出来ない件は、パーミッションの設定によるものと思われます。 スーパーユーザーでログインしなおせばどのフォルダでにも移動可能です。

outofh
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! スーパユーザーで移動できました!大変、失礼致しました。 文字化けの件、残念ながらおっしゃられている意味が分からないので、 ひとまずLANGの設定なるものを調べ、試してみます。 上手くいかなかった時には是非、宜しくご指導下さいませ。